いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

強い衝撃!

なんでそんな具合いになったのか、カメラを取ろうとしたとき、紐を引っ掛けてしまったのかなぁ? コロッと落ちてしまった。

ガーーン щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

ディスプレイ

不幸は突然やってくる。


レンズを覗くと薄暗いんですけど…!? (||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)


ショック~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

あーぁ
障子窓

ごめ~~~ん。
あなたを落としたのは、これで2度目です。
あの時は、レンズキャップが開かず、中でガラスの割れた音がしていました(フィルターが割れていた)。

今回、外傷はないものの、ピント調節ができません。レンズが取り外せません。

ごめ~~ん
ごめんねー。
本当にごめん。

ソコツ者です。

レンズのマウントが壊れていました。レンズの修理は止めます。
本体の点検は必要だというのですが・・・

レンズを買わないと、広角レンズは要る~~~!
でも、
代替機が欲しい~~。今あるのはちょっと使えないヤツなんですよ~~。
どうせなら、こいつを代替機にして愛用機のグレードをもう一つ上げたい…

彼岸花

実はあの時に付けていたレンズも動きが少しぎこちないんだよねー。望遠の方もピント合わせがおかしいし、全部点検に出した方がいいとは思っているですけどねぇー。
そんな荒い使い方してるのかなぁー?
もう少し悩んでみます。

Tag : カメラ
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

後片付け

今ごろですが、やっと片づけができました。
これだけ出歩いていると、家のことができるわけありません。家族が1番、仕事は2番、3番写真! 4番がなくて5番に家事? ってね。(o^^o)ふふっ♪
台風の前の日にずぶ濡れになったけど、トイのゴミは取ってあったので、よかった~~。バシャバシャ落ちてたのよねー。蔦の葉っぱが通路を塞いでいました。
もう一つは、植木の周りがジャングル。自然淘汰状態です。それを良いことに虫がついて車の上にフンを落としてくれるものだから、業を煮やしたOTTOがザクザク枝を落としてくれました。

そしたら大きな蜂の巣があったんですよー。
どうしよう~~~~。ちょっと触れる大きさじゃない。水攻めだーーと、毎日遠くからジェット攻撃ーー!そんなことで怯むハチさんではなかったんですが、
台風の後、どこかに引っ越してくれていたのでした。
アシナガバチ
ラッキー!! 


倉庫の前の板を除けたら、まだいた~~~~。

君たち、居残り? 置いてけぼり?
なんで一緒に連れて行ってもらわなかったのよーーー。
アシナガバチ

夕べの雨で羽根がぬれて飛べないんだ。


そんなかわいいことしてもダメー!
アシナガバチ

ごめん、女王様を探してどこかに行ってくださ~~い。
あなたとは一緒に住めません。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

時間よ止まれ

石見銀山

いたるところに温かい思いやりが感じられて

それが
大きな
余韻となって

わたしを包んでいる


石見銀山


生活の息づかいが伝わってくる

「上がって、お茶でも飲んでいかんで・・・」



いっぱ~~いの想いをどこへしまっておこう。

消えてしまわないうちに、早く残しておきたいのに

時間がどんどん過ぎていってしまう


石見銀山


日常の生活に追われるのはしあわせなこと。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

SWはシルバーで

世間的には、今週を”SW(シルバーウィーク)”と呼んでいます。春がGW(ゴールデンウィーク)だから、秋はシルバーってことでなくもないけど、敬老の日と秋分の日と土・日の休日がうまく組み合わさると長期休暇になるという具合いなんです。

σ(´ρ` )のSWは一足先に終わりました。SilverDayは仕事でしたから、SWには程遠かったけど久々の3連休。迷走台風のお陰で少し心配させられたけど、十分充電できました。

シルバーはシルバーを堪能してきましたよ。

石見銀山

旅行会社は、片道400kmは日帰り圏内と見ているんでしょうね。大半が移動時間となりますが、行けなくない距離じゃないとすると、MyCarで行こうじゃないですか! 滞在時間の自由がきく。ニャハハ (*^▽^*)

いやいやいや、面白い~~。
ツアーで来なくてよかったーーー! 1時間や2時間の滞在で帰路につかれた日には、怒りますよ。

今回はゆっくり、ぶらぶらと、天領の町並み(大森エリア)を歩いてきました。

石見銀山


本当は、山の方へも行けるかなと思っていたのですが、甘かった。
隆盛期にはこの山の中に人口20万、200の寺院があったというんでんですから、想像していた以上のスケールでした。


