いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

霧に包まれた日

こちらは大した被害もなく通り過ぎていった台風2号ですが、皆さまのところはいかがでしょうか。

台風一過の後は、スカーーーッと青空っていうのを期待しているのですが、寒いですよ。吹き返しの風がきついーー!。雲も暗い。そういうのは9月の台風だけ?

温帯低気圧_田んぼ

苗が浸かってますー。
降水量300mlだそうです。
この前まで、雨が降らん~~と嘆いていたのですけど、当分結構です。


バカはσ(´ρ` )だけじゃなかったみたいです。ププッ ( ̄m ̄*)
カメラマンがたくさん来てました。すごいですねぇー。
狭い山道でも結構すれ違いました。皆さん、何狙いなんですか?


いい具合に霧は出てくれましたが、寒いって!(Tシャツじゃなくてよかった~~。)
温帯低気圧_船窪

船窪のオンツツジのシーズンはもう終わっていました。落花もいいけど…
花って けな気
誰のために咲いているのかしら? σ(´ρ` )のためじゃないのだけは確か!待ってくれないものね。

温帯低気圧_船窪


台風の後に山に行くか~~?!
知らないということ、思い込み、勘違いって恐い~~!

こんなに遠かった?
こんなに山奥だったの?

温帯低気圧_アサキマダラ

σ(´ρ` )は蝶々が好き。やっぱり目が留まってしまう。ついつい、いきなり車を止めていい気分で撮ってたら、クラクションを鳴らされた。もう少しゆっくり上がって来てくれたらよかったのに…。

すみません。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

台風がやってくる日

台風2号がやってきそうです。

休みなのに…
本当は、今日は琵琶湖に浮かぶ竹生島に行く予定だったんです。
けどね、幸か不幸かキャンセル待ちだったんですよ~~。

ラッキー~~!
朝から、大雨です。

台風が来る日_原田家住宅

こんな日はおとなしく本でも読みましょう…
と、一瞬思ったんですよ。
でもねーー、台風が接近するのは午後からなんだから、午前中に遣り残していること済まさなきゃ~~
な~~んて思って、いっぱい用事を作ってしまいましたー。

台風が来る日_原田家住宅

心配した台風も温帯低気圧に変わったのを聞いて、夜は映画も入れてしまいましたー。
何かに取り付かれたように遊んでしまいました。これでよかったかなぁ~~?

台風が来る日_やまなみ珈琲


まだ遊び足りないってわけじゃないけど、お願いーーーー!
明日は台風一過であって欲しい~~。

Tag : 台風2号
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

日常の風景

休みがずれると、やっぱりリズムが崩れます。
曜日の感覚が狂います。今日は金曜日なんですね、燃えるゴミの日だ!
一日の始まりはゴミ出しからっていうのが悲しい~。

目の前に現れた、枝を落とされた異様な大きな木、わざわざ車を止めて見入ってしまった。
05トーテムポール?

地域の人には何でもない風景なんですかね?
どんな姿に変身するのかしら?


白い小さな花に包まれて
05白い花
モッコウバラじゃないんですよねー。
この小さな窓がポイントなんですが…(^m^ )クスッ(違うか?!)

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

σ(´ρ` )的スタイル

やっぱり我慢できない。
毛先5cmカールのセミロングを夢みて、広がるくせ毛にストレートパーマをかけたのは、去年の7月でした。一時はどうなることかと思ったのですが、何事も慣れです。日にちとともにかなり馴染んではきたものの、長くなったらなったで、顔にかかるのが気になってきた。
ほぐすのは大変そう

