いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

フラッシュバック

明日からは8月。
この週末は色々な所で、夏のイベントが集中しています。

「明日ね~~...」
「ありがとう。でも行けませんー。仕事~~。」

職場に飾ってある月めくりカレンダー、7月は「滝」なんです。6月は「清流」でした。
こういう毎日目にするものというのは、頭のどこかにフラッシュバックされていっているものなんですね。
先月は「清流」を撮りに行きました。もちろん、7月は「滝」も少し撮りました。

「滝の写真あるん? 見せて」と、言われて、選んでいくつか暑中見舞いにしてみました。
ただ撮るだけで、プリントすることはあまりしないのですが、どんどんプリントして見てもらったほうがいいですね!
ありがとうございました。
暑中見舞い

暑さはこれから本番です。お体お気をつけ下さい。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

雨の顔

昨日の朝が嘘みたい
今朝は雨なんです。
同じような毎日なのに、毎日新しい
雨の顔

昨日はレディースデー
なので
特にジブリが好きということではないけれど、
新監督の新作アニメ「借りぐらしのアリエッティ」を一応押さえておきました。

一滴の水で1週間ぐらい?
角砂糖1個は1月?
木の葉の影に小人がいるかも・・・

朝露

大きな感動もなく、泣かせるところも笑うところもなく
何がどうということのない、無難な小さな静かな作品・・・

途中で「耳をすませば」を思い出していた。
ジブリアニメの印象の薄い映画だけど、私はこれが好きだ。

雨の中を頑張ってみたけど、撮れなかったΣ( ̄□||i||iorz...
雨の滴

新作映画 初監督である米林宏昌氏は、この「耳をすませば」に感動してアニメの世界に入ったらしい。
現実と夢とのはざ間を行ったり来たり、何となくそういうところが好きなのだ。
インパクトに掛けるところがσ(´ρ` )の写真とよく似ているのかもしれない。
滴



Tag :
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

あかね色の朝

一日って、本当に早いーー。
時間が追いかけてきて、通り過ぎて行ってしまう。

また置いてけぼり・・・

もう少しペースを落としてゆっくりすればいいんだろうけど…
したいことがいっぱいで
しなきゃいけないことも山盛りで

できないことが山ほどあって
分からないこともてんこ盛り
こんな時は不安な気持ちが先走る

昨日の朝
朝の色

写真をする前は、何に時間を使っていたんだろう。
その時間のしわ寄せはどこに行っているだろう。

朝の色
過ぎた時間は取り戻せないから残しておこう。
今が一番。

陽は昇り 沈み また昇る
明日の来ない日はないってねΣd(>ω<`)

朝のいろ





Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

イマジネーション

きっと、
周りの人は”怖いものなし”のタフなブタさんに見えているはずなんです。

このブタさん、コミュニケーションが下手です。
おしゃべりは大好きですが、声を掛けるのが非常に苦手なんです。
面倒くさがりです。
ですから自然と写真も、「人」が入らない。
できれば居ないほうが撮りやすい・・・

OHPの上のフィルム

阿南夏祭りのもう一つの催し物、光のまち阿南の「影絵」を見に行きたかったんです。
作家の名前は忘れていました。
4会場で写し出される世界は、私の中にはない世界。
夢なんて見ない自分のイマジネーションの低さにガックリo(TヘTo) くぅ
しっくいの白壁となまこ壁:酒井敦美

帰ってきて気付きました。
1年前、うだつの町並みにある「時代屋」さんの2Fギャラりーでこの酒井さんの影絵と会っていました。
その時に撮った写真を探したんですけど、きっとブレブレだったんでしょう。ありませんでした。

そこには、額から飛び出した自由で伸びやかな影絵がありました。
浄土寺の石垣:酒井敦美

地上の花火
するはずのない、音と臭いと煙を感じていただけたら嬉しいですが…。
芝生広場:酒井敦美

なんですがーーー。これだけじゃぁーねぇ、それは作家の力であって私じゃないもんねぇーー(=´;ω;`=)ニャン・・
頑張るしかないのね。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

熱い夏!

