いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

重要無形文化財

会いたい人がいる。待ってる人がいる。

毎年、旧暦の9月18日に行われているんですって。今どき旧暦なんて分からないですよー。ちなみに去年は10月14日というのは、何の参考にもならない。今年は11月1日でした。

寒い一日でした。地元の人の話では、明日の朝は、向こうの山の上は白くなってるなって話だったんです。
本当に雪が降ったみたいです。


永渕神楽


国道32号線 高知県大豊の山の神社の神楽を見にいきました。
行く? って言われるとねー、行くーって言っちゃうんですよ。バカですよね。


そこには、とってもいい出会いがありました。


永渕神楽



お昼には、熱いお茶と、今年の柚の香りがいっぱいのちらし寿司までごちそうになりました。


最後は餅投げ〜〜〜


永渕神楽



伝統文化の継承って難しいですね。

来年も来てくださいねーって言われてしまいました。来年の旧暦9月18日っていつですか?



永渕神楽


ありがとうございました。



Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

山の旅人 says..."おひさしぶりでスイマセン"
10月下旬に、四国の剣山~三嶺を歩いてきました。
最終日は、奥祖谷の野猿、眉山、阿波踊り会館などの観光を楽しみました。
10/20~22の楽天ブログにアップしました。
よかったらみにきてくださいませ。
2012.11.06 16:21 | URL | #- [edit]
Barbafine says..."Re: おひさしぶりでスイマセン"
山の旅人 様

お久しぶりです。徳島の山に来られたのですか。
紅葉はいかがでしたか?
今度お越しになる時は、ご一緒したいです。
喜んでお邪魔いたします。
2012.11.08 20:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/676-37ffcb9a
該当の記事は見つかりませんでした。