石見銀山

川の色が違うんですもの。蒼くない。黒い…
それが全てを物語っているように思います。

石見銀山

次回は、いつになるかは分からないけど、銀山コースですね。
楽しみは増やしていくもの。元気の源ですものね~~~。頑張るε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

台風15号

あぁ~~、車を貸すんじゃなかった~~。。・"(>0<)"・。ンモォ~

もうσ(´ρ` )はあなたを信用しません!
台風だから早く帰ってきなさいって言っておいたのに、いくら鳴らしても音信不通。のん気なんだから~~。
雨の怖さをしらないでしょう。雨の中の出勤時、なんでもない交差点で交通事故の処理をしているお巡りさんがいる。車が大きく凹んでる。どこにぶつけたのかなぁ? 後ろの車に目立ったキズはないみたいなんですけど…。横目でそんな光景を見ながら、自転車を漕いだのでした。
すると、向こうから救急車が通り過ぎて行った。あの現場へ行っているのかなぁ?

台風15号

「ごめ~~ん。寝てた~~。今から帰ります。」って、何時だと思ってるのよー!!頼むよー。
そうこうしている内に、「小学校のところまで帰ってきてるけど、水が出てて怖い。行けるかなぁ~~?」

外に出てみると、家の前の道は小川状態でした。∑(〇Д◎ノ)ノ
水って、そーーっと忍び込んでくるんですよね。油断してたなぁ。
怒ってもしゃーない。無事帰って来てくれただけでいい。

台風15号

朝は水も引いて、あちこちに流れ着いた芥の山。
水の被害はこんなものじゃなかったのですね。そんなこととは露知らず、無事通り過ぎたことに安堵していたσ(´ρ` )、本当に自分勝手です。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

2つの写真展

台風のお陰で予定変更を余儀なくされているが、やっぱり行ってみよう!

一人で行くのもいいけど、美術館好きの木野子さんを誘ってみよう!? (∩.∩)にんまり
ということで、天気を気にしながら大阪の街をウロっとしてきました。
σ(´ρ` )、大阪へバスで行ったのも初めてなら、大阪の町をこういう感じで歩いたのも始めての田舎者なんです。
どんな風にみえたのか、「国際美術館はどこですか?」なんて、若い女性に道を尋ねられてしまいました。大阪のおばちゃんになってたのかなぁ?
たしかにね、「大阪市立科学館」の看板はやけに目に付くんですが、「国立国際美術館」の案内があまりないんですよ。同じ所(隣)にあるなんて、初めての者には分かりにくいです。σ(´ρ` )も一人で来ていたら、絶対ウロウロしていたことでしょう。

大都会

街は苦手です。σ(´ρ` )の足はもっぱら自転車と自動車ですから、公共交通機関、バスとか電車の乗りかたがよく分からないんです。
だから人がいな方(山)へばかり足が向いてしまうんですけどね。
少し町歩きの仕方が分かってきましたよ。(o´ω`o)ぅふふ

中之島公会堂

私の目的は「森山大道写真展 オン・ザ・ロード」(国立国際美術館)、木野子さんは、「岩合光昭写真展 ねこ」(大丸心斎橋店 9/14~26)に行く予定があったんですよね。
真逆といえばいえなくもない2つの写真展、かなり面白かったです。

中之島公会堂

今度は京都の美術館へお供させてください。

まだまだ進化できそう~~。


Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

一日の終わりそして明日

お月様ってこんなに明るかったのね。
蒼い空を見上げて
やっと
虫の鳴き声に気が付いた。

山田家


ただがむしゃらに動いているだけのような気がする。

今日も忙しい一日が終わった。
始まりは起きた時?
寝る時が、一日の終わり?

