いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

行ったり来たり、上がったり下がったり

気持ちの持ち方と物の見方ほど面白いものはないと思っている。
だから、私の座右の銘は「人間万事 塞翁が馬」
その時の状況に応じて気持ちを切り替えていかないと潰れてしまう。
無題

My姫が授業で面白いことを聞いてきたと教えてくれた。
「『時間と達成度の関係』をグラフに表すとどんなかたちだと思う?」と、いうのである。

絶対に真っ直ぐな右肩上がりではないのは分かるけど・・・

無題

らせん状の円を描きながらの右肩上がりの絵を書いてくれた。⇒こちら

なるほど~~。σ(´ρ` )は今、らせんの円の下側だーー!
このラセンが少し回転すれば次に進めるかも知れない。
だから、気分転換が必要なんだと納得したのでした。


無題

心に病を持つ人が多いんです。
確かに凹むことばかりですもんね。元気でないですよね。でも...
×△症候群と一くくりにして病名をつけてもらえると安心するのかもしれないけど、気持ちをごまかすことも必要だけど、そんな逃がし方は、σ(´ρ` )はキライだ。ましてや薬で気持ちをコントロールするというのもイヤです。
人生を長いとするならば、今はそういう時間なんだと思うことが大切なんじゃないだろうか。
1年が長いのか、10年が短いのかは、その人のとらえ方だが、明日を考えるのがイヤなら今だけを見たらいいじゃない。
無題

結局、σ(´ρ` )は「頑張ろうよ」としか言えない。頑張れない人に頑張ろうというのは、いじめじゃないと思う。頑張りすぎないこと。ペースが問題なんだと…。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/436-5752e762
該当の記事は見つかりませんでした。