いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

花嫁行列

土曜日、映画のレイトショーを見て外に出ると、駐車場が濡れていた。
車のフロントガラスにうっすら雪が積もっていた。

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

な~~んだ映画(ソーシャル・ネットワーク)が寒かったわけじゃなかったんだ。
外もすごく冷え込んでいたのね。
明日は、脇町のうだつ花嫁行列のイベントがあるのに、行けるのかな?

そんな心配は不要でしたが、小雪の舞う寒い一日でした。

花嫁行列-雪のちらつく日


そうなんです。徳島は花嫁のお菓子を、見に来ている人、隣近所みんなに配るんです。
この「花嫁菓子(ふやき)」は、もち米から作った紅白の薄いせんべいに、砂糖が付いているようなものです。子ども時はちっとも美味しいと思わなかったけど、最近はこのお菓子を美味しいと感じるのは、哀愁かしら?

花嫁のお菓子

σ(´ρ` )の子どもの頃は、婚礼があった次の日の朝、お菓子を貰いに行ったというより、かんざしを貰いに行った記憶があります。

花嫁行列

今時、こんな花嫁行列なんて見ることはありませんが、私の弟、長男の婚礼の時(30年も前)、このイベントそっくりに、近所の人が阿波踊りを踊り、隣近所を歩いて花嫁をお披露目し、お祭り騒ぎでした。その時のビデオは永久保存版だというのを実感しました。DVDに変換しておかなくっちゃー。

エキストラの方も結構楽しそうでした。うだつで昔ながらの結婚式を復活させますか?
主催者のブライダルコアときわさんって、すごい~~。

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Shino says..."叱られた思い出"
小学校の思い出
学校の近くの家で花嫁菓子を配ってた。
登校中だったが、その家の人が沢山くれた。
ところが、学校で教頭先生に見つかり叱られた。
「お菓子を返しに行きなさい」と。
しかたなく、帰りに返しに行った。
翌日、こんどは担任の先生に、叱られた
「花嫁さんのお菓子を返すとは非常識です」と。

そのとき、学校の先生は常識に欠けてると
はじめて気付いた。
2011.01.31 18:53 | URL | #- [edit]
Barbafine says..."Re: 叱られた思い出"
Shino さま

そんな苦い教訓をお持ちなんですか。
σ(´ρ` )は、貰いに行くために早く起こされたのを思い出しました。

常識だけが全てじゃないと思いますけど、
素晴らしい先生との出会いで人生が変わることもあるんですよね。
2011.02.02 06:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/443-5b9389e5
該当の記事は見つかりませんでした。