いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

ファイルの共有

「2台のPCでファイルを共有したいのでやり方を教えて」という、次男から突然の電話。
たまに掛かってきたと思ったらそ~~んなことか…。
いつも驚かされているから、普通の電話でガッカリ?(v´∀`)

電話でざっと説明したものの、どうもうまく行ってないようなので、メールで送ろうと思ったけど画像と説明がうまくいかないので、ここに載せることにした。やりだしたら結構大変な作業で寝れないことになってきた…

本日のPC教室
ネットワークでファイルを共有したい

1 コンピュータ名とワークグループを設定(XPの場合)
同じネットワーク上にあるPCに同じ「ワークグループ」名を付けて、グループをつくる。 

「スタート」→「マイコンピュータ」の右クリックの「プロパティ」
ファイルの共有
 「コンピュータの説明」は適当でいいです。
 「ワークグループ名」は同じにする。変更する場合は「変更」ボタンで
ファイルの共有
 半角英数で名前を入力

 ※ 再起動したら設定が反映される。


2 フォルダーを共有する(XPの場合)
 一般的にはデータはマイドキュメントに保存されるので、新しいフォルダを作成
 新しいフォルダで右クリック → 「共有とセキュリティ」
ファイルの共有
「ネットワーク上でこのフォルダの変更を許可する」にチェックを入れると、「共有名」(このフォルダ名)が表示されるが、半角英数の方がトラブルがない。

「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にチェックを入れると、ファイルの変更、修正、上書き等、双方向コピーができるようになる。

ファイルの共有「OK」をクリックすると、フォルダのアイコンがフォルダを手で受けているアイコンに変わる。


3 マイネットワークを開く
「スタート」 → 「マイネットワーク」をクリック
ファイルの共有
ネットワークタスクの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、共有設定したコンピュータ名が表示される。
  次回以降は、「マイネットワーク」を開くと一度開いた共有フォルダーが表示されるようになる。
 ※ コンピュータ名がどうしても表示されない場合、アドレス欄に「\\(共有するコンピュータ名)」を入れて「Enter」  (注 「\\」は半角¥が変換されて表示されてしまいましたので、¥の半角2回を入力してください。)
 コンピュータ名が表示されない場合は、もう一度設定確認をしてくださいねー。
 同じネットワーク上にある?
 ワークグループ名は同じか?

4 共有フォルダーを開く
 2で共有フォルダを作ったPCをWクリックすると共有フォルダーが表示されるので開く。

最も初歩的なミスは、共有するPC同士は電源が入ってないとダメですよ~~。起動しておいてくださいね。(((*≧艸≦)ププ…ッ
今や、一家に1台どころか、一人に1台、2台の時代ですから、共有しておくと便利というか、しておかないと不便です。
頑張ってみてください。

今回XP同士の設定ですが、VISTAはセキュリティでブロックされるため、セキュリティソフトの無効と、ビスタ標準のファイアウォールも無効にしないと設定ができません。ちょっと面倒です。
sky

Category : 未分類
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dreamingpig.blog54.fc2.com/tb.php/101-a94bce6f
該当の記事は見つかりませんでした。