毎日暑いですねぇ~~。
まだ夏の暑さに慣れてない体には、かなり堪えます。

それでも熱くもえる夏祭り。
地元新聞社の夏祭りの案内です。

徳島は、”たぬきとカメ”ばかりではありませんよ~~
夏祭り in 阿南
σ(´ρ` )はこういうものを作ったらしい・・・とは言いましたが、これを見に行こうと言った覚えはありません。

My姫が県外から来ている友人に話したところ、

「徳島はたぬきとカメしか居らんの?」
  
 と、 ・・・


お盆前一足、二足ぐらい早い阿波踊りで「光のまち」阿南の町は熱くなっていました。

夏祭り in 阿南

盛りだくさんの催しに、いっぱ~~い元気をいただきました!

夏祭り in 阿南
お祭り大好き
だったはず・・・

お祭りがあると聞けば、自然とウキウキする自分が好きだった。
子どもを連れて夜店を覗き込んでは、何か面白いものを探すのが好きだった。
夏祭り in 阿南 by My姫

子ども達にはお祭りの楽しさは伝わっただろうか。

お祭りって楽しいよ!

ねっ。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

パワフルメンバー

梅雨明け1週間、
大変な暑さが続いています。
せみの声が一段と大きくなって、やっぱりせみの声がないと夏らしくないですね。
大川原高原

Aireの打上げの日
写真談義に花が咲きました。
皆さんのお陰で、2回目の写真展も無事終了でき、とってもいい勉強になりました。
σ(´ρ` )のことを元気だとおっしゃいますけど、メンバーの皆さんはそれ以上です。
大川原高原

私なんか、明るくって、意欲的で行動的な皆さんのパワーに引っ張っられているだけなんです。
単細胞の私は楽しいこと、面白いこと、感動を共有してもらいたい~~のです。賢い方はそんなことは出さないですから・・・

大川原高原

更なる飛躍を目指して、第3回に向けて行動開始です。:*:・ドキo(*´ε`*)oドキ・:*:
皆さ~~ん、よろしくお願いします。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

リピーター

手入れされた杉山

山犬嶽

この人工林を抜けると、自然林と大きな岩と苔の絨毯が広がる。
これを原風景とでもいうのだろうか

山犬嶽

去年この時期に初めて訪れた時の、あの感動をもう一度味わいたいと思ったわけではない。
何に感動したのかを確認したかった。ずっとまだ何か見落としているような気がしていたのだ。
山犬嶽
この上手鉢は、溜まった雨水の写りこみと銀輪がとてもステキだった。これはもう一度撮り直したいと思っていたが、先日も雨降ってたはずなのに水がない…

苔から水がポタポタと滴り落ちているものと思って、頑張って三脚もってきたんですけど~~
そうはうまくいかないのね。(*´・ε・*)σ||
山犬嶽
去年は、登る途中で雷と大雨に合ったのを思い出しました。そんなことすっかり忘れていました。
また宿題が残ってしまった。

今度は季節を変えて来てみることにします。
山犬嶽


Tag : 山犬嶽
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

峠越え

山の向こうに町がある。
鳥瞰できない私に、峠越えのショートカットは無理ですが、
すごいですよ「四国の道」、細いけれどどこまでも舗装されています。

佐那河内の大川原を少し早目に切り上げて、上勝の「犬山嶽」に向かう途中の、勝浦の「灌頂ケ滝」
この日は、上からです。以前来た時は、勝浦の下から上ってきたから、かなり遠かった。
しかも、霧のような水が降っているだけだった。(|||-ω-)チカレタ…

灌頂ケ滝

すごいーー!! 高さ70mの高さから水が落ちてるーー。
別名、「旭の滝」と呼ばれるそうですが、朝日を受けて霧状の水しぶきに、虹が掛かった景色はさぞや感動的でしょう。
灌頂ケ滝

この次は、虹を掛けたいところですが、σ(´ρ` )にとってはかなり難しい注文です。
灌頂ケ滝

昨日はかなり頑張ったおかげで、筋肉痛なんですけど、皆さんは平気なんでしょうか。
なかなか行けない所に連れていっていただいて、ありがとうございました。とっても楽しい一日でした。

Tag : 灌頂ケ滝
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

梅雨明けの日

日本昔話では、世界中で一番強いのは「ネズミ」で落ち着いたけど、気まぐれなお天とう様、あなたに敵うものはいません。
あれだけ毎日、雨 あめ アメを降らせて、各地に大きな爪あとを残したあとは、これです!
大川原高原