ストパーの効果も薄れてきて、この時期、広がり出したのも気に入らない。
やっぱり、以前のショートにしてしまいました。

こだわりの1枝

不精なおばさんにはこれが一番いいのかも…。
もう髪をかき上げるポーズを夢見るのは止めーー。お洒落から次第に遠くなっていくー。悲しい。゚(゚*´Д⊂グスン


チョウではなくガでした。

Posted by Barbafine on  | 4 comments  0 trackback

近代化産業遺産

    ♪♪
    夕焼小焼の、赤とんぼ
    負われて見たのは、いつの日か

    山の畑の、桑(くわ)の実を
    小籠(こかご)に摘んだは、まぼろしか

       ・・・・・   
   ♪♪

山で、野生の桑の木の大木を見つけました。畑の中の2mぐらいのものしか見たことがなかったので、一見気付きませんでした。
野生の桑の木
この緑のトゲトゲムシみたいなのが桑の実です。赤く色づいて黒紫に熟すのです。ブルーベリーのような感じです。
どの年代まで桑の実を食べたことがあるんでしょう。子どもの頃、美味しいと思ったことはなかったのですが、ポリフェノールがいっぱいなんですって。今ひそかに見直されているとか…アハハ(ゝ∀・`★)ハハハ

高くそびえる煙突が物語る。かつての養蚕で賑わった町でした。
近代化産業遺産


近代化産業遺産

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

心洗われる

たたでさえ市町村合併で町名と地図が一致しないのに、さらに上勝とか上那賀とか山になるとどこから入ってよいのやら…。時々とんでもない道を案内されるけど、知らない所へ行けるのは、ナビのお陰です。あなただけが頼りです。(≧y≦*)
今日もσ(´ρ` )が知らない道を案内されました。約束しているわけじゃないし、思いつきで出かけたのですから、どうにかなるさ。

拝宮農村舞台

どこまでも、細い道を奥へ奥へ、上へ上へと行くと、川が横に流れ、深い緑の大木に囲まれた神社があります。神様がいても不思議じゃないような気がするところでした。
信仰が唯一の教育。そこに娯楽も生まれる。
拝宮農村舞台

徳島県内で最も古い農村舞台があるところ。22日の日曜日、人形浄瑠璃の上演があるのです。
拝宮農村舞台


かつて、山が生活の場所だった。生きるためものが山にあった。いつから人は里で生活するようになったのか。
人が入らないから残っている自然だけれど、人がいないと美しい自然は残らない。
あ~~ぁ、撮れてないー。どうにかしたいよ~~。il||li(つд-。)il||li
那賀町拝宮の花

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

新茶の季節

結局向かった先は、やっぱり山でした。

何もないと思うでしょ。結構色んなものがありますよ。

放射能汚染で出荷できないお茶のニュースを聞いていたけど、全然ピンとこなかった。山へ入って初めて気が付いた。
新茶

山の村はどこのお家も家族総出で茶摘みの最中でした。
そこに住んでる人は大抵高齢者ですけど、テレビの前で座ってお守りなんかしていないんです。することがいっぱいあるんですね。きっと。
人が住んでる家の回りのお庭とか畑は、手入れされていてとってもきれいですもの。


茶摘み

自分の役目を果たしているかのように、黙々と、大地から生をもらって、もらったものはまた、自然に返す。自然に返せないものを作っちゃいけないのに、止められないようなものを作っちゃダメなのに、傲慢な人間たちは間違いに気付かない。大自然からの恩恵がなければ生きていけないことを忘れている。

Tag : 新茶
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

閉ざされた空間

昨日、雹(ヒョウ)が降ったんだって!?(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

σ(´ρ` )ときたら、仕事を済ませてドアの外に出てやっと気付いた。雨、降ってたんだ…
ブラインドを下ろしたビルの中では全然分からないんですもの~~。この前の東日本大震災の時も、「今、揺れたよねぇ~」と後ろの席の人に言ったら、「あんただけじゃよ。」と言われてしまう始末。徳島市内でも震度2でした。
足立美術館 窓


換気口がおしゃべりを始めますから、風が強いのは分かるんですよ。そうじゃなくてもここのビル風はすごいんですから。
大きな虹に遭遇することは、ちょっと無理か~~。

足立美術館 窓

今日の休みは、何か新しい出会いを求めて、フラフラ~~と下手な写真を撮りに行ってきます。
マグレということもあるしね。

足立美術館 窓

今日は出遅れたけど、明日は、もうちょっと早く始動で頑張ってみる~~~~!

