いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

初心に返る場所

黄砂が舞う秋?
雲がないのに曇ってる~~。

今日の撮影会の場所は、上板町にある四国別格二十霊場第一番札所大山寺
3年前、なかなか休みが合わず、私にとって、写真講座に入って初めての一人の撮影会の場所。コンデジもって、一人で来た所。
ひたすら細い山道を登ってきた。
ようやく到着した駐車場。なんて所だと思いながら見上げた、山門にかかる紅葉は感動的だった。
修了展の作品はここの紅葉でした。σ(´ρ` )の初めての作品。そのコンデジの写真は、σ(´ρ` )のお気に入り。ちょっと忘れてはいけない場所なんです。

今年も真っ赤に染まっていました。
四国別格二十霊場第一番札所 大山寺


モミジも素晴らしいんですけど、境内にある樹齢800年以上の立派な「弁慶イチョウ」がシンボルです。武蔵坊弁慶お手植えのイチョウだから「弁慶イチョウ
四国別格二十霊場第一番札所大山寺 弁慶イチョウ
ここの落葉には、まだお目にかかっていません。またいつか見せていただきます。
この前で、「力餅」と呼ばれる、大鏡餅を載せた三方(合計169キログラム)を抱えて歩くのね。その挑戦はちょっとご遠慮申し上げます。ヾ(≧∪≦*)ノ〃


境内への入口には仁王様が睨みを聞かせているのですが、目力がありすぎたのね・・・
四国別格二十霊場第一番札所大山寺  仁王像

この参道を登る人は少ないと思うんですが、仁王門を通してもらって、竹林を眺めながら上る急な参道の石段の風景も好きです。
四国別格二十霊場第一番札所 大山寺

赤がお似合いのお地蔵さんがあったか~~いんです。
四国別格二十霊場第一番札所 大山寺



四国別格二十霊場第一番札所 大山寺

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/404-0d486add
該当の記事は見つかりませんでした。