いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

12月に思う

今年もよく頑張りました。(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
山も行った
川も行った
海も行った
島めぐりもした

あまり人が居ないところばかりだね
町歩きは苦手だな・・・
人と話をするの面倒なんですよね

まだ当分、この路線で行こう
来年はもう少し美術館へ行ってみよう。


浄瑠璃寺
九体の阿弥陀像を祀る浄瑠璃寺、別名 九体寺の11間の横長の本堂。
桁行11間のうち、両端の2間を除く内側9間には観音開きの板戸の内部、それぞれの前に九体の阿弥陀如来像が開かれている事になっているという。
中央の阿弥陀如来の顔は本堂の庇に隠れて見えないらしい。本道の前の池に映った姿にはお顔が映るという。池に映して極楽浄土の世界を見るように設計されているらしいので、是非、次回は開扉の日、極楽浄土を見たいと思った。

浄瑠璃寺
素直な気持ちになれるのは、素朴な石仏の力。

浄瑠璃寺界隈
竹林の中に何気に置かれた花器に惹かれたが、どうにもできなかった…(_ _|||)

浄瑠璃寺って、こんなところでした。


Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Shino says...""
どうせなら・・・
花器をパクって帰りましょう。
2010.12.02 12:51 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
Barbafine says..."Re: タイトルなし"
Shino さま

ヾ(@^▽^@)ノわはは  そういう手がありましたか。
そこは、ちょっとすぐには持って帰れそうなところではないんですよ。
京都人の美学ですかね?
2010.12.02 15:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/415-326f0009
該当の記事は見つかりませんでした。