いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

アートな砂

田んぼにはスリムな苗が水の中で揺れている。その上をほたるが舞う季節。
σ(´ρ` )のほたるは田んぼの稲に止まっているイメージなんですが、そんな風景はもうありません。

砂って、こんなに赤っぽかったのね。以前に来たのは、もう何十年も前。
全然イメージが違ってた。

鳥取砂丘

中国では砂漠化が進んでいるけど、日本では緑地が広がっている?
海岸まですご~~く遠かったような印象あるんですけど…
そして、日本海を遠くに見たような記憶なんだけどなぁ…

鳥取砂丘

5月もよく遊びました。
忙しかったぁ~。
しらないことばかり。できないことばかり。
だから、やってみたいことがいっぱい。

砂の美術館

嬉しいことは少ないけど、腹立つこと、凹むこと、イロイロあるんです。くじけそうになった時は出かけます。
見えるものが違うから気分が変わります。

砂の美術館

σ(´ρ` )がいなくなっても全然大したことないんです。そんなもんです。
誰がいなくなっても、代わりはいますからそれもまたどうってことないんです。
そうやって、何事もなかったかのように世の中動いているんです。
でも、少しあがいてみる。だって、私はここにいるんですもの。

砂の美術館

自然はすごいけど、人の手というのはすごいねぇ
頑張らなくっちゃ!



Posted by Barbafine on  | 0 comments  1 trackback

門入の郷

おぅ~~~!
ここもまたちょっとした山の中。周りに民家は見当たりません。門入ダムの上流。


寒川(さんがわ)町

1999年日本建築学会作品選奨を受賞
「入門ブリッジ」
寒川(さんがわ)町


こちらは「椿の城」
大胆なデザインですが、使われてるの?
寒川(さんがわ)町
「椿の器」
なんですって。( ̄ェ ̄;) エッ? ここが”カメリア温泉”なんですか。何だかちっともシックリこないんですけど…
贅沢な作りですね。とっても徳島ではお目にかかれそうにはありません。
寒川町の町の花が「山ツバキ」なんだそうです。何でも英語にすればいいってもんじゃないと思うんですけどね。

寒川(さんがわ)町


麦畑を追っかけてきたらこんなところに来ちゃいました。

寒川(さんがわ)町

ものすご~~く面白い建物です。
この箱もの 使おうよう。もったいない。



Posted by Barbafine on  | 0 comments  1 trackback

1分間のしあわせ

もう、五月蝿いったらありゃしない。
TVは朝から大騒ぎさ。騒げば騒ぐほど冷めていく自分がいる。そんなの興味ないもんとはいいながらも、しっかり情報いれてるじゃん。
そんなに大騒ぎするから乗ってあげるよ。みんなと一緒のことをしないと何だかものすご~~~く損をしたような気持ちになるから、揺れるんだよね。
そういう自分が大嫌い。

そんなことを言いながら長く生きてきたもんだ。
それが原動力となっているのかもしれないが、やっぱり無視できなかった。

だって、曇りなんですもの。フィルターなんてないから晴れだととっても撮れないので、影を狙っていたのに、影はできないわなぁ。
My姫なんか、どこで手に入れたのか、しっかり日食グラスを出してきた。

残念でした。今日はこっちでは、そんなのいりません。

金環日食

世紀の天体ショーはものの1分で隠れてしまいました。
テンション低いけどこれが幸せなんだね。




Posted by Barbafine on  | 0 comments  1 trackback

習うより慣れよ

新しいければいいって訳じゃないんです。使い慣れたものが一番いいのに決まっているじゃないですか。
使えるようにするためには、今までのソフトが使えないので、探してこなければ...
hpソフトはKompoZerを入れてみた。どうにかこれに慣れるしかないか。オープンOfficeではマクロが使えない(。´-ω・)ン? 言語が違うのでまた一から勉強するのはちょっとしんどいので、Mac用Microsoft Officeを入れてみた。とりあえずはお試し版。ちゃんと動くけどVer.2011だから違うソフトのように感じる。どうしても文字入力まだ慣れない。イライラする。
時代についていくのって、ホント大変。

麦畑

まだまだ小さな道具は必要だけど、大きな引っ越しはこれでよし!
慣れるしかないさ。コミュニケーションは大事。 \(*⌒0⌒)bがんばっ♪
だんだんとσ(´ρ` )のPCに成長している。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  1 trackback

