いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

入学準備

「入学許可」をもらうのも大変ですが、入学金を払っただけでは「入学」できない入学準備
ホッと一息、ちょっと気の緩んだところへ、この時とばかりに、頭の違う入会金やら、後援会費が並んでいます。その諸費用が64,000円余り也。

その中にTOEIC受験料と感染症対策の血液検査費用も入っていました。
TOEICテストで高得点を取ると、1年後期以降の英語科目の単位として認定てもらえるという。
1年生は全員対象で学内で一斉受験だから、2回分の受験料の一部を払ってくださいと…。

さくらんぼ-2009

感染症対策の血液検査は、免疫状態(麻疹、風疹、ムンプス(おたふくかぜ)、水痘)と肝炎の検査です。
医療従事者となるためには、通らなければいけない関門か... (o-´ω`-)ウムウム
抗体陰性の場合は、ワクチン接種をしなければいけないそうな…

去年、麻疹(はしか)で休校となった大学もあったこともあり、全国の主な大学の8割が、入学前に感染予防対策を求めているのだそうです。

お祝いの盛り花

σ(´ρ` )、予防注射とか、予防健診って大嫌いなんです。だから、当然、必要ない(私の価値基準)と思ったものは、子ども受けていません。(p>□<q*))
今年の、インフルエンザのワクチン接種もかなりぐらつきましたが、気合いで吹っ飛ばせー!とばかりに受けるのは止めました。

前から、保健所から「ラストチャンス」の案内状が届いていました。
「麻疹、風疹混合予防接種」の案内です。
3月31日までなら、『無料』なんですって!

麻疹、風疹は、罹っている人からもらって罹る方がいいと思っていたのですが、最近、麻疹や風疹に罹る人がいないのね、この年までもらえてないと思います…。
でもね、予診票がない~~。母子手帳を持って保健センターまで来てくださいと書いてあります。

なんで~、姫の母子手帳だけ、見当たりません~~。

ミニ水仙2009


保健所ってすごいね。
予防接種の管理してくれているんですねー。母子手帳がなくても何を受けてないか、ちゃーんと分かっているじゃないですか。

病気しらずの姫ですから、どこの病院にすればいい?
小学校の時に行っていた小児科しか知りません…。
取りあえず、そこに予約を入れました。

Posted by Barbafine on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

こりゃりゃ says..."小児科"
私より大きいのに小児科なの?
いいねえ、病気知らずで
私なんて、最近、新しい保険にはいろうとしたら、最近かかった病院をきかれ、あれもこれも答えていたら、どれかひとつだけ書いてくれといわれました。
全部かいたら、保険通らないかもしれんといわれてしまいました
2009.03.14 18:21 | URL | #- [edit]
Barbafine says..."Re: 小児科"
こりゃりゃ 様

ご訪問ありがとうございます。

だって、小児科しか行ってないし、ここの女医さん好きなんだもん。
このままここを係り付けにしたい気持ち。

病院へ行くのが面倒くさくない?
自分の自然治癒能力を信じることさ。
わざわざ病気を見つけてもらわなくても、病気なんて逃げてくさ。(o´ω`o)ぅふふ
2009.03.14 20:31 | URL | #- [edit]
こりゃりゃ says..."病院行くのはめんどくさい"
病院いくのはめんどくさい
だからなるだけ行きたくないけど
早期に行くと早くなおったのに
行くのがおそくなったためになかなかなおらないというのもあるから・・・
そのへんが難しい

先日の腹痛も3日ほどなおらなかったのに
病院の薬を一回飲んだら、それでよくなったし

自分の手に負えないのは早く行くようにしましょ
2009.03.16 23:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/43-be410e55
該当の記事は見つかりませんでした。