いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

国語は苦手?

今朝は「いけるで~~?」の徳島の方言から始まった。
このニュアンスは県外の人にはなかなか伝わらないらしい。
「どこへ行くの?」(*´д`)??
そうじゃないんですけどねぇ~~(´▽`*)アハハー

いける=大丈夫、という意味に使うことが多い方言です。

仲間との楽しい会話が聞こえそう

これも阿波弁だと思うけど、
「痺れが切れた」(足が痺れること)
「お腹がおきる」(満腹になること)

そんな話を仲間と話していた姫は、横にいた学生に「痺れを切らす」の間違いだろと指摘され、「国語、苦手?」と言われて、とても心外だったようだ。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

ケンチョピア

徳島の再発見の日々が続くと思います。
ケンチョピア

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/69-1b73c2bb
該当の記事は見つかりませんでした。