いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

新春 Gruppo Foto23 徳島阿波おどり空港写真展

もう来年のことを言っても、鬼も笑わないでしょう。

お正月早々、“Gruppo Foto23 徳島阿波踊り空港写真展”を開催します。
県内の風景・行事、阿波踊り等、徳島を題材にした写真70点です。

    1月3日〜15日(15時まで)
    徳島阿波踊り空港ロビー
    空港駐車場は1時間まで無料

 ゆっくりごらんください。


σ(´ρ` )は 「手延べ半田素麺」の写真にしました。

半田素麺


一時期は300軒もあった手延べ素麺生産者も今では40軒ほど。
四国三郎・吉野川の地下水と阿讃山脈から吹き下ろす寒風"剣山おろし"で仕上げる寒作り、庭先には素麺のすだれが並びます。
半田素麺の魅力は、何と言っても、そうめんの太さとコシの強さです。



半田素麺


それでね、今年も写真を撮らせてもらおうと、報告とお礼に行ったんです。
その日は、天気もあまりよくなかったので、どこにも素麺のすだれはありませんでしたが、静かすぎると思って、思い切ってピンポ〜ンしてみました。



半田素麺


家事をしていた奥さんから、ご主人が突然10月に亡くなったのでもうできないということを聞きました。

昔ながらの製法って、こんなことやってられないというほど、本当に手間ヒマかけているんですね。
この風物詩を継続させるのも難しい。これが写真の意味なのかもしれないと思いながら帰ってきました。



Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

mimi says...""
ご主人お元気そうだったのに、残念です。消えてしまった伝統はたくさんあるし、これからもどんどんなくなっていくのでしょうね・・・。
2012.12.24 19:28 | URL | #- [edit]
Barbafine says..."Re: タイトルなし"
mimi さま

ご夫婦でされているところばかりなので、一人になると続けられないですよね、
去年、行っておいて良かったとも思うけど、もっとしっかり撮っておけば良かったと、後悔ばかりです。


2012.12.28 07:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/690-d080e384
該当の記事は見つかりませんでした。