いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

今年最後の大仕事

上げたり下げたり
進みだしたら止まらない

勢いでMymacを最新の状態にバージョンアップして、順調な滑り出しだと思っていたのですが、気になることが出てきました。それも何とかなるさ ケセラセラ
軽く思っていたのですが

何ともなりそうにない〜〜〜〜( ̄へ ̄|||) ウーム


のら猫



ただ今、阿波踊り空港ロビーで写真展を開催中です。
この写真をプリントアウトして初めて気がついた。
モニター上は全く正常なんですが、プリントすると写真の上下3cmずつカットされてます。
うそぉ〜〜〜、もう遅いって。

プリンターがMac OS X 10.11には対応してないのが原因
スキャナーが表示してくれないのは、あったけど、それはWindowsではOKなのでノープロブレム A4は問題なかったので、そんなところに落とし穴があるとは・・・
ダメよ〜ダメダメ!!

A3ノビが印刷できなきゃ、困ります〜〜。

プリンター買いますか?
OS下げますか?


浮きイカダ



メーカーに問い合わせたところ、ドライバー更新の予定はないとのこと。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
新しいのを買ってもいいけど、このMac OS X El Capitan(10.11)に対応しているプリンター少ないし、買い時じゃない。

もう一つものすごく気になってたことは、ネットをしているだけなのに、冷却ファンがフル回転しているんです。気のせい?
いいえ! 廃熱もかなり熱い、
SSDに換えたばかりだというのに、そんなのおかしい〜〜〜
調べると熱暴走みたいな不具合もあるそうな・・・オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!


室戸の朝




決まり!
グレードダウン


これがまた一筋縄ではいかなかった。
参ったなぁ
何というグレードダウンの難しさ。半日かけてアップグレードしたものを、一晩かかって元に戻しました。
とってもスリリングな夜を過ごしました。

チャレンジャーはつらい

もうコリゴリ

今年一番の大仕事でした。
これでゆっくり静かなお正月を迎えることができる ъ( ゚ー^)イェー♪

グレードダウンは、このサイトが非常に参考になりました。
ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村


Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

もうい〜〜くつ寝ると・・・

年末恒例行事化した感の「ぐるっぽ・ふぉと23 阿波おどり空港展」も回を重ねること5年です。

年末年始のお互いに忙しい時なんですが、送り迎えのついでがありましたら、気軽にのぞいて見ていただけたら嬉しいです。徳島の違った顔が見えるかもしれません。


第5回 Gruppo Foto 23 阿波おどり空港展

第5回 Grupppo Foto 23 阿波おどり空港展




今年もおわる〜〜〜〜

今年1年、お疲れ様でした。

来年は、良い年でありますように


色んな所へいきますが、徳島って面白いです。
来年も、もっと徳島のいいところ探したいと思います。


風物詩 ウツボ天日干し



雨に負けそうになりながら
寒さに折れそうになりながらも
 
花が咲いていると聞けば 出かけ
祭りがあると聞けば動かされる

何求めているのか分からない 
行ってみたい
見てみたいという気持ちが動かせる
そこには精一杯生きている人がいっぱいいる


風物詩 和田島ちりめん





良い年は待っていても来ないよね。

来年も頑張ろう。



風物詩 柿のカーテン


それでは、皆さん、良いお年を

来年もよろしくお願いします。




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

Slowly マイペース

カウントダウン、良くも悪くも1年という区切りに追われる。指折り数えてもできないものは、できない。
今年も年賀状はできそうにないです。ごめんなさい。

年を越すのが毎年大変になっているような気がする。

明日のこともよく分からないのに、来年の話なんかできない。鬼を笑わせられる人は素晴らしい

結果がどうであれ、今年も元気で頑張れました。
結果はついてくるもの。頑張ることが大事。



里山_猿飼


と、いうことは、頑張りが足りないということか?

頑張ってれば何とかなるさ。

負けるな、折れるな、くじけるな

カメラはやっと治って返ってきました。もちろん、保証内修理で済みました。言ってみるもんだわー。~(=^‥^A アセアセ・・・
SDカードカバー以外の部品交換もありました。ディスプレイの表示がよくなったのは、そのせい?
前から気になっていたけど、こんなものかなぁって諦めたんですけど。やっぱりおかしかったんだ。
我慢しないでもっと早く言えばよかったのかなぁ、分かってもらえなかったような気もするけど、結果オーライ!ということにしましょう。
5年間保証、元取れました。



里山_口山



OTTOも一人暮らしの母も放ったらかしでよく動きました
結構いろんな所に行きました。素敵なところには頑張る素敵な人がいます。
いっぱ〜〜い力をもらって帰ってくるのですが、お返しになかなか行けない不義理なヤツです。



里山_一宇


山の幸がいっぱいあるんですけど、若い人はいないんです。もうすぐだ〜〜れもいなくなる…

ガードレールはないけど、どこまで行っても舗装された道が続きます。
日本ってすごくない?


