いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

強い花

気が弛んでいると布団の中の誘惑に負けてしまう。今朝は寒さに負けてゆっくりと一日が始まったのだけれど、何をすることもなく、ぼーっとしているうちに終わってしまった。

蒲生田岬 潮菊


強い潮風に吹きさらされ、土も無いガケに咲く花。
何を好んでそんな悪条件を選ぶのか?

何も知らずに見に行ったが、ずっと前、スーパーの花屋さんで見かけて買って帰った花じゃないか。
あれ以来、わが家では花を咲かせることがないから、名前も思い出せないでいた。
時々思いついたように、手を掛けてやるだけのわが家の過酷な条件にも耐えられるはずだ。ここまでは厳しくない。かろうじて生きながらえてはいるのだけど、どうして花が咲かないのかと思っていた。わが家には潮風は吹かないからね。

蒲生田岬 潮菊


わが家では温室育ちもダメです。昔は飾るところもないくらい、家の中も外もいっぱい花が咲き乱れていたのに、最近では枯らすのが専門。
もう花を買うのは止めようと思うのだけど、ついつい花屋さんの前を通ると買ってしまう。

蒲生田岬 潮菊


ごめんね。
これでも前は、枯れかけた花でも生き返らせるグリーンの手だったのだよ。

今は気持ちがないからだよね。
少し気持ちを変えてみよう。



Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/687-e15d3732
該当の記事は見つかりませんでした。