美術展評

徳島県人の徳島新聞講読率というのは異常に高くて有名。これが徳新の力なのかどうかは知らないが、ある意味すごく怖い一面もあるが結構便利ではあると思っている。これを見ていると県内の大方のことは分かる。大政の動きはTVを見ればいい。

ローディーの森

σ(´ρ` )はそんな徳新の毎月15日前後に出る、「美術展評」というのを楽しみにしている。安達一樹さん(県立近代美術館上席学芸員)の視点が好きだ。
今月は4月の私たちの2011年度写真講座修了展の講評が載っていた。
「写真は、見えるものを写すことを通して抽象的なことを表現するものなので、こういうものを写しましたでは、道半ば。」という辛口の評であった。
その通りなんですけど、写すことで精一杯。その向こうに何かは見えません。とりあえずは見えるものをもう少しちゃんと撮れるように心がけよう。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  1 trackback

究極のアップグレード

奮発しちゃったー。

σ(´ρ` )が作ったMy×pはまだ頑張って動いてくれるんですが、やっぱりねぇ~~そろそろ限界なんです。
新しいカメラのRAWデータの読み込みができないんですよ。見えないし……(;´Д`A ```
Photoshopが古かった...これだけを新しくしても、とっても処理できそうにない。ファイルサイズがデカ過ぎー。ご機嫌を伺いながらお仕事していただいているのですが、あまりにも時間がかかり過ぎ。

善入島


我慢できずにMy姫のVistaを使わせてもらっているのです。こいつのグレードアップも考えてみたんですが、新しいのを買った方が安いじゃないかー。メンテナンスしてやる気力が無くなった。
彼女は持ち運び便利な小型pcが希望。探してみたんですけどね、意見決裂。合意する適当なものも見つからなかったんです。
「いる~~!」の口車に乗せられて買った、 ICONIA(アイコニア)タブレットpcは眠っていることだし、My姫にはもう自分のものは自分で買ってもらいましょう。σ(´ρ` )が欲しいものを買うことにしました。

善入島

選択は間違ってない!!
めっちゃ静か!というか、音がしないし、一日中使ってても全然平気。熱くならない。インテルさんすご~~い!
いや~~使い易いです。トラックパッドが面白い、訳分からんぐらい面白い~~~。
うんうん ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪ 仲良くなれそう。

ポピー

Photoshopも新しくしたよ~~。まだ商品が届かないので、お試し版を入れてみた。
楽~~!
これでやっとBrからPsが開くようになった。
どんだけ機械を買えば気が済むのだろう...、ホント機械好きだよね~。(* ̄ ̄ー ̄ ̄)フッ
結局、Pcの前に座って動けなくなってしまった。ご飯も食べるのも忘れてた。

さあ、ガンバロウっと!

マルバウンラン

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

奮闘中

macは初めてですから戸惑うことばかりで、なかなか使わせてくれません。
ソフトが違うのは分かるけど、どうも勝手が違います。早く仲良くなるには、いじり倒すしかない!

朝の散歩 金沢

カーソルの後ろを消すくせがあるので、Macは「delete」キーだけで、Windowsの「Back space」キー機能だけなのでどうも使いづらい。辞書は「ことえり」より「グーグル日本語入力」がいいというのでインストールしてみた。後はファンクションキーをうまく使えるようにしてみよう。
やっぱり本買ってこなくちゃ、ダメか (>▽<;; アセアセ
お友達になるのって大変なんです。

朝の散歩 金沢

hp作成に「ez-html」というフリーソフトを使っているのですが、これはWindows用だけ?! mac用はないというのが判明。( ̄Д ̄;) ガーン

当然こういうことあるよねぇ~~。

金沢の朝

オープンOfficeをインストールしたものの、エクセルのマクロが使えない。Windowsのエクセルとはここが違うらしいです。そんなの意味ない~~。そんなに全部タダで使わせてやらないってことなのね。

金沢の朝

ゴソゴソやってたら、とうとう朝になっちゃったー。まだまだしたいことあるのに~~。C= (-。- ) フゥー
もっと私に時間と体力をください。
さっさと洗濯して、出かけないと出そびれてしまいそう。


金沢の朝


Posted by Barbafine on  | 2 comments  1 trackback

きたーーー!!!