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

エコな気分

あの日は、どうしてもガソリンを入れてからじゃないと始まらない気がしていました。
ガソリンは半分以上入っています。いつもは赤ランプが点くまで入れないのですが、ガソリンが値上がりを始めたころです。知らない所で高いガソリンを入れるのは嫌ですから、高速に入る前に寄ったセルフのガソリンスタンド。
空気圧はチェックするつもりだったんですけどね、
お兄さんが調べてくれるというのでお任せすると、右前輪の空気が少ないのでパンクしているかもしれないというのです。
Hip

結局、縦に入った切れ目から空気が漏れていて、修復不能というのです。

タイヤ~~~~、買い替えの時期とは思っていたけど、今日なの~~~?
遠出できないー。
こんな知らないGSは割高なのは分かっていますが、これも何かの虫の知らせと思い、言われるままにエコタイヤにフルチェンジしちゃいました。

Rose

エコタイヤのCM知ってます?
それから「♫エコタイヤ♬」の言葉がイヤに耳に入ってくるようになったんです。
タイヤでそんなに燃費が変わるなんて信じてなかったんです。
あれから2ヵ月、伸びてます。遠出もしていますが、以前より3km/L~5km/Lは伸びてます。
誇大広告じゃなかったのねー。
多少割高だったかもしれないけど、あのまま行って、雨の降る高速で立ち往生している姿を想像するとゾッとしました。
環境に優しい、お財布にも優しい環境タイヤにして大成功。
努力なしで知らない間にエコになっているというのが、一番嬉しい~~。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

幸福の木

代わりの花は観葉植物にしました。電話でお任せです。

早速、花が届いたというメールが写メ付きで送られてきました。
幸福の木
これでよかったんですね。。(´∀`*)ウフフ  


いつまでも元気でいてください。

Tag : 幸福の木
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

毎日が記念日

今日は何の日?
5月13日は、「大阪・千日デパートビルの火事」があった日らしい。
誕生花は「さんざし」、花言葉は「唯一の恋」

あまり、○○記念日、○○の日というのは好きじゃない。ものすごい脅迫感を感じてしまうんです。アニバーサリーが好きな人がいるけど、そこまで過ぎ去った日に拘る必要があるのかと思ってしまう。

新緑

そんなことを言っても、世間並みのことは一応してあげたい。このジレンマに毎年この時期は大嫌い。
今年の母の日は、急遽仕事の呼び出しを受けてしまったが、前日に母の好きな大きなピンクの花をつけた「アジサイ」を送ってもらうようにしておいたので、これで義理は果たせたと思っていた。

0513

そんな気持ちを知ってか知らずか、送った花は1日遅れ、しかも不在票に気付かず、更に半日遅れとなった。
あ~ぁ、可愛そうなアジサイ。
届けられたアジサイは萎れていて、水をやっても回復しなかったんだって。
「気持ちは届いているから、ありがとう」という連絡が昨日入った。

かなり立派なアジサイだったんですけど、土が乾いていたのが、買う時にちょっと気になっていたんです。きちんと梱包しなかったんだ~~。ひと言言えばよかったですかね? でも、お花のプロでしょ。箱代(梱包料)も送料も料金別だし納得いかな~~い。
バラ

母はもう気にしないでいいと言ったけど、一応お店に電話を入れてみた。すると、今アジサイが無いので、代わりの物を送っておきますといわれた。
そうよ、私の気持ちは代替えで用が済むようなものものだったんですよ。(( ,,・з・,, ))ぶ~

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

写真は写心

つい先日まで、春を待っていたと思っていたらもう次の季節へ移ろうとしている。
写真をしていなかったら、こんなにも色んなところに行くことはなかっただろう。写真を撮るのを口実に結構いろんなものを見てきた。
いつも世間にはいろんな人がそれぞれに頑張っていることに感激したり、感動したり。自然の営みにはどれほど癒されたことか。

撮れば撮るほど分からなくなってくるんですよ。
何を撮ればいいんだろう。どう表現するのがいいんだろう。どこがσ(´ρ` )らしさなんだろう…

新緑

もういいんです!

感じたものを感じたまま、好きなように撮るだけさ。

月例会用の写真を用意するのも大変なのに、また一つ重い宿題が課されました。

5、6月のテーマは「新緑」

新緑

なんだかどんどん深みに入って行ってますねぇ。苦しい~~。楽しくはないけど、何かが見えてくるような気がする。世界はMか?

新緑


Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。