風がかなりきつかったです。
雨雲を吹っ飛ばしてくれました。

大川原高原


My姫はまたまた広島へ、8月6日広島平和記念式典の本番に向けての最終会議です。今朝は始発で出発。気合い入ってますねー(ホドホドにしてほしいけど)。
σ(´ρ` )もホドホドにしておいた方がいいのか?
指くをわえて見ているだけも、夢見るだけもつまらないものね。
これでいいんだよ、きっと…

大川原高原

夏の始まりです。

大川原高原


Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

広がる輪

勤務の組み換えで、3連休なんです~~。(b'v`●)
と、ゆっくりしていたんです。

夕方5時すぎに電話が入り、「雷がなって、故障がいっぱい出ているので、明日出てこれる?」
確かに~~、雷、ありました。そんなこと、気にもしなかったσ(´ρ` )、深~~い休日モードに入っていたんですね。
でも、ダメー!!!
明日は、大川原の紫陽花を撮って、その足で上勝の山犬嶽へ行くんですからー!
明後日は大丈夫です。の一言で、3連休返上。日曜日仕事が入りました。
日曜日は、岳人の森へナツツバキを見に行く予定だったんですが、Oさん、ごめんなさい。
また、行きましょう。

どれだけ、出かけたら気が済むのかって?
これは尽きないと思います。∵ゞ(≧ε≦● )プッ

今日は、写真が大好きな熱い方にお会いしました。
ニッコールクラブで、広域女性支部を設立しようと計画されています。
私たちの小さな波紋を色々な人が見ている。
色々な関係が広がっていきます。

是非、ニコンユーザーの女性の方、ご連絡をお願いします。

D700

その方のFXフォーマットのカメラで撮らせていただきました。
いきなり人のカメラなので、FXの違いはよく分からなかったけれど、
レンズの違いはよく分かりました。
違う世界が見えます。

これが12mmの世界
D700 シグマ12-24mm

同じ位置の24mmの世界
D700 シグマ12-24mm

広角って面白い~~
D700 シグマ12-24mm

そんなこと言われても、FXに乗り換える余裕なんてありませ~~ん。
とってもいい勉強にはなりましたが、
ちょっと初心者レベルの話ではなかったような…。

とりあえず、eニッコールクラブに申し込むことにしました。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

余計なお世話

よく降りますねぇー。
これほどの大雨に対応するようにはできてないんですよね。
被害はありませんか。

ジメジメムシムシ もう少しの我慢?

あの日の暑さは何だったでしょう~~。

ここまでくると、圧巻ですね。
ここまで来るのに、きっと色々紆余曲折があったことでしょう。
覆う

あなた威張ってる?
なんか拒否されているような…
蔵

進化する家~~
こういうの大好きだなぁ~~。
裏の顔
どんな人が住んでるんだろ?
とっても興味を惹かれてしまいました。
今度行った時には、ちょっと覗かせていただきたい。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

女性の視点

皆さん、選挙にサッカーにお疲れではありませんか。
日曜日は、イベントが集中してしまいましたね。
私たちのフォトクラブ・アイレの写真展にも、お忙しい中たくさんの方においでいただき、本当にありがとうございました。

とってもいい勉強になりました。
とってもいい写真展だと思いました。(自画自賛してどうするって?)

だってとっても楽しかったんですもの。

色々な見方ができるものです。
そうくるかー!?

わたしも少しは成長してるのでしょう。
感じたものを少しは撮れるようになったのだと、勝手に理解しています。
見せるところまで、背伸びをさせてくださったのは、先生の力です。


σ(´ρ` )の中で印象に残っているのは、「女性の写真は優しいですね。男の人の写真展は疲れます。」
と言われたこと。

とっても気持ちが落ち着くとか、
癒されるとか…
そういう意図があったのかなかったのか、あったとすれば、大成功だったのですね。

わたし達の写真に解説は要りません。
自慢話も苦労話もありません。
ただ 空気を
   風を
   音を感じていただけたら
  それで十分満足なんです…

逆にいえば、それが弱さ。
答えは一つなのでしょうが、一つのヒントは100の可能性があります。

次回の作品展は、どんなものになるのでしょう、苦しい~~。
ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!

影絵

この記事に合う、写真が見当たりません。。:゚(。ノω\。)゚・。・・

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。