いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

可愛い居候

好奇心こそが私の命!
時期的には少し遅いかもしれないが、面白ものを見せてくれるというので、喜んで出かけた。
ここ、徳島県海陽町が自生で育つ世界の北限ということだ。


ヤッコソウ




噂に聞いていたヤッコソウ

ホント、小さな白い変なヤツ。
自分では養分を作れず、別の植物から養分をもらっている植物を寄生植物という。
この子はシイノキの養分をもらっているらしい。


ヤッコソウ




こちらも同じ寄生植物のツチトリモチという花?
海陽町天然記念物は絶滅危惧種Ⅱ類です。

枯れ葉の中のヤッコソウも私の目にはなかなか入ってこなかったが、この子を見つけるのは、難しかった。
ミミズバイの根方って、ミミズバイが分からんもん。もう諦めて帰ろうかと思っていたら、声を掛けてきてくれた。見えるようになると、あちこちにしっかり頭をだしていた。
赤いキノコのようにみえるけど、植物なんですって。何ともかわいい〜〜
こんな可愛い居候なら許しちゃうかも〜〜。

ツチトリモチ

花は12月下旬まで見られるそうです。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/763-fd8c6e07
該当の記事は見つかりませんでした。