いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

偏見と思い込み

桜は春だけじゃないのは分かってはいるけど、秋桜はコスモスだもの~~。
花の少ない徳島植物園に、こちらもポツポツとジュウガツザクラが咲いていました。
ジュウガツザクラ

緑化フェアが開催中
雑草いけばなをしてきました。
雑草いけばな
「金エノコロソウ」(一番背の高い、ネコジャラシのような草)
「風草」(その下の涼しそうな草)
背高泡立ち草」(黄色の花)
「ホトトギス」(紫の花)
「イタドリ」(葉っぱのついたクリーム色の花)

どれも、今、どこにでもある草花です。

My姫の作品
雑草いけばな
同じような花材でも、雰囲気の全く違ったものができました。
黒い実は「ヒオウギ(桧扇)」の実だそうです。
ピンクの花は「フジバカマ」(ヒヨドリソウ)

柔らか頭の自由な発想で、雑草たちが生き生きとして
時間を忘れて楽しんできました。
高木一洋先生 ありがとうございました。

背高泡立ち草は、花粉症の原因だと思い込んでいましたが、ブタ草の濡れ衣なんですって。(参考)


  背高泡立ち草は昆虫によって受粉する花なので、
  風などによって花粉をばらまかないのだそうです。
  花粉を使った実験によって実証されているということです。




これから見る目を改めます。(´Д`ι)アセアセ

Category : 未分類
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/176-9bf8aa5d
該当の記事は見つかりませんでした。