いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

力餅

餅の重さが毎年違うので毎年重量が変わるそうですが、今年は全重量188kgなんですって、!!
と、いう事は、中身は本物のお餅ってことですね?! ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~すっげーーー

長尾寺 力餅

これを抱えて歩く行事です。ここの長尾寺の力餅競争は大鏡餅が一緒になってないので一番難しいんですって。(出場者の方の感想)
確かに、ずれて運びにくそうでした。 σ(´ρ` )には1chすら動かせそうにありません。
1月15日 大山寺(徳島県上板町)でもありますから、力に自信のある方は飛び入り参加をしてみてください。

長尾寺 力餅


ちなみに、これを40mも運んだ徳島県の段洋司さん2年連続3度目の優勝だったそうです(写真とは関係ありません)。トップバッターがいきなり40mも行くものだから、どんだけ~~と思ったが、やっぱりそんな簡単なものではありませんでした。
大の大人が5人も6人もかかってこれを抱えて腹の上に乗せるのですが、それがまた難しい。


長尾寺 力餅


小学校の子どもたちが運ぶのは40kgの餅俵です。

力餅

いっぱいの元気をありがとう~~。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/583-fd98c306
該当の記事は見つかりませんでした。