いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

気持ち新たに

何はともあれ無事年を越せそうです。

朝は一面真っ白い世界、こんなことはきっと何十年ぶりでしょう。年内に雪景色を見たというのは、σ(´ρ` )の記憶にはないです。

大晦日の朝

時間が止まったかのような大晦日の朝。バリバリ バリバリと目覚めの音。
本当は、余計な仕事が増えたはずなのに、やり残したことを覆い隠してくれたみたいで、何だかとってもすっきりしました。

大晦日の朝


もう蝋梅が温かい陽射しを浴びて甘い香りを放っていました。すっぽりといい香りにつつまれて、来年はいい年になるのを確信しました。いい朝でした。

大晦日の朝

どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

よいお年を~~

今年の重大ニュースとか、テレビは特番ばかりですが年末の実感が全然やってこない。シフト勤務のσ(´ρ` )は今日が仕事納めです。
年中無休の職場ですが、一応、主婦たちには年末年始を空けてくれているという温かい心遣い。独身、若手が年始・年末を埋めてくれるわけですが、私ら休んだ分、給料はもらえないという現実を抱えながらも、喜んで休ませさせていただきます。

やっとしばらく解放。

夢舞台 i n Xmas

ですが・・・
ありえない、あり得ない、有り得ないって!
人が少ないんだから~~。
この忙しさはこの天気のせい。
朝行くなり、火事による故障。
少し落ち着いたと思ったら、あちこちで落雷、落雷って。もうヤダ~~。。・"(>0<)"・。ンモォ~
夢舞台 i n Xmas

明日、呼び出しがあっても、とても無理ですからねー。
輪を掛けて変な問い合わせも多いんですから、派遣だけで回すの限界ですー。

夢舞台 i n Xmas

この寒気と気圧配置で、こちらも雪の予報です。大浜海岸の初日の出に行く予定がキャンセルになった~~(ρε;) クスン
近場を探してみよう。
来年はいい年になるのだろうか~~。

夢は見るものじゃなくて 叶えるもの!

どうぞ、来年もよろしくお願いします。
♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

波乱の仕事納め

世間一般では、仕事納め
お疲れ様です。少しゆっくりしてください。

σ(´ρ` )の仕事はまだ終わりません。My姫のバイトも31日まで入っているという。仕事は好きですよ。こんな面白いものないです。
でも、おかしい、おかしいって。年末年始マジック?
なんかね、世の中が停止すると、時間がいっぱいあって何でもできるような気がするんですね。きっと…。
4日しかない休みなんて、すぐ終わっちゃうというのに、年明けの仕事を増やしてしまった~~
来年の年賀状どうしようσ(´ρ` )。

夢舞台 in Xmas

こんなことだから、やり残すことがいっぱいできるんですけどねー、
ひたすら生活のため、自己実現のためです。頼まれると断る勇気がないことと、できることはするという気持ちが断るタイミングを逸してしますんですね。

こんなことで、良い年が迎えられるのかなぁ?
雇用形態が不安定な昨今ですから、こんな嬉しいことはありません。
需要がある限り、まだまだ頑張るさぁ~~~!と、思うのでありましたっ。(●>∪<●)ァ八ッ

夢舞台 in Xmas

会社の方は、一応の仕事納めなんですが、何だか落ち着かない日だと思っていたら、最後ーーー、雷がやってきた。1時間残業となりました。最近、機器の故障も多いからこれが来年に繋がると厳しいです~~。

Tag : 仕事納め
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

迎春準備

特に何が変わるということはないのに、1月1日に向かってみんなが進んでいるって面白いね。
急に寒くなって、掃除なんかしたくないはずなのに、お正月~~だからって思ってしまうのよね。日本っていい国だわー。

