いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

スタジオジブリ・レイアウト展

流石にジブリの人気はすごいですねー。
入場者が3万人超って、文化の森始まって以来の出来事ですよね。
今度の記念入場者って5万人目?
それは狙えないとしても、
My姫がプレゼントしてくれた前売り券で見に行ってきました♪(゚▽^*)ノ⌒☆

スタジオジブリレイアウト展

あなたは知っているだろうか?

あの、テレビアニメの「未来少年コナン

名探偵ホームズ」

そんなの知るわけないっ?
σ(´ρ` )が引っ掛かってしまったのは、こっちって。
おかしいでしょ。{*≧∀≦}

「未来少年コナン」も「名探偵ホームズ」も、宮崎駿作品とは知らなかったんですねぇー。
これは、その当時(今から30年くらい前)、σ(´ρ` )の中では結構ハマったアニメだったので納得でした。

スタジオジブリレイアウト展

みんなの「まっくろくろすけ」がいっぱい~~
スタジオジブリレイアウト展

すごいねぇ~

感嘆Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

ちょっと甘く見てましたね。
本日のメインは、さくら巡りなんです。
時間が足りません。

スタジオジブリレイアウト展


「となりのトトロ」も「魔女の宅急便」も「もののけ姫」も「千と千尋の神隠し」も「ハウルの動く城」も好きだけど、
私が好きなのは、「耳をすませば」なんですよ。

懐かしい作品たちを一度見直してから、出直してきます。
急がなくっちゃ~~。
スタジオジブリ・レイアウト展は4月18日(日)までです。
忙しい~~。

Posted by Barbafine on  | 8 comments  0 trackback

何かのご縁

今日の天気は異常ですねー。
山はすっかりピンク色に変わっているのに、寒い~~~

2月も終わりの頃、今年になって放置状態の「フォト蔵」にメールが届いていました。
気付いたのは、3月に入ってからのこと。

私の写真の「黄花亜麻」の写真を使いたいとの申し出でした。
ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪
私の写真でよろしければ、どうぞお使いください。

しだれ桜

皆さん、いろんなところで、いろんなことをされて、不思議な輪ができていくんですね。

ふもと研究所

記念すべき「ふもと通信第1号」に使っていただいております。

何かを続けていると
何かに繋がって
小さな輪になって

何かのご縁が
少しずつ少しずつ
大きな輪になって


スノウドロップ

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

問題のある家庭

社内では、原則的に携帯電話持ち込み禁止ですから、持っていないことになっています。
ですから、部屋の外でコソコソ、イヤでしょう~~。
だから、あまり仕事中に掛かってくることはないんです。入ってくるのは、迷惑メールとDMぐらいなもの。
でも、不思議なくらい
持ってない時に限って何かが入っているものなんですよねー。

その日は連休明けで急いで出たもので、忘れてきちゃってたんですよ。
帰って覗いてみると、何だかライトがチカチカしています。
なんと、
My姫の担任から呼び出し~~~!(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

窓

進級はできるけれど、2年前期までに取得するべき単位を落としているので、そちらを優先すると、専門課程の授業が受けれないので、最悪、受験資格の1つを失いますけどどうしますか。
という内容のものでした。

「ご家庭で、何か勉強に集中できない問題でもあるんですか。」

My姫の携帯を呼び出したが、連絡が取れないのでσ(´ρ` )に電話してきたけれど、親からも連絡がないし・・・
先生が心配してくれているのはよく分かりました。
でもね、
どこの家庭だって、大なり小なり問題はありますよ。そんな言い方しなくても…↓↓(%;´п`Ⅲ)
窓

まぁね、
他の人は全部単位を取っているのに一人だけ落としているので、足並みが揃わないじゃないか。
今からこんなことでは、先が思いやられるという感じですか。

問題の、授業時間帯がダブルブッキングするのは英語の授業でした。
こちらは、外国語技能検定試験による単位認定が可能で、TOIECの点数で最高8単位まで取れるのです。目指せ780点以上です。
1年次のTOITECで英語4単位を取得済みですから、慌てて認定の申請を済ませたので、無事こと無きを得ました。
早く申請しておけって話です(#`皿´)

本人は単位の重要性がまだよく分かってないので、落ち着いたもの。
英語に関しては申請期間が過ぎてれば、また受けて今度は6単位を狙えばいいだけのこと。
本当に得意があると強いわー!

