いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

花嫁行列

土曜日、映画のレイトショーを見て外に出ると、駐車場が濡れていた。
車のフロントガラスにうっすら雪が積もっていた。

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

な~~んだ映画(ソーシャル・ネットワーク)が寒かったわけじゃなかったんだ。
外もすごく冷え込んでいたのね。
明日は、脇町のうだつ花嫁行列のイベントがあるのに、行けるのかな?

そんな心配は不要でしたが、小雪の舞う寒い一日でした。

花嫁行列-雪のちらつく日


そうなんです。徳島は花嫁のお菓子を、見に来ている人、隣近所みんなに配るんです。
この「花嫁菓子(ふやき)」は、もち米から作った紅白の薄いせんべいに、砂糖が付いているようなものです。子ども時はちっとも美味しいと思わなかったけど、最近はこのお菓子を美味しいと感じるのは、哀愁かしら?

花嫁のお菓子

σ(´ρ` )の子どもの頃は、婚礼があった次の日の朝、お菓子を貰いに行ったというより、かんざしを貰いに行った記憶があります。

花嫁行列

今時、こんな花嫁行列なんて見ることはありませんが、私の弟、長男の婚礼の時(30年も前)、このイベントそっくりに、近所の人が阿波踊りを踊り、隣近所を歩いて花嫁をお披露目し、お祭り騒ぎでした。その時のビデオは永久保存版だというのを実感しました。DVDに変換しておかなくっちゃー。

エキストラの方も結構楽しそうでした。うだつで昔ながらの結婚式を復活させますか?
主催者のブライダルコアときわさんって、すごい~~。

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

熱がりの寒がり

PCが寒がりだとは知らなかった。
熱すぎてもう動ぎたくないと拗ねられた経験はあるけど、寒い日は寝てていたいらしい。
先日、こりゃりゃさんが寒さにルータがやられてインターネットが繋がらないから、調べ物をさせてほしいとわが家にやってきた時の話である。
寒さで壊れるのはこれで2度目で、数年前の大寒波の時はPCも壊れて動かなくなったというのである。今回も、そのケースだけど、PCの方は大丈夫らしい。
熱暴走するのはよく聞く話だけど、そんなの初耳~~。寒いと壊れるの? どんだけ寒いん?

神通滝


ルーターが壊れるというのはなかったけど、PCが起動しないというケースは、冬場に多いらしいです。
そういえば、PCが起動しないんですという問い合わせは夏場よりも多いかも…(●´・д)(д・`●)ウン ウン 画面が真っ暗なんですとか・・・
部屋を暖めてから、PCを付けなおすと起動するような場合は、電源ユニットの性能不良か寿命が近いらしいです。
電源が入らないと何もできないよ~~~。

電池が寒さに弱いのは皆さんご存知だと思いますが、寒さにも暑さにも弱いのが、HDD(ハードディスク)なんですって。室温5度の場合は、故障率が室温25度の場合の6倍にもなるというデータがあるそうです。
週末はまたもや寒波がやってくるそうですから、PCも温かくしてやってください。

σ(´ρ` )はようやく土・日休日のシフトに戻るので、撮影モードになっていたのですが、土曜日も出勤を頼まれてしまいました。
土曜日の撮影会、行けません~~。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

飲む点滴

インフルエンザが猛威を奮っていますが、皆さん大丈夫ですか?

体調を崩すと何もできないですね。
σ(´ρ` )の風邪は自己診断ですが、インフルエンザではありません。喉風邪です。

「自己免疫力を高めますよ。」って言葉に騙されてみることにしました。
そう、
ドリンク剤の効果を信仰しているσ(´ρ` )はいつものように、ゼナを買って帰ろうとしていたんですけどね、同じものを買うのに無意識の拒否反応が働いているんですよ。
飲む点滴と言われている、こちらの方が効き目があります。」って、言われるがままに、ビタエックス薬品工業㈱の「オリヂンP内服液」を試してみることにしました。
1本1,050円のところを3本セットで2,625円。30mlですからねー。すくね~~、医者に行くほうが安くない?と思いながらも、まだ自分の自己回復力を信じたい。

神通滝

根が素直ですから、すぐに効いちゃうんです。
封じ込めに成功です。

神通滝

まだ気を弛めることはできませんが、ほぼ鎮圧しました。
さらなる免疫力アップの秘密兵器はα波
笑い + 森林浴 で最強!
また、山へ行かなくちゃ~~。(○^▽^○)

