いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

モノゴトには理由がある

あーぁ、またバタバタと1週間が過ぎました。
本当に何やってんでしょう。
でも、今週はかなりハードな1週間でした。
雨だれ

抱えていた在宅ワークの方といえば、締め切りが迫っても一行に進まないんですよねー。
いつもなら強気のσ(´ρ` )なんですが、聞き取れないんだから、先に進めない…
おまけに量も半端じゃないし、鮮明音声でクリアに録音できていれば、なんとかしてきたんですが、1週間でできる分量じゃないし…。
気分が晴れない週でした。
参道

プラス、社内研修を交代してあげたものですから、それが急遽週末に入ったので休むに休めな~~いという状況

1人3時間というこの研修は、研修を済ませた者が次の人に伝えるという伝言ゲーム。
あなたはどのくらい理解したの?という厳し~~い理解度チェックが含まれています。
ただでさえ、サービスが増えて頭の中の整理ができてないというのに、ルータのモードを色々変えて設定なんてしていると、何がなんだか~~。混乱、混乱、何とかしてぇ~~。
そんなややこしい設定、断ろうよ。
シンプル イズ ベスト!

湧き水

今月でネットワーク研修は一先ず終わり。
来月は無線設定の研修があるんだって。
ますます混乱しない?
有線も覚束ないのに、大丈夫かしら?

急いで無線のHPを追加しておきます。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

雨には雨の理由が

雨の日曜日~~

一日中、降ったり止んだり
はるばる東京からσ(´ρ` )に会いに来てくれるというのに、嫌がらせ?

熱い思いが赤い道となって
赤い道


何も分からず、喜んでデジイチを持って出かけたところは、かつての「もり植物園」でした。
そこには、元気なおじいちゃんの笑顔がありました。初めて行った時にはカメラを向ける勇気がなかった。
次は、おじいちゃんに会いに行こうと思って行った時の写真
その時の写真が目に留まったという。
よく分からないけど、「全国の道の駅」の新聞に使いたいんだって。ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~
赤い道

残念ながら、この杜氏は去年お亡くなりになっているんです。
どうなることか分かりませんが、とりあえず、掲載の許可をもらわなきゃーというわけで、もり植物園に行ったのでした。
アポなしだったもので、ご家族の方にはお会いすることができませんでした。

植物園といえば、4月に行った時以上に荒れてたし…
とっても悲しかった。

雨も止まない
けど
このまま返すわけにはいきません。
シャクナゲは終わっているかもしれないけど、岳人の森まで行ってみよう~~!

赤い道

こんなの大好き~~!
雨でよかった~~。
ここまで来てよかった~~。
赤い道

このための雨だったんです。
楽しかった~~!

全てのことには理由がある!

また行きます!
そしてまた、観月茶屋であの、本物のわらびもちを食べるのだー。
今度は晴れの日に…。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

チデジカスンデル?

いつでも撮れる風景だと油断していると、景色は待ってくれない。

バタバタと一日が始まり、いつの間にかに一日が終っている。
横になると睡魔が~~。
まだいっぱいすること残っているんですがー。

一旦、寝て、早く起きようっと!

ガーっと寝て、ガバっと起きる。
起きたら全開!
黄色はビタミンカラー
ビタミンカラー

チデジカスンデマス?」のCM
結構 気になるCMです。

わが家はまだ、チデ鹿君、棲んでないだもん。
回線は、ケーブルでも
NTTでもOK。

後はTVを用意すればいいんです。
けどねー。
そのTVが決まらない。LED? 3D? ブルーレイ内臓? ハードディスク内臓にするか?
どこまで進む

周りはどんどんチデ鹿君が住んでいるというのに
まだ決められない~~!

いつまで待てばいい?

NTTで光ネクストハイスピード(下り200G)という新しいサービスが始まりました。
まだ未提供エリアだから、もう少し待つ?
特に今の環境で不満はないんですが、サービス料金は同じなので、損したような気になるのはσ(´ρ` )だけじゃないと思う…

どんどん新しいプランを作らないで欲しい。
聞き取りの時に困るんだもん。

差別化を計るものって、早ければいいってもの?

金鶏菊(きんけいぎく)

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

自然の力

辛い上り坂も反対から見れば楽な下り坂

そうなんですが、
下り坂がいつも楽とは限らない。

上りは自分の足で一歩一歩踏みしめながら進めるが、下りはどこまでも転げ落ちるかもしれない。
続けることが大事。

進むしかない


文化の森二十一世紀館で開催している、「市原 基 写真展」ヒマラヤ水系(5月23日まで)を見に行きました。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
鳥肌が立つほど迫力のあるものでした。

大きな自然
空気を感じる
音が聞こえる
生活が見える

すごすぎる~~
とっても大らかな気持ちにさせてくれました。
自然の中では、人間なんてチッポケなものさ。


身近な自然の中の素敵なシーンをステキに撮りたい。
むぎせんのう(麦なでしこ)


