いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

日本の祭り

すごいとは聞いていましたよ。
祭りに燃える若い人たち。
あなたたちが帰ってこなければ祭りは始まらない!

すげぇ~~~

豪華絢爛
さぬき豊浜ちょうさ祭り 七福神社
今年新調された、さぬき豊浜 関谷地区のちょうさ
1台二千万(以上)もするらしい・・・(@。@)/まじで!?
大体、1台を30軒ぐらいの地域で管理・運営しているという。
立派な地域おこしです。

「ちょーさーじゃー」「よいよいさーじゃー」
さぬき豊浜ちょうさ祭り 一宮神社

高さ5m、重さ2tもあるのを持ち上げるわけぇ~~?
すごいの通り越してるーー!

ちんのっさい、ちんのっさい
さぬき豊浜ちょうさ祭り 一宮神社

こんなのが26台も並ぶと壮観!
順番に出て行っては担ぎくらべをするんですぅ~~
さぬき豊浜ちょうさ祭り 一宮神社

3日続いた最終日、日付けが変わるまで太鼓の音が響きます。
萩原地区ちょうさ祭り 萩原小学校
とっても付き合ってられない~~。
これは男の美学?
文化?
伝統?

素晴らしいけど、重いね~~。頑張れ~~~!

15日~17日には、まだ観音寺地区 琴弾八幡宮を中心に周辺の神社で「ちょーさーじゃー」の掛け声と太鼓の音が響くことと思います。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/385-dc48462a
該当の記事は見つかりませんでした。