いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

徳島県の最南端

無事(?)、My姫の作品展も終了いたしました。
聞けば聞くほど、大胆、無謀。
ただ今進行形ということで、聞かない方がよさそうです。ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ご協力ありがとうございました。

少し風は冷たいですが、よく晴れた日
σ(´ρ` )のことですから、雨でも決行なんですが、南へ向かいました。
竹ケ島
わぁ~~い、いい感じ~~。
南の島に来たーー!って感じ?
誰もいないというのが、いいわぁ~~。
携帯電話を忘れてきたので、誰にも送れないのが口惜しかった。( ̄▽ ̄;)アハハ…

竹ケ島

ここは、徳島県の最南端、室戸阿南海岸国定公園のほぼ真ん中
徳島のマグロ漁の基地として有名なんですって。

知らないわー。

県下トップの夏祭りである「竹ヶ島神社祭り」のために5月(旧暦4月16日)には、マグロはえ縄漁船全隻が帰港するんですって。派手な大漁旗が風にはためいている光景は、映画の1シーンみたいなんだろうか~~。一度来てみたいと思った。

島といっても、橋でつながっているの陸続きの島なんですが、海がとってもきれいです。
何の形に見えますか?

竹ケ島のうさぎとカメ
海の上の県境、うさぎとカメの岩は高知県なので、近くまで行けないんですって。
この隣りには「みさごの頭」の岩もあります。

竹ケ島海中観光船「ブルーマリン」

海中公園を散策する海中観光船「ブルーマリン」の、シーズンオフは貸し切り~~。
このところの大雨で海が濁っていたそうですが、今日はいいほうだとか。
熱帯魚がいっぱいいますよー!
ニモ(クマノミ)にも会ってきました。ソラスズメダイがいっぱいいます。
箱フグかと思ったら、ハリセンボンらしい。
クラゲの赤ちゃんが、白いゴミのようにフワフワ
毒があるという、なめこがグロい。
サンゴはきれいです~~。

熱帯魚が、徳島でこんなにいっぱい見えるなんて知らなかった~~~。
透明度が一番高いのは、11月から2月なんですって。
夏場に見れる魚種は多いけれど、透明度に欠けるとのこと。あなたはどちらを選びます?

海陽町 みとこ湾
地球は丸いんだー!

海陽町 みとこ湾

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/258-fd1a678f
該当の記事は見つかりませんでした。