いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

レタッチ実習

撮ったということに満腹になって、ずーっとおいたままのフィルムケースがいっぱいあります。
もう陽の目を見ることはないのだけれど、捨てられないんですよね。

デジカメは撮ったすぐに見えるんですもの。こんな楽しいことはありません。
さらに、編集ソフトを使ってで何でもできるから、面白いというか、恐いというか・・・。
月曜日の写真講座は、講師の上野先生に代わって助手の井上氏が声を枯らしての、レタッチ講習でした。
復習してみたけど、かなり難しいですよ。

第1段階
 レベル補正、画像のゴミ取り、レイヤーを使ってぼかしをかけて、枠をつける。
海遊館 まんぼう

第2段階 ちょっとこんなことにもチャレンジ
海遊館
フィルタの輪郭検出に色調補正をかけて、ちょっと絵画風に仕上げました。
もう、ここまでで限界~~

第3段階、画像を変形加工して、それを合成させます。
海遊館

とまぁ、これを見せる作品に仕上げるまでにはかなり時間がかかりそうですが、
この一連の流れを
写真は中級でも、PCは殆ど初心者を相手に、90分で進めるという無謀なことをするんですもの。神業ですーー。
画像加工

Tag : レタッチ
Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Shino says..."レタッチ"
最近は、写真かCGか判断できないような画像が目につくようになりましたね。
いろんな手法で写真を表現するのも自由と思います。
でも、色使いが派手なレタッチが増えて、人の記憶色まで派手になって行くことには
抵抗を感じます。

マンボウの写真、ユニークですね。
2010.12.17 16:29 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
Barbafine says..."Re: レタッチ"
Shino さま

はい、σ(´ρ` )も生の写真が好きです。
撮った時の感動、空気感、緊張感、雰囲気を、デフォルメによって殺していることがあると思います。
何でもやればいいというもんじゃないですよね~~。
難しいです。
はい(p>□<q*))
2010.12.19 10:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/423-76491545
該当の記事は見つかりませんでした。