いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

どんどん増える休日

植物園でハイドロカルチャーの寄せ植えが作れます
働きすぎの日本人のための休日
ということで、
振り替え休日のハッピーマンデー法なるものが制定され、月曜日が休み~~。
祝日と祝日の間も休みしちゃおうーーってことで、
「国民の休日」ができました。

5月4日は、何が何でも休みにしたかったのは国民の要望があったかどうか分からないけど、
去年から「みどりの日」という名前がついています。

このみどりの日は4月29日、昭和天皇の誕生日でした。みどりの日では昭和天皇とのつながりがよく分からないから、という理由(かどうかはよく分からないけど)で5月4日に移動。

で、6日がどうして休日かというと、
5月3日が日曜日で、4日が祝日だから、その振り替え日ということだそうです。

今年はこういう振り替えの恩恵を受けて9月に4連休、土曜日からだと5連休になります。

「成人の日」は1月15日でした!
第2月曜日にする必要ある?
「敬老の日」が9月の第3月曜日
7月には祝日がないからって、いつの間にか7月第3月曜日が「海の日」に。

勝手じゃないけど、だれかの都合がいいように祝日を変えてもいいのか?

こんなに仕事をしない日本人になって大丈夫か~~。

お昼ねタイム~zzz
家でゴロゴロされるのイヤ~~
どこかに出かけて、いっぱい出費するのもイヤ~~
どこへ行っても人がいっぱいなのも、良くないーー!

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/81-eb58f7a6
該当の記事は見つかりませんでした。