陽のあたる丘には
月見草とアザミがいっぱい
陽のあたる丘

元気な野バラにありがとう。
野バラ

Tag : 市原基
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

違いが分かるσ(´ρ` )

長年σ(´ρ` )が使っているブラウザは、Sleipnir(スレイプニール)です。
Windowsで標準的のものは『Internet Explorer』です。
IEというやつ。青い「e」のマークのアイコン。
Ver.7からタブブラウザの仲間入りしましたが、どうも使いづらいから好きになれません。

色々使ってみた結果、一番使いやすいと思ったのが「Sleipnir」です。
名前は、ヘビみたいだから嫌いです。
皆さんが見ている画面は、ブラウザでみんな違います。

みんなが同じように見えていると思ったら大間違い。
ブラウザで、フォントもレイアウトも違います。
大半の人はIEですから、それでくずれなくて見えればいいんです。
トラの敷物

そんなSlepnirの調子がすごく悪いんです。
開くのは時間がかかるし、途中で「応答がありません」で開かなくなるんです。
それでも、長年のよしみで我慢しながら使っていたのです。
きっと何かアップデートに失敗してバグが出てるんだと思って、入れ直しをしたけれど変わらない。
人見知りの君

もうダメー! 我慢できない!

機能の多彩さという点では、最も優れていると定評のある”Firefox”にしてみた。

意気投合
すごいー。早い!
悪くないけど・・・
σ(´ρ` )のブログのレイアウトが崩れているーーーー。
Centerのスタイルシートが効いてない i|lil|Σ(´д`ノ)il|il|
他の人のは崩れてないのに、なんで?
代替テキスト(写真の説明)が表示しない・・・
気に入らない~~!
カメラ嫌いです

本当にこんなにも違うのかーとおもうぐらい早いです。
スタイルシートが効かない原因があるはずですが、今はそれを調べている時間はありません。まだ慣れないので、ちょっと使いづらいですが、当分これを使ってみることにします。
いただきま~す

IE以外のブラウザも使ってみるとよく分かりますよ。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

小さなつぶやき

困ったなぁー。

趣味の会というのはある程度以上になると、これは細胞分裂とよく似ているのかもしれないが、色々な展開を始めるものらしい。
この4月から新しいグループが動き出した。グループ名はまだ決まっていないが、オブザーバーは上野先生。
去年発足した私たちのアイレも、今年は2名増員して7名になった。こちらも上野先生におんぶにだっこ状態。
大学実践センターの写真講座も始まり、そちらにも所属しているσ(´ρ` )としては、とっぷりチームUenoに浸かってひしひしとプレッシャーを自分に与えているわけだ。

大てまり
今日はその写真講座で、早速互選会。出せる写真がない…
さらに、火曜日は名前が決まっていないグループの方でも月例会の互選がある。写真が・・・
7月にはアイレのグループ展がすぐそこに控えているし・・・

おまえは何をしとるんじゃー?! | ̄ω ̄A;アセアセ

大てまり

いいの
そういうスタンスでいくから
焦ってみてもしょうがない・・・
居直りか?
そうとも言う。

Rose

去年は、ただ撮るのが楽しかった。面白かった。
勢いってすごいねー。

何がそんなに動かしていたんだろう。
現実逃避か?

言い訳を考えるのは止めよう
初心に返ろう!
楽しく撮ろう!

私の写真を見て「語りかけてるよねー。」って言ってくれた人がいる。

ありがとう~。
きっとそこが私の原点なんだと思います。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

さかなを拾う?

稚魚の時から美しい~~
そのまま大きくなるのですねー。
鮎の稚魚

鮎の遡上が始まっています。
やっぱり押さえておこうとやってきました。(^m^ )クスッ
いい感じの今朝の空
第十の堰

堰の向こうから歩いてきた人に、
「ようけ(たくさん)、魚を拾うてきた。拾うてきないよ(きなさい)。」と言われて

ん? (*´д`)??
この時季は水が少ないので鮎の遡上が魚道で見えますけど、魚が落ちてる?

魚道の横で、人が居てもおかまいなしに餌取りに夢中のさぎさんたちの姿がありませんけど・・・。
お腹いっぱい?
鮎の遡上

すごいよ、すごいです。
元気です。
鮎の遡上

昨日の朝は、魚道の真ん中の飛び石が浸かって通れませんでしたから、今日はかなり水が引いています。
魚道

昨夜、水量の変動がかなりあったらしいです。

落ちてますー!!!
いっぱい~~!!
たくさんの稚魚たちが堰の枡に取り残されて右往左往しています。
放っておいても干上がるだけ・・・
鮎の遡上
見回りに来た漁協の人が、網ですくって堰の上流へ流していました。

「写真や撮らんと、はよ、魚取って帰りな!」というわけで、
こぼれ出た魚を拾って帰ったというわけです。

大は小を食らう。
お隣にも貰っていただいて、ありがたく天ぷらにしていただきました。

これも
自然の残酷さ
生き抜く厳しい現実

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

結願の寺

カメラなんか~~いらんよー、と言っていたハハ。
いつの間にか、腰を曲げて歩くのが楽だというようになった。

長年持っていたmovaのサービスももうすぐ終了するというので、カメラ付きFOMAの携帯電話に変えて3カ月。
自分の活けた花を撮って待ち受け画面にしている。
添付ファイルもマスターした。
メールにはデコメも入れて送ってくる。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
ハハの芍薬