里山_一宇



「はで」を見て、何かなつかしい熱い力を感じるは私の年代だけかもしれない…




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村



Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

明日は笑顔で

もう、お尻に火がついているのに、決まらない、選べない 何も手に付かない
逃げ出したい

時間だけが過ぎていく
大きなポカをやりそう


里山 八重地



こういう私も珍しいですね。
疲れが溜まっているんです


よってたかって私をいじめる〜
このところ、やったことは全て裏目だわ
車でしょ、カメラでしょ、パソコンも、私の大事な物が私を裏切っていく(誇大広告なみの表現だね)
世の中うまく行きません。
私は何か悪いことした?



里山 一宇



一番消耗したのは、カメラです。まだ結果待ちなんですけどね・・・
カメラのカードスロットの蓋が壊れたので、修理に持って行ったら、保証対象外なので有料だという。それが4万円って言うじゃないの。一度は承諾したものの、怒りがフツフツと湧いてきた。
5年間保証って何なの? これが落としたり、踏んづけたりしてできた故障? どうやったらこんな壊れ方するのよ! 納得いかなーーーい! 
メーカー側は、本体と連携しているから本体側も交換する必要があるので保証外だという。ワタシは別にボディまで交換してくれなんて言ってないんですけど…。単に蓋だけ交換してって言っているだけです。構造上の問題は、私の使い方の問題ではありません。それに、このカメラは本体と連動してないのをワタシは知っています。ワタシはクレーマー?



里山 一宇



あーぁ、
やっぱり〜〜〜
でも、そんなー、ひどい
MacもWindowsも調子に乗って最新のOSにしたんですけど、特に不具合はないんですが、Macではスキャナーが動かなくなりました。メーカーは、エル・キャピタンに対応したドライバーを作る気はなさそう。プリントはできるけど、レガシィデバイスになるのは時間の問題。Windows10では動くので、まだ頑張ってもらいます。



里山 一宇



もう、今日は焦りました。
エクセルのマクロが狂ってた
そこまでチェックしなかったー。
互選の集計を、エクセルのマクロを使ってさせているのに、変な数値を出してくるから焦りまくり。手作業って…
何のために、お前を入れていると思っているのよ。嘘だろーっ!

修正に3時間もかかってしまった。

まだ何かでてくるのかなぁ


ドア




努力では補えないものがあることが分かりました
もう私を苦しめないで

明日はきっと笑顔になれるから


Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

アップグレード

My Macは快調! 元気です。
OS X 10.11 ElCapitan(エル・キャピタン)まで上げてしまった。
My Macの始まりはLionだよ~。Mountain Lionでネコ科シリーズは終わり。
あれよあれよという間に、わけの分からない名前に変わっていた。マーベリックス ➡ ヨセミテ ➡ エル・キャピタン、当分カリフォルニアの地名が続くのか?



八重地




機嫌が直ったら、前からしつこく出てきているWindows10のUpGradeが、ものすごく気になって勢いでプチッとやってみた。
Win7までもレガシーにしようとしているMicrosoftの戦略に乗ってしまった。



縄



右下から出てくるポップアップの脅迫から解放されたが、予備知識を持っていても、ガラッと変わったWin10にはなかなか慣れない。使えないソフトも出てくるのは当然だけど、あまり詳しくない一般ユーザーに無料だから早く変えろとアップグレードを強制していいのかと思う。
Win8を使っている人ならまだしも、Win7からWin10へのアップグレードは、私は勧めない。
Win10は、評判の悪いWin8の改良版ということなのだが、こんなに振り回されていいのか?



縄



時代に置いてけぼりにされないように、しがみついていくしかないのね
自分に制限をかけるのは嫌だから、チャレンジあるのみ…
一生勉強 一生現役でいたい


縄



Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

Winter Coming soon

雪の便りを聞いて、冬はやってくるんだ
季節に押されて流されているのを感じる

雪ってワクワクするって言ったら、「お前はイヌか?!」と言うので、
最近のお犬様は、雪野原を走り回ることなんてありませんよ〜〜、と返した。

毎日何やってるんだろ、毎日忙しそうにしてるけど、何もできてないのに日にちだけが過ぎて、今年もあと1月になった。
宿題がいっぱい残ってるけど、なかなか進まない。困ったことに、お尻を叩かれないと気分が乗らない。
結局、人間、なんだかんだ言って、怠け者なんです。
なんだかんだ言い訳をして、逃げている



紅葉




「くまに注意」の看板のある剣山系
そんな山奥まで来てしまったのか?
さっきまで紅葉の衣装を着ていたはずなのに、冬の衣装に変わってた。



みやびの丘






みやびの丘




みやびの丘

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。