一日をきちんと終わらせた日なんて少ないように思う。

今日はもう終わったのね。
明日が始まっているとすると、起きた時が一日の始まりじゃないじゃん…

こういう生活をしているから疲れるのか?
ちゃんと一日を終わらせると、もっと疲れるような気がする。
いっぱ~~~い動いても
な~~~んにもしなくても
一日は終わってしまう

先に延ばせることは明日にしよう

これでいいんだよ。きっと・・・

石切り



Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

すばらしい仲間たち

いい天気にも恵まれて、たくさんの方に見ていただきました。
何度もうれしい言葉をいただきました。

「仕合せをいただきにきました。」

「元気をもらって帰ります。」

「ええもん見せてもらったー。」

σ(´ρ` )の方がいっぱ~~~~い元気をいただきました。
本当に暑い中、お忙しい中を、わざわざ私たちの写真展に足を運んでいただきありがとうございました。


藤村製糸本社


私たち 頑張りました。(一番苦労したのは先生?)
搬入・搬出、飾りつけのお手伝いもいただきました。ありがとうございました。お世話になりました。
素晴らしい人たちに囲まれてσ(´ρ` )は仕合わせです。

ようやく少し肩の荷が下りました。

見えてきた課題は凍結させて、明日から落ち着いて仕事をしよう。
きっと灯りが見えてくるさ。


藤村製糸本社(安芸郡奈半利町)

σ(´ρ` )は大きな宿題を抱えてしまったけど、それは明日への原動力だよね。

Tag : 写真展
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

写真展2日目

暑い土曜日でした。
フーフーいいながら上がってきてくれます。ありがとうございます。
この会場は2階だから? 正面入口からはエレベーターがないんです。足腰が弱くなってくると大きな負担なんですね。若い時には全然気付かないものなんです。UD(ユニバーサルデザイン)でなくてごめんなさい。
わざわざ私たちの写真を見に足を運んでくださって、ほんとうにありがとうございます。

日差し


気付かないこと、見えてないことばかりです。見ないようにしていることもいっぱい。


こんなに輝きを見逃している・・・。
キズ



明と暗って面白くて不思議~~~!

石灯り

あと1日、たくさんの励ましをありがとうございました。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

アイレ(Aire)って何ですか?

残暑厳しい中、
写真展 初日、たくさんの人が来てくれました。先週は大型の台風12号襲来の週末でしたから、日頃の行いの賜物ですか? (*≧m≦*)プププw
ありがとうございます。

5人から始まった私たちのAire(アイレ)写真展。去年から7人に。いつもどうなるんだろう? といいながら、今回も何とか3回目を迎えることができました。ひとえに監修 上野照文先生のお力によるものなのですが、皆さん素晴らしいです~~。


いろんな人に見てもらうことで見えてくるものがあります。
これが写真展の面白さなんでしょうか。

アイレ写真展

今回、自分なりにテーマを絞ってみたのですが、やっぱりもう一つ何かが足りない…
消化不良かな~~。少しハードルが高かったかな…。

また次回を期待してください。
第3回アイレ写真展 近代化産業遺産_藤村製糸

そうそう、アイレって何?って聞いてくれるようになりました。
これって嬉しいことじゃないですか?

AIRE(アイレ)はスペイン語で【 やわらかな風】や【空気】といった意味です。英語のAIRと同じです。
7人それぞれの風が流れています。

11日 日曜日(16時半)まで開催です。


Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

アーチの日

ノロノロ台風
大変な足跡を残して去っていきましたが、皆さま被害はありませんでしたか?

進路がだんだん西よりに~~~
やばいよ~~~、1日の船旅撮影会は延期になりました。海が荒れたら撮影どころじゃないですからねー。

日曜日は大阪国立国際美術館で開催中の「オン・ザ・ロード森山大道写真展」に行く予定も中止にしました。19日までです。今回は見に行けないかもしれない~~。

台風が去った朝、一瞬のプレゼントでした。
こんな大きな虹を見たのは始めてでした。
虹

何かいいことがあるかもしれない気がする…

大阪はまた今度。で、極楽浄土は西にある?
等身大の五百羅漢は迫力ありました。本当に500あるんですねー。
雲辺寺の空気はσ(´ρ` )の身体の疲れを元気に変えてくれました。

雲辺寺


もう一つの驚きは、豊稔池。
今年のゆる抜きに行こうと思っていたのに、7月までは気に掛けていたのですが、8月にはすっかり忘れていました。
こんなにカッコイイものだったのねー。
豊稔池

ゆる抜きって、意味が分からないでしょ。ダムの放流のことなんですよ。
前日の大雨のお陰で水が放出されていたんですよ。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
そんな大喜びも束の間、すぐに止まってしまいましたーーー。Σ(っ゚Д゚;)っ

ここから水が放出されるんです。いつか撮ってやるーー!
この池が満水するような大雨の後ですね。どなたか、情報をください。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。