FC2ブログ

いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

和紙の里ー拝宮ー

ただ今開催中 第58回 写楽会写真展
アミコ・シビックセンター3Fギャラリー
9月23日(日) 10:00 〜 18:00
9月24日(月) 10:00 〜 16:30

写楽会写真展



古い歴史を持つ「写楽会」に入会して、私にとっては、5/58 です。
まとまった点数を出展できるので、テーマを決めているわけではないが、できるだけ自分が伝えたいものを見て貰いたいと思っています。

今回は、「和紙の里(拝宮)」

拝宮和紙



5年前、白人神社の農村舞台で人形浄瑠璃が公演されるというので見に行ったのが始まり。神社の横を流れる川のせせらぎと大木に抱かれる神社の佇まいに、これが拝宮(はいぎゅう)というところかと感動した。
会場へは、道幅が狭いため国道からシャトルバスが送迎するというようなかなりな山奥、さらにその上流に阿波和紙のすごい職人さんがいると知ったのは、その後だった。

それまで山なんて全く行ったことがなかった私が、いまは普通に通っているから、出会いというものは不思議です。


中村功さんの和紙は、アメリカまで飛んでいきました。現在 ロサンゼルスで展示会開催中。

NAKAMURA ISAO WASHI EXHIBITION
拝宮和紙

ご成功をお祈りしています。




拝宮和紙



この拝宮の素晴らしさと、拝宮和紙=中村和紙をもう少し上手く表現できた作品を作りたいと思いますので、
σ(´ρ` )はこれからも 中村功さんの追っかけを続けます。
ご迷惑でしょうが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/968-f9ce4cde
該当の記事は見つかりませんでした。