元気が一番で~~す。大事にしましょう。


Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

自然の力

寒さというのは、人を死にたい気持ちにさせるものです。
暑さというのは、やる気を吸い取ってしまいます。

今回の教訓。
体は温かくしてやりましょう。

やったー!
こういうのを見たかったんです。無理してよかった~。
ニュースの時の写真はもっとすごかったけど、そんな時は恐くて行けない~~。先ずはこれで満足~~。

神通滝


気力まかせで強行した帰り、悪寒がしてきました。ヤバイ~~
気を抜くとそんなものなのでしょう。大丈夫、もう一度躰に言い聞かす。マイナスイオンをいっぱい浴びてきたのに大丈夫よ。気合いで治す!
今晩はチゲ鍋に決まり!
ニラとネギと唐辛子の力を借りました。

神通滝

σ(´ρ` )の風邪撃退法は、ネギとキムチ&ゼナジンジャーなんです。
今回は、肩こりからきています。
こういうときはよく効くんです。

神通滝

自然の力に感謝。

Posted by Barbafine on  | 4 comments  0 trackback

念願の氷柱

一年中生ぬる~~い温室にいるもので、外の寒さが分からない。

一度氷柱を見に連れて行ってとお願いしたものの、どんな格好をして行っていいかが分からない。まして、ちょっと体調を崩しているんですよ。喉が痛い。こういう日は無理をしてはいけないのは分かっているけど、私のスケジュールに合わしてくれているから、変更なんて言えません。

0123の朝

先日の徳島新聞の全面広告に「だるま朝日を撮る」なんて、詳しく載っていたもんだから、やっぱり気になる。洗濯機が回っている間に行ってこよう。って、目的はだるま朝日じゃないんです。

氷柱見学のために用意したヒートテックの商品が本当に効果があるかどうか、事前に試してみたかったんです。手袋OK。足元OK。ちょっと、膝下がスースーするから、長めの靴下を履けばいいか。いつも薄着だからどうもしっくりこないけど、これは仕方ないね。


氷着

雪を見るとなんであんなに嬉しいんだろう。不思議だね。
氷柱なんて見ることないもんねぇ~~。

神通滝

風もなく、完全装備のおかげか寒くもなく初心者向けでちょうどよかったんですよね。
やっと念願が叶いました~~。
テレビのニュースで見たのはもっともっとすごかったけど、これ以上すごかったら準備が大変です。自然を甘くみてはいけません。

Posted by Barbafine on  | 3 comments  0 trackback

ブラウザのこと

何をやってんだか…

何がイライラするって、思うようにならないことほどイライラするのはない。
何が思うようにならないかって、作っているHPが思うように動いてくれないこと。
アップすると形が崩れてしまう。
なんで?
鷲敷の巨木

CSSは便利で面白いのだが、ちょっと狂いだすと、何が何だか分からなくなる。
一からやり直すほうが早いかなぁ~~、これで2日止まっている。(∥ ̄■ ̄∥)

気を取り直してもう一度チェック!

あったーーー。
”left”と ”right”を間違えてたーーー!

IEを使っている人が多いので、それが基準のように思っているかもしれないが、ブラウザによってかなり見え方が違うんですけど・・・

IEは「右」と「左」が間違ってても、きれいに見えるのに、FireFoxは融通の利かないヤツだ。FireFoxで見ると形が崩れている。右と左の間違いって、大きいんですけど…どっちが正しいんだ?
利かないタグがあるのか、入れ方が違うのか、σ(´ρ` )のブログは画像の入り方とか余白の取り方がIEとFireFoxでは全然違う。

最近はグーグルも「Google Chrome(グーグルクローム)」というブラウザを使わそうと、すぐにインストールを聞いてくる。一度使ってみたが、こいつはまだ開発途上じゃないのかなぁ、結構文字化けして使えないと思うんですけど…

σ(´ρ` )のお勧めはスレイプニールです。こいつはベースがIEだが使い勝手がいい。

新野の巨木

そんなにいっぱい出てきてもねぇーー。一つに決めてくれるのが一番楽なんですけど…、そういうわけにもいかないのね。

Tag : 巨木
Posted by Barbafine on  | 4 comments  0 trackback

更新情報

気付くとみんながずっと先を行っているということは・・・

σ(´ρ` )が遅い!?

ショック~~

でも私の一日ってとっても早いんですけど。私の一日は20時間ぐらいなのかなぁ?
4時間ぐらい損(?)しているような気分です。

2、3日ブログから遠ざかっていただけだと思っていたのですが、私のグーグルリーダーには更新情報が200件を越えていました。
なんてこと♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

そんな~~、読めないよ。(・ε・`*) ..

