いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

めんそ〜れ沖縄

気がつけばすっかり秋の風
一日が早いということは、1月も駆け足で行ってしまう
何かが残っているかというと、通り過ぎているだけ

そんなわけで写真展も無事終了しました。

年に1回の写真展ですが、2つのグループ展が9月同時開催という、なんとも無謀な企画にお付き合いいただき、ありがとうございました。


自己満足でもいい、作品にすることで見えてくるものがある

やっぱりσ(´ρ` )の中の沖縄は、さとうきび畑ははずせない。


めんそーれ沖縄


朝の国際通りでの出会い

めんそーれ沖縄



忘れられないコザの光景

めんそーれ沖縄


日本で唯一のカタカナの地名だったらしい。なんとなく納得してしまった。
遠い記憶は、行ったことのない2文字の漢字の地名『座間』だった。同じ匂いがあるのかもしれない…



何度行っても、どこへ行っても楽しめる町
今度はまた違った切り口で眺めて見るのもいいかもしれない。



めんそーれ沖縄




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村


Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

命あっての物種

一寸先は闇って、どういうことを言うんだろう
大雨で家が流されたり、潰されたり、さっきまで元気だった人が急に居なくなったりすること?

何年か前、山道で「今日が私の命日になるのか」と思ったくらい死ぬほど怖い思いをしたことがあったが、タイヤのパンクだけで切り抜けた。
今回は、ゆるい左カーブの下り道、道路には水はけ用の溝はあったが、雨も小降りだし水が溜まっていたとは思えない。突然ハンドルが利かなくなって、遠心力で右に車が持っていかれるがコントロール不能
きっとハイドロプレーニング現象というやつだろう。
どうしようもありませんでした。


めんそ〜れ沖縄



幸いだったのは、対向車、後続車がいたにもかかわらず、怪我することもなく自損事故で済んだ事。
フォグランプは割れて、バンパーには多少傷はあるものの、ボディに傷はなくその車で帰ってこれたこと(家まで80km)。奇跡に近い。

何が起こったのか分かりません。夢の中のできごとのような話。
これは貴重な経験になるのかなぁ


My Carは2週間の入院から無事帰還。
エンジン、足回り異常なし
強靭な体力は持ち主ゆずりか?
ありがとう。
どんないい車より
やっぱりお前がいいわ。頼りにしてます!



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村


Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

中村功さんの拝宮和紙

誰にでもコレクション癖というものがあると思うが、σ(´ρ` )も一つの事を追っかけるのは好きな方だ。

変化していく過程に惹かれてしまう。
拝宮の手透き和紙を去年から追っかけているが、今年は1月の楮を刈るところから収めた。何でも興味を持ってしまうから仕方ない。

この拝宮というところは、徳島市から 約80kmの那賀川の支流、峠越えの(冬期通行止め)雪景色がたまりません。


なんでこれが? どうやるの?


拝宮和紙


これは楮の木を蒸して皮を剥いたもの

地味ないろんな工程を経て、元の形を消しました。



拝宮和紙



きれいな冷たい水が命なんです。



拝宮和紙


これはかなりの大物ですけど、
かつては良質な障子紙が、色々な小物に変身して、生活の中にとけ込みます。






そんな拝宮の中村さんから作品展の案内状が届きました。

中村 功 拝宮和紙 展
2015年9月19日(土) → 29日(火)
10:00 ー 17:00(9/23 休み)
サンコア(Sans quio) 岡山県玉野市築港1−4−15

中村功 拝宮和紙展

σ(´ρ` )の写真を使っていただきました。


また、来年もお邪魔しますから、よろしくお願いします。
中村さんの作品に逢いたくなりました。
お近くにおいでの際は、是非寄ってみてください。




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村


Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

写真展のお知らせ

一気に夏は行ってしまいました。
大雨、大風と天候はかなりご機嫌斜めです。季節の変わり目とは言いながら、一気に秋の気配
夏の疲れが顔を出しそうですが、9月は写真展ラッシュです。

今日からは、
ねこ好きの人にはたまらない〜〜
ねこ好きでなくても 癒される〜〜

ねこ写真
滝畠豊美×高橋一恵
9月3日〜28日 10:00 〜 19:30
徳島市立図書館前ギャラリー(アミコ6F)

ねこ写真






加入しているグループ写真展が同日開催となります

写真展のはしごもいいものですよ。

第55回 写楽会写真展


9月11日(金)〜13日(日) 10:00 〜 18:00(最終日 17:30まで)
徳島駅前 アミコシビックセンター3Fギャラリーです!







6th GruppoFoto23 写真展



9月11日(金) 〜 14日(月) 10:00 〜 16:50(14日 16:30)
徳島市東新町1 阿波銀プラザ


夏の疲れのビタミン補給になりますように。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村




Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。