雪の降る寒い朝ですが、これぞシルバーの力。
大楠の迎春準備


樹齢1000年、国の天然記念物、西日本最大 加茂の大楠 です。
2匹の白蛇はお神様のお使いだとか…
加茂の大楠_年の瀬


保存会の方々のいい笑顔
加茂の大楠_年の瀬
今年もありがとうございました。来年もいい年でありますように。


上々の仕上がりです。
加茂の大楠_年の瀬
寒い中をありがとうございました。

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

年は重ねるもの

庭木が刈り込まれ、町がどんどんすっきりしていっている。足早に新年の準備がすすんでいる。
な~~んにもできていません。パスしますー。
まだ仕事が山ほど残っているし、30日まで出勤です。早速年明けの仕事が入ったし…

外国人に、「年を忘れる」という習慣はないといわれた。何で日本人は「年を忘れるの?」
意外なことだなんて思ったこともなかったから意表を突かれてしまった。

気持ちをリセットしてやる気を奮い立たせるんだよねー。

いつもリセットしてるから必要ないかも~~。毎日が新鮮だものー。忙しいし…
な~んて思っているから何もできないのか?

クリスマス・コンサート

いいんです。そんなに無理して世間の流れに合わせなくても。いつかうまく合流する時がきます。きっともっとゆっくりした時間が流れる時が来る ・ ・ ・かな? ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

素敵なコンサートにお招きいただきました。
疲れた身体には、とってもいい時間でした。気持ちが良くて、スーッと睡魔に襲われました。
これを1/fのゆらぎというのでしょうか。

ブラボー!って叫んでもよかったかしら?
クリスマス・コンサート
来年も元気なお声を聴かせてくださいね。
ありがとうございました。

皆さんにステキなクリスマスを……。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

温かい人たちとの出会い

追いかけているのか、追いかけられているのか、よく分からない~~。
どっちが楽しいのだろう?
遅れを取らずに付いていくのもしんどいよなぁ。

付いていっているつもりで、気付いてみるとみんなずーーと先を行ってたりして・・・
なんかバタバタしているだけみたいだけど、いいんです!
無事に1年が過ぎたことを喜びます。

木野子さんにお誘いを受け、
桐野伴秋さんの写真画展「「セドナ:奇跡の大地へ」を見に、今治にあるギャラリーカフェCalinBellを探して行ったんです。
桐野伴秋

下準備なしで行ったギャラリーカフェCalinBell加納果林さんのギャラリーでした。
とってもかわいいお店。
ギャラリーカフェ CalinBell ねこのシッポとてんとう虫

今は松山市の萬翠荘で個展をしているというのを知って、急遽「松山まで行っちゃうか!」というわけで足を伸ばしてみることにしました。
萬翠荘は大正ロマンの香りがいっぱいのステンドグラスと大理石の純フランス風洋館でした。
萬翠荘

松山っていいところだねー。
今日はいっぱ~~い温かい人たちとの出会いがありました。
そういう日だったのね。
またゆっくり行きます。
茶房あい


翠松苑」は友人の美津子さんのギャラリーです。こちらでも桐野伴秋氏の写真画展同時開催です。
自然体の広い庭にある彼女の作品が一番ステキでした。
いつも忙しく飛び回り、いつまでも若々しい美津子さん、また遊びにいきますね。
翠松苑


いろんなところで、みんな頑張ってるんだよねー。
ありがとう~~~。

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

似たもの同士?

さあて、どちらが弾けているのか、やけくそなのか、似たもの同士なのか、反面教師なのか?
王寺動物園_見られてる!

大学生協通常総会に行っていたMy姫は、夜行バスで今朝、無事ご帰還。
今回はパネラーなんです。質疑応答でいっぱいの質問と感想をもらったと喜んで帰ってきた。すごいなぁ~~。って思うけど、ちょっとやりすぎじゃない?
いっぱい友達を作りネットワークを広げている。
それなりに満足いく成果を収めているんでしょうね。
でも、
きっともっとしたいことがあるんです。
きっと、いろんなこと言われているんです。
きっと、いっぱいの課題を抱えているんです。