みんな、σ(´ρ` )のことをスゴイなんていうけど、全然すごくなんかないんだから~。
どんだけ~~、他の人が動いているか、ほんとうに凄いんだから~~。

あ~ぁ、今日も頑張ろうっと。

吉野川


Category : 未分類
Posted by Barbafine on  | 4 comments  0 trackback

行ったり来たり、上がったり下がったり

気持ちの持ち方と物の見方ほど面白いものはないと思っている。
だから、私の座右の銘は「人間万事 塞翁が馬」
その時の状況に応じて気持ちを切り替えていかないと潰れてしまう。
無題

My姫が授業で面白いことを聞いてきたと教えてくれた。
「『時間と達成度の関係』をグラフに表すとどんなかたちだと思う?」と、いうのである。

絶対に真っ直ぐな右肩上がりではないのは分かるけど・・・

無題

らせん状の円を描きながらの右肩上がりの絵を書いてくれた。⇒こちら

なるほど~~。σ(´ρ` )は今、らせんの円の下側だーー!
このラセンが少し回転すれば次に進めるかも知れない。
だから、気分転換が必要なんだと納得したのでした。


無題

心に病を持つ人が多いんです。
確かに凹むことばかりですもんね。元気でないですよね。でも...
×△症候群と一くくりにして病名をつけてもらえると安心するのかもしれないけど、気持ちをごまかすことも必要だけど、そんな逃がし方は、σ(´ρ` )はキライだ。ましてや薬で気持ちをコントロールするというのもイヤです。
人生を長いとするならば、今はそういう時間なんだと思うことが大切なんじゃないだろうか。
1年が長いのか、10年が短いのかは、その人のとらえ方だが、明日を考えるのがイヤなら今だけを見たらいいじゃない。
無題

結局、σ(´ρ` )は「頑張ろうよ」としか言えない。頑張れない人に頑張ろうというのは、いじめじゃないと思う。頑張りすぎないこと。ペースが問題なんだと…。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

気分転換

今月は土・日が休みじゃないんですよ。だからイベントがいっぱいあるのに、行けない~~~。
このところ、去年誕生した、写真グループ”ぐるっぽ・ふぉと23”のHP作成に夢中だったので、更新どころじゃなかったのですよ。
頭の中を全部エディタモードにしておかないと、何が何だか…
使わないことは忘れる一方。簡単に、簡単な方向に流れていますから、分からねぇ~~。
作ると言い出して、半年以上経っちゃったー。(°◇°;) ゲッ
名前が決まらないことには、イメージの作りようがないですものね。
最初はぎこちなかったけど、継続って恐いです。やっぱりすばらしい力です。

潜水橋

風は冷たかったけど、気持ちのいい空でした。
行き詰ってたので脱出。
元気のない日は、キレイな物を見てこよう。

吉田家住宅

お花を見てこようっと、脇町へ。
うだつ吉田家住宅では、河野メニクロンのシンビジウムを使って、假屋崎省吾さんの「うだつをいける~IBUKI~」(2月20日まで)やっているんです。

今年の假屋崎さん、良かったよ。(^m^ )クスッ
これだけ好き勝手にさせてもらえて気持ちいいだろうねぇ~。
そんな勢いをもらって、頑張ってしまった。

吉田家住宅

何とかなるさ。
明日は、”ぐるっぽ・ふぉと”の新年会ですから、それまでに辛うじて間に合ってよかった。(o^^o)ふふっ♪



Posted by Barbafine on  | 4 comments  0 trackback

1/124万

オタオタしていたら、もう十日。恵比寿祭りじゃないですか!?( ゚д゚)ンマッ!!
最初の3連休は、ずっと勤務です。
折角誘ってくれた撮影にも行かず、何だか目標定まらずといったところです。
手が離れたわけじゃないのですが、かなり気が抜けたのだと思います。

   やっと・・・
   もう・・・
   まだまだ・・・

成人式 おめでとう!!
成人式


私たちの地区は1月3日が成人式でした。
無事二十歳の春を迎えることができました。
すっかり大人になった子どもたち。
面影を探します。

成人式


一時期の荒れた成人式なんてウソのよう。終始とっても和やかな雰囲気でした。
今年、成人を迎えた人は124万人。戦後一番少ない数だそうです。これはきっと、来年も更新されるんでしょうが、
それぞれの節目、今度の春はいつ?
いつかまた、もっと大人に成長したあなたたちに会いたい。


Tag : 成人式
Posted by Barbafine on  | 4 comments  0 trackback

年の初め

仕事始め~~~。

何とか年明けの内職仕事も無事納め、本業の仕事始めは1日遅れとなりましたが、何という忙しさ~~。
特に故障もないのに、いつもの倍ぐらいの問い合わせがありますけど・・・

最初から、こんなに走って息切れしないかなぁと思うぐらいの年の始めです。
今年もよろしくお願いします。
元旦_眉山の初日

眉山の元旦は0度でした。
四国放送の初日の出中継リレーをしてました。去年も鳴門でダブったのですが、今年も同じ場所を選んだみたいです。


太鼓の響き
力強い太鼓が響きわたり
いい感じで1月1日を迎えました。


今年も平和な1年でありますように・・・
初詣

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。