いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

高知が元気! in 赤岡

長男が高知にいた時は、行ったら必ず「どろめ」を探し回っていたんです。
あまり徳島では見かけません。

その思い出の味をもう一度食べてみたいと、「どろめ祭り」に行ってみました。
町を挙げての飲み会なんですねー。太平洋を飲み干す勢いです。
やっていることが何とも豪快!

どろめ祭り

このあまり聞き慣れない「どろめ」はイワシの稚魚で「生しらす」のことなんです。ポン酢で食べると酒のあてには最高です。
今年は地引き網の中に、どろめに混じって大きな鯛がいっぱいでした。鯛が入っていることなんてないらしいです。幸運にもこの鯛を1匹いただきました。

どろめ祭り

翌日、My姫がバーベキューに持って行き、の網の上で塩焼きで食させていただきました。ありがとうございました。


どろめ祭り


Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/723-1e7852a3
該当の記事は見つかりませんでした。