返事と行動が…、体が動いてないじゃないかー。
体は一つだもんねー。

バタンキュ~~。こたつで気持ちよさそうに寝てしまうのです。

高開の石積み


そそのかしているのはσ(´ρ` ) かなぁ?
あれしよう
あそこ行く?
これ面白そう
これしたい・・・

でも、私が二十歳の時はそんな環境じゃなかった。
何をしていいか分からなかった。
方向すら見えてなかった。
高い_上をみても

私はあなたが羨ましい。
私がしたかったことをしているわけじゃないよね…。

人生やり直せないんだよねー。
高い_下をみても

年末までに2件のサブワークを引き受けてしまったよ。Σ( ̄Д ̄lll)・・・・
年末って、実質1週間しかないんですけど、コンサートには行きます。写真も撮りに行くって言ったし、クリスマスもします。忘年会も約束してるし~~大変~~。o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ
家のことはできないわなぁ~~。

頑張ってみま~~す^_^

高開の石積み

Posted by Barbafine on  | 6 comments  0 trackback

光の彫刻

神戸の街を歩くのは初めてです。
あれから16年、何が起こったの? 信じられない光景が流れるTVを一日中見ていた。
その当時、My姫は3歳前、σ(´ρ` )は動くことが出来なかったけど、OTTOは微力ながら神戸の復興に協力できたのではないかと思う。お前が行っても何もできんと言っていた。それほどひどかったのだろう。何年も神戸通いをしていたことが思い出された。
2010神戸ルミナリエ


人人人人人人
すごい人ですよ。
灯りに集まるホタルたち。
その内の1匹ですが…
2010神戸ルミナリエ

一度は見ておきたいと思っていたルミナリエ
こんなにすごかったのね。人が…
一度この流れに乗ると、抜けらないということがよく分かりました。

神戸の街の 大きな感動と勇気、希望の灯り
今年のテーマは「光の心情」
2010神戸ルミナリエ

アーケードを抜けて、中華街の前を通って、何度も何度も交差してどこまで行くの?
長男Familyにも声を掛けてたんだけど、来てたら大変な事になっていただろう。
2010神戸ルミナリエ

こんな幻想的な世界の中で下世話な話、何と夢のない…
「電気代大変だろうなぁ」って、誰もちょっと頭の隅をかすめるでしょ。
2010神戸ルミナリエ

この電球の使用電力の一部は、自然エネルギーで発電(バイオマス発電)のグリーン電力が使われているんですって。


神戸の街並みはステキでした。
2010神戸ルミナリエ

流れに入ってしまうと、外に出れない~~。外から撮るのがポイントなのね。
2010神戸ルミナリエ

魅力的な街、KOBE!
2010神戸ルミナリエ

忘れてはいけない1.17

ありがとう。

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

3度目の海遊館

一番寒い朝~~~

こんな日も…、こんな日だから…

最近よくコメントをいただくShinoさんお勧めの「天突き体操」で気力充実です。ありがとうございます。

海遊館ができて20周年なんだって。
My姫と同じじゃん。
オープン当時、何時間も待って入ったという話をした。
ようやく中に入れたかと思ったら、あの長~~いエレベータに驚いた。遊園地に来たのかと思った。
海遊館_観覧車

フェリーで行ったような記憶だが、まだ橋はできてなかった? My姫の2人の兄は小学生。My姫の存在はまだない。
次男がオーストラリアに行くために大阪の部屋の引き上げの日、みんなで行った海遊館、あれはもう8年も前。あまり楽しくなかったのは、なぜ?
海遊館

中はものすごく混雑していたけど、なんだかすごく楽しい~~
海遊館_マンタ

きれいですー。
ゆる~~り、優しい空気に包まれている感じ。このまま吸い込まれてみたいー。
海遊館

ふわり~~ ふわり~~
海遊館_クラゲ

優雅な泳ぎ
海遊館_シルバーアロアナ by My姫

この後、ルミナリエに行ったのでした。

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

レタッチ実習

撮ったということに満腹になって、ずーっとおいたままのフィルムケースがいっぱいあります。
もう陽の目を見ることはないのだけれど、捨てられないんですよね。

デジカメは撮ったすぐに見えるんですもの。こんな楽しいことはありません。
さらに、編集ソフトを使ってで何でもできるから、面白いというか、恐いというか・・・。
月曜日の写真講座は、講師の上野先生に代わって助手の井上氏が声を枯らしての、レタッチ講習でした。
復習してみたけど、かなり難しいですよ。