U\(●~▽~●)Уイェーイ!
わが家にmacがやってきたーー。
オシャレな箱に入ってやってきた。
感動するぐらい写真がきれいーーー。

Mac Book Pro

使い方が分からん~~。
辞書も使いにくいし、Windowsのようにいかないーんですけど、σ(´ρ` )はもうあなたに心変わりしたから
うまくやりましょう。よろしく~~。


明日の互選用の写真ができてないので、遊んでいる場合じゃないんですー。悲しい~~(。>0<。)ビェェン

Tag : MacBookPro
Posted by Barbafine on  | 0 comments  1 trackback

ひらひらする

終わった~~~!

σ(´ρ` )のGWは、放美展の作品の搬出で計画していた行事は全て終了。

私の写真を好きだと声を掛けてくれました。
ありがとうございます。とっても励みになります。

そして、My姫が「私も出してみようかなぁ~」と言ってくれました。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

ステキな出会いがいっぱいありますから。

第23回Tシャツアート展


よく遊びました。


陽が昇るところを見たい。

朝日に映えるTシャツを撮りたかったんです。
第23回Tシャツアート展


日の出は5時15分

風はない
犬の散歩の人とカメラマン
海の中のサーファー


第23回Tシャツアート展

夜中に車を走らせて
ひらひらするTシャツに会いに来ました。
思えば遠くに来たものです。

  ステキな出会いに
    ありがとう~~~

Posted by Barbafine on  | 0 comments  1 trackback

ガンバレ男子!

最近の祝日はいつの間にか名称がコロコロ変わっていてよく分からないし、振替日なんてのがあって、最長9連休という豪華な休日を過ごす人もいるんですね。


加茂谷こいまつり


今日は何の日だっけ?
5月5日は「子どもの日」 = 端午の節句 = おとこの子の日
と思っているんですが、間違ってないよねぇ~~。

文化が泳いでる。

加茂谷こいまつり

男になれない男の子が多いよねぇー。女に生まれて口惜しい思いをしたことがいっぱいあったけど、どうなんでしょう。どこへ行っても元気なのは女の人です。

ガンバレ 男の子

加茂谷こいまつり


男は男らしく
女は女らしく

らしいって大切だと思います。

加茂谷こいまつり

健やかな成長を祈ります。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  1 trackback

本日は晴天なり

GW後半 天候も回復。さあ、どこへ行こうかなぁ~。
その前に、溜った洗濯を干したところで、抜き忘れた草が伸びているのが目に入ってしまった。

ちょっとだけと思ってやり始めると、次いでだから・・・
見ないことにしていたところを片付けることになった。
すっきりしたー! ☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
でも、あ~~ぁ 出そびれてしまった。

上分 花の隠れ里

「何しよん? 阿南の加茂谷でこいまつりをやってるよ~~。」ってお尻を叩かれた。

は~~い 行きますー!

上分 花の隠れ里

写真は29日に行った 神山 上分花の隠れ里
σ(´ρ` )は ここに自生(?)するしゃがが好きです。
花ことばは、「友人が多い」ですって。そうね、あなたが一人でいるのは珍しいわね。

東北、北海道の皆さんは、まだ雨にはご注意ください。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  1 trackback

夜の散歩 金沢

カメラはσ(´ρ` )の目

先日の金沢の撮影会ではいっぱ~~い撮ってきました。
急ぎ足の春を捕まえに出掛けてばかりですから、なかなか整理ができません。タイムリーな情報を提供できなくて申し訳なく思っているのですが、消化できないのでごめんなさい。

撮ってきた写真を見ていると、こんなの撮ってるという時があります。自分が撮ってるんですけど、あまり意識せずに撮っているので記憶にない・・・
ちゃんと見てるんだよね。
もうすぐ食べたことも忘れるのかぁ? アハハ(^Д^#)。

楽しかった金沢撮影旅行が記憶の彼方に行かないうちに…

昼間は近江町市場からひがし茶屋街をうろうろして、
夜の食事を終えた後は、ライトアップをしているという兼六園へ。
ライトアップ好きですから ☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
金沢_石垣

だ~れもいない21世紀美術館

金沢_21世紀美術館



犀川にかかる犀川大橋
風格がありました。とっても大事にされている感じ。
金沢_犀川大橋


面白そう~~。入ってみたいけど、残念ーー。時間がないーー。
金沢



金沢



金沢


何十年か前に、兼六園へは行ったことがあるけど全然記憶にない。こんなステキな町だったんですね。
さすがに、加賀百万石 北の都と呼ばれているだけのことはありました。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  1 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。