取りあえず、これで単位数ではみんなより一歩前に出たじゃない!
先生、これでよろしいでしょうか。
シダ

先生も人の親、1クラス15人ですから、1人でも脱落者が出るのは先生としてもきついですよね。
ご心配ありがとうございました。
今後のことも十分話し合いましたから、少しは分かってくれたと思いますけど、親の欲目かな…
またガツンと言ってやってください。

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

分かりやすい性格

3Dなんて子ども騙しだろうと思っていたんです。
映画の前評判とか評論ほど当てにならないものはないんだから。
何度がっかりして帰ったか分かりません…

あの「アバター」のキャラクターなんか、全然かわいくないし、
何を世間では騒いでいるんだろう、ぐらいにしか思ってなくて一人では見に行く気はなかったんですけどねー
こりゃりゃさんに誘われて行ってみたんです。

すごい!
キレイーー!
ちょっとキレイ過ぎる部分が異空間を体感させてくれたのかもしれない。

それで自分の写真を見ると、かなり凹むんですけどね
これが現実…ハァ━(-д-;)━ァ...
京都府立植物園

割り増し料金というのにムッときて、あの大きな3Dのメガネを渡された時はうんざり、
あの先住民ナヴィのキャラの拒絶感が払えないのだけど、人間って単純だわー。
1時間も経たない内に慣らされちゃうのね。σ(´ρ` )のアバターがそこで飛び回っているんだから、驚きです。
バニーテール

なんであーいう映像が作れるんだろ。
どんなふうに物が見えてるんだろ。何をどう考えてたら、こういう発想になるんだろ。

????

十分に満喫させてくれる映画でした。
私にとっては久々のヒット!
つばきの道

赤い色を探している時は、元気が欲しい時…
ポピー
(o´ω`o)ぅふふ
mimi_mircaさんから、マクロレンズ譲っていただきました。
頑張ってみようという元気が出てきましたー。

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

長い一日

6時半のバスに乗って、京都へ~~撮影会です。
今回のコースは、嵐山で昼食と散策の後は、京都府立植物園
嵐山も植物園も初めて~~。

嵐山
さすがにどこへ行っても見せてくれますね。
京都まるごと観光地なんですが、観光地っ気のないひろ~~~い府立植物園は暑かったですー。
京都府立植物園

温室には珍しい花がいっぱい~~!
ダースベーダーまでいるんですから、びっくりでしょ。
ダースベーダー

何をどう撮ればいいのやら、難しい
口
結構ひろい~~!
包まれた思い
よく歩きました。
3連休の初日だから?
渋滞に巻き込まれ2時間遅れの帰宅となりました。
やっぱり京都は遠かった。
京都府立植物園
皆さまお疲れ様でした。とってもいい勉強をさせていただきました。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

一人暮らし

子どもは成長ですけど、悲しいことに大人は老化なんすよね。

春の声を聞いて何となくソワソワと
お墓参りに帰った時に、どこに連れて行ってあげようかと考えているところに、母から電話です。

転んでけがをしたというのです。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

ありがたいことに、病気知らずで、カラオケ、パークゴルフと元気に飛び回っている母ですから、これまで特に心配することなどなかったのです。
白もくれん 熊谷寺
顔を打って顔にけがはあるけど手の指の骨が折れただけとのことで、元気な声です。
腫れも大分落ち着ついてはいましたが、痛々しい顔の傷、
一番驚いたのは母自身かもしれませんが、大したことなくて良かった。
からし菜

田舎暮らしは、お寺のお世話から始まり、婦人会、老人会、町内会から色んなところからお誘いがあり結構忙しい生活。とっても私は田舎暮らしはできないと思ってしまう(^-^;)
お墓参りと買い物をして、残った雑用を済ませて安心した母でした。

ちょっとどこかに連れて行ってあげることぐらいしかできないけど、ごめんね。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

県南の海

とんびが輪を描く様はかっこいいー!
ピーヒャラ~~~
鳴く声もいいなぁ
仲間との会話。
とんび


約3~4千万年以上前のさざ波の跡
漣痕(れんこん)

海岸を歩いたのは久しぶりだ
こんなにも海ってきれいだったんだ
寄せては返す波だけなのに、何がこんなに気持ちを落ち着かせるのだろ
大里松原海岸

この日は、染色家の谷育子さんにお会いしたいと思っていたんだけど、素敵なパワーに負けそうで挫けちゃいました。
また、出直します。
今度訪ねて行きたいと思います。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

添削講座

県南の早場米地帯は、冬の眠りから起こされて、田んぼにはもう水が張られて苗代作りが始まっていました。
だんだん早くなる田植えですが、桜の開花と競争?


「会員外でも写真の添削をするから、持ってきてみなさい。」と、全日写連の事務局担当のK. Inoue氏のお言葉に甘えて(断れず?)、ドキドキしながら持っていきました。

丁寧に見ていただき、気持ちのこもった添削をありがとうございました。

会員の方の添削の写真の中に、懐かしい「大菩薩峠」の写真がありました。
いろいろ指摘してくれていることを、忘れないうちに自分の目で確認しておきたいというのと、先日もここの前を通ったんだけど、寄る時間はなかったというのもあって…。
南へいく予定は全くなかったのですが、行ってみたくなりました。

大菩薩峠
Inoue氏の第一声は、「色が悪くない?」でした。(ノд`@)アイター
そうなんですよー。やっぱりー、ちょっと何か違うんです。
プリンターのインクをケチっちゃったものですから…。