第1段階
 レベル補正、画像のゴミ取り、レイヤーを使ってぼかしをかけて、枠をつける。
海遊館 まんぼう

第2段階 ちょっとこんなことにもチャレンジ
海遊館
フィルタの輪郭検出に色調補正をかけて、ちょっと絵画風に仕上げました。
もう、ここまでで限界~~

第3段階、画像を変形加工して、それを合成させます。
海遊館

とまぁ、これを見せる作品に仕上げるまでにはかなり時間がかかりそうですが、
この一連の流れを
写真は中級でも、PCは殆ど初心者を相手に、90分で進めるという無謀なことをするんですもの。神業ですーー。
画像加工

Tag : レタッチ
Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

ポリフェノール効果

”サントリーオールド”にステキなおまけが付いているというのを、今思い出しました。
ミニボトルから当時のCMが流れてくるのです。
オマケ好きには堪りません。

当時が蘇ります。
最近ウィスキーを飲む人って少ないですけど、若い頃、Scotchウィスキーが好きでした。
”White Horse”のあのアーモンド香りを思い出す・・・
最近のMyブームは赤ワインなんです。
ロゼか白しか飲まなかったのに、ポリフェノール3倍とか、酸化防止剤無添加なんて書いてあると、イチコロです。♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

       <** My 姫 Photo Gallery in 王寺動物園 **>
こあら in 王寺動物園(by My姫)

久々のワイン~~
喜んでちょっと高いのを買ってきた。このコルクの栓がなかなか開かないんですよ。もう飲むの止めようとかと思うほど。これってどうよーンモォー!! o(*≧д≦)o″))
今さら、あの高いワインオープナーは買いたくないけど、カッコいいし、簡単に開くよねー、な~んて話をしていると、あのダイソー(100円ショップ)にあるという。

うそっ~~~(関西人は否定的返事なのだ)、ホント~~?
俄かには信じがたかったが、飛んで行って探してみた、そんなのないよ~~。嘘つきーー(´∩`。)グスン
それでも諦めきれず、恐る恐るお店の人に聞いてみた。あるという。100円じゃないけど、「あります。」が今は品切れです。ボジョレーのシーズンに間に合うように入れておきますという話。
そんなに当てにしてなかったのに、すぐに注文してくれていて、ありましたよ。200円でした。

パンダ in 王寺動物園(by My姫)

この200円ワインオープナー、木製でとっても優れものなんですが、
最近のワインはペットボトル、紙パック入り、コルク栓じゃないのがいっぱいあるんです。こっちの方が安いし、簡単だし、便利だし…。
私が期待するものは、アンチエイジング効果だけが目的ですから~~
かば in 王寺動物園(by My姫)

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

小さなことの積み重ね

ひとり

きっとやらなくちゃいけないことがいっぱいあるんですけど
考えるの面倒です。
このまま先延ばしでいいのか

我が家の地デジ対策は、OTTOの部屋だけ完了したようだけど、σ(´ρ` )はどうしよう
って、ジタバタするのは止めたのだ。
勝手に変えるなーって、個人的なささやかな抵抗。統計的には地デジ対策済みに入っちゃってます。抵抗にならないじゃん・・・

突然、風呂の照明が付かなくなった。ライトもグローランプも変えてみたけどピカリともしてくれない…
どうしてるって?
脱衣所の明かりがあるし、私たち朝シャン派だし、キャンドルライトというのも悪くない(≧y≦*)
電気屋さん呼ぶの面倒なんですけど…
何が悪いんでしょ。物が壊れるとものすごく消耗する。

一応予約は取れて一見準備OKのようだけど、成人式の着付けをお願いしている美容院に着物を持って行って確認してこなくちゃ…
もう二十歳 やっと二十歳?
σ(´ρ` )の中ではず~~っと小学一年生!

忘年会にクリスマス、なんだかねー。
なんだかね~~、今年は乗りが悪いよねー。なんで?

時間だけが慌しく過ぎていく
な~~んにもしたくない気分

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。