いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

さかなを拾う?

稚魚の時から美しい~~
そのまま大きくなるのですねー。
鮎の稚魚

鮎の遡上が始まっています。
やっぱり押さえておこうとやってきました。(^m^ )クスッ
いい感じの今朝の空
第十の堰

堰の向こうから歩いてきた人に、
「ようけ(たくさん)、魚を拾うてきた。拾うてきないよ(きなさい)。」と言われて

ん? (*´д`)??
この時季は水が少ないので鮎の遡上が魚道で見えますけど、魚が落ちてる?

魚道の横で、人が居てもおかまいなしに餌取りに夢中のさぎさんたちの姿がありませんけど・・・。
お腹いっぱい?
鮎の遡上

すごいよ、すごいです。
元気です。
鮎の遡上

昨日の朝は、魚道の真ん中の飛び石が浸かって通れませんでしたから、今日はかなり水が引いています。
魚道

昨夜、水量の変動がかなりあったらしいです。

落ちてますー!!!
いっぱい~~!!
たくさんの稚魚たちが堰の枡に取り残されて右往左往しています。
放っておいても干上がるだけ・・・
鮎の遡上
見回りに来た漁協の人が、網ですくって堰の上流へ流していました。

「写真や撮らんと、はよ、魚取って帰りな!」というわけで、
こぼれ出た魚を拾って帰ったというわけです。

大は小を食らう。
お隣にも貰っていただいて、ありがたく天ぷらにしていただきました。

これも
自然の残酷さ
生き抜く厳しい現実

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/298-5cdf6ca2
該当の記事は見つかりませんでした。