いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

癒しの光景

サギソウがまだなのは分かっていました。
やはりまだ少し早かったみたいです。
羽根(?)が多いのがここの自生種だと、下で売っているのは園芸種で種類が違うそうです。
湿原の前で店を守っている、とってもいい顔をした85歳のおじいさんが言っていました。
やっぱり、あれだけ話が弾んだのに、写真、撮らせてくださいと言いそびれてしまったァハハ・・(^д^;)
黒沢湿原
今度は、撮らせてもらうぞー。

チョウトンボが飛んでいるというのを何かで見て、一度来てみたいと思っていた黒沢湿原まで足を伸ばしました。
前にどこかで見たことがあります。高知のモネの庭だったかな?
その時はよく知らなかったので、もう一度見てみたいと思ったのですが、望遠はMy姫が持って行ってるので、悔しいかなこれが精一杯(^~^;)
黒沢湿原 チョウトンボ


このトンボは初めて見ました。結構いっぱい飛んでいます。
トンボが飛んでいる光景に懐かしさを覚えるんです。
黒沢湿原 キイトトンボ

食草がたくさんあるのでしょう、チョウの種類も多そうですが、なかなか撮らせてくれない。(腕が足りない…)
ミスジチョウが撮らせてくれました。
黒沢湿原 ミスジチョウ

湿原というのは平地にあるものだと思っていたけど、湿原というのはだいたい山の中にあるものなのね。
こんなにも広大でいい場所なのに、もう少し手を入れてやればもっと良くなるのに、もっとPRすればいいと思うけど、アクセス路がよく分かりません。
結構遠かった( ̄▽ ̄;)

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/345-ba4aabee
該当の記事は見つかりませんでした。