そんなハハの次の課題は、携帯電話に保存されている写真をプリントしたいという。
そんなこと、お安い御用よ~~。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

八十八番札所の結願所に石楠花が咲いているというので、いっぱい撮ってプリントアウトしましょう。
大窪寺
美しい女体山にいだかれるように見える本堂の横には、御衣黄が残っていました。今度は奥の院にも行ってみよう。
御衣黄が咲いている時に来てみようとσ(´ρ` )は思ったけど、
ハハは、紅葉がいいと言った。
巡礼の金剛杖
結願のあとに奉納された金剛杖の前には、「広島原爆の火」石像が建立され平和の火が灯されています。
その写真を見せると、My姫は「行きたいーー!」と言った。

石楠花

新緑と青い空、石楠花も見ごろでした。
石楠花の次は紫陽花が出番を待っています。

石楠花

帰りにマイクロSDカードを買いました。
この小さな小さなカードに写真が入っていること、
カメラ屋さんの機械にカードを入れて、確認しながら注文すること、
驚くことばかりだったことでしょう。
衰えを知らない脳内年齢に感謝です。

また一緒に行きましょう。
石楠花

Posted by Barbafine on  | 0 comments  1 trackback

赤の庭園

ハハが気に入る写真ができた。
テレビに映った写真に感動したという。隅には名前もちゃんと出てたんですけど、そんなの見えてない。

いつもいい評価はもらったことはなかった。
また、カネのかかることを始めたとでも思って、冷ややかな目で見ていたのだろう。

気に入ってくれた写真は、「綿毛」でした。
幸い、放美展で入選という肩書きもついたので、晴れて母の日のプレゼントにしました。


ぼたん
ハハの庭の花をよく見ると濃い色が多いです。
ジャーマンアイリスも深い濃い紫が好きだそうです。(ごめん、撮ってない)


ウツギがいっぱい咲いているというのですが、私には見えません。
「どこ?」

「目の前にあるでぇ~」

ほんとだ、確かにウツギです。
赤い空木
σ(´ρ` )の中のウツギは白です。

赤の芍薬
芍薬
ハハのエネルギー源だったのですね。納得(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
力強いはずです。

ポピー

いつまでもその元気を保っていてください。
あなたの元気が私たちの幸せの元
ありがとう

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

今年は豊作

雨に洗われてピッカピッカ
さくらんぼ
♪♪(●^∀^●)♪♪
去年は、一日で見事なまでに、全部鳥さんに食べられてしまいました。

今年は表年なんですねー。
何も手入れもしていなんですが、毎年楽しませてくれます。

犬の散歩で通りがかりの人にも一枝どうぞ。

さくらんぼ

珍しくありませんが、お隣さんにも可愛さのお裾分け。
来年もよろしく~~(v^□^v)

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

五月カラー

贅沢な時間はひとりで考える時間
これを人はボーっとする時間というのだろう
ココロの声が聞こえてくる

こいのぼり

ようやくGWも無事通過。
今年の傾向は「安・遠・長」
”安”は、やっぱり不動の位置。
”遠”は、高速道路1000円の最後の恩恵をフル活用しようという魂胆。
”長”は、カレンダー通りで5連休の休暇を長く楽しむ秘訣は、近くて高い日本より、遠くて安い海外へということらしい。

あやめ
不思議な国民性?
間違いなくその一人です。
ジャーマンアイリス

放美展も無事終了しました。
見に来ていただいてありがとうございました。
来年に向けて頑張ります。

藤
搬入も大変ですが、撤収も大変です。
駆け足で通り過ぎて行っちゃいました。

「審査結果のお知らせ」が今日届くなんて、どうなってるんでしょう。遅いよ~~(●`з´●)

Category : 未分類
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

GWを楽しむ

どこでもいいから、とにかくどこかに出かけたというだけで、気分的に落ち着くというか、納得するものなのね。
そういうものだ。きっと
行かなければ、どこかでイジイジしている自分がいるんだ。きっと。

日常と違うところというのが、いいのだ~~~!

My姫の写真

牧野植物園 by My姫
迫り出した大屋根が好き
まぶしい光のコントラストが好き


牧野植物園 by My姫
絵を書いている人がいっぱいいたんですけど
こういうの普通の光景なんだろうか?
すごく落ち着く庭なんです。
すてきです。

温室 by My姫
新しくできた温室

隣には第三十一番札所の竹林寺
りっぱな庭園です。
「秋に来たい!」とMy姫が言いました。
竹林寺にて by My姫
そんなにうまい具合にはいかないんです。
結局、桂浜は交通規制で入れず、退散しました。竜馬様にはまた会いに行きます。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。