パッケージがよく似ているので、全色パックだから安いのだと思ってレジに持っていくと、「純正じゃないですけど、いいですか?」って言われて、初めて気がついた。
まぁ、いいやと思ったんですけど、やっぱり微妙にダメですねぇ~~。

大菩薩峠
「1971」のドアの数字は、きっと開店当時のものでしょうか。開店当初もかなりインパクトがありましたが、当時と変わらぬ迫力を持っています。
大菩薩峠
彫刻家のマスターは健在でした。
大菩薩峠
古ぼけた青春の1ページ。
何かに拘り続ける気力がすごい。

Tag : 大菩薩峠
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

打ち上げ

皆さま、ご苦労様でした。

飲んで食べて、いっぱいおしゃべりして
昨日は、写真講座修了展の打ち上げでした。

竹ケ島
写真談義はエンドレス
私は、話を聞けば聞くほど、深~~い霧に包まれて…| ̄ω ̄A;アセアセ

竹ケ島 穏やかな太平洋

私が探しているのは、遠い昔持っていた拘りなんだと思うけど、そんなものどこに捨ててきた分からない。
荷物は軽いほうがいい
何も持たないほうが楽なのに
竹ケ島 ミサゴの岩
発見という出会いを求めて、さまよい続けそう。
竹ケ島 海中公園
探し物は、見つからない方が仕合せなんだ
きっと…
基本に戻ろう!

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

徳島県の最南端

無事(?)、My姫の作品展も終了いたしました。
聞けば聞くほど、大胆、無謀。
ただ今進行形ということで、聞かない方がよさそうです。ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ご協力ありがとうございました。

少し風は冷たいですが、よく晴れた日
σ(´ρ` )のことですから、雨でも決行なんですが、南へ向かいました。
竹ケ島
わぁ~~い、いい感じ~~。
南の島に来たーー!って感じ?
誰もいないというのが、いいわぁ~~。
携帯電話を忘れてきたので、誰にも送れないのが口惜しかった。( ̄▽ ̄;)アハハ…

竹ケ島

ここは、徳島県の最南端、室戸阿南海岸国定公園のほぼ真ん中
徳島のマグロ漁の基地として有名なんですって。

知らないわー。

県下トップの夏祭りである「竹ヶ島神社祭り」のために5月(旧暦4月16日)には、マグロはえ縄漁船全隻が帰港するんですって。派手な大漁旗が風にはためいている光景は、映画の1シーンみたいなんだろうか~~。一度来てみたいと思った。

島といっても、橋でつながっているの陸続きの島なんですが、海がとってもきれいです。
何の形に見えますか?

竹ケ島のうさぎとカメ
海の上の県境、うさぎとカメの岩は高知県なので、近くまで行けないんですって。
この隣りには「みさごの頭」の岩もあります。

竹ケ島海中観光船「ブルーマリン」

海中公園を散策する海中観光船「ブルーマリン」の、シーズンオフは貸し切り~~。
このところの大雨で海が濁っていたそうですが、今日はいいほうだとか。
熱帯魚がいっぱいいますよー!
ニモ(クマノミ)にも会ってきました。ソラスズメダイがいっぱいいます。
箱フグかと思ったら、ハリセンボンらしい。
クラゲの赤ちゃんが、白いゴミのようにフワフワ
毒があるという、なめこがグロい。
サンゴはきれいです~~。

熱帯魚が、徳島でこんなにいっぱい見えるなんて知らなかった~~~。
透明度が一番高いのは、11月から2月なんですって。
夏場に見れる魚種は多いけれど、透明度に欠けるとのこと。あなたはどちらを選びます?

海陽町 みとこ湾
地球は丸いんだー!

海陽町 みとこ湾

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

がんばる青春

何を出すん?
出すものあるん?

どんな活動をしているのかさっぱり分かりませんが、
ただ今 ヨンデンプラザで「徳島大学写真部学外写真展」10日(16時まで)をしています。
My姫のはじめての写真展

σ(´ρ` )は見に行けないのですが、ついでがあれば覗いていただければ幸せです。
My姫 お気に入りの写真です。
元旦 by My姫

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

見えてきたもの

天気には恵まれなくて、少々低調ぎみでしたが、
私にとってはとてもいい勉強になった作品展になりました。
皆さん、ありがとうございます。

ワイワイ ガヤガヤ 喧々諤々 ボソボソひそひそ
σ(´ρ` )はブツブツ

見に来てくれた友に「腕上がった?」と言われて、照れ笑い。(川;*^▽^)ア、ア~ハハハ・・・
きれいに撮れるようにはなったけど…
物足りない~~!

難しいですねぇ。
皆さん、自分のホームグラウンドを持っていますよね。
やっぱりホームレスは厳しい~~
希望の光
何となく遠くに灯りが見えたような・・・

一つ階段を上がったのかなぁ
大きな課題をもらったような。

灯り

よく分からないけど、撮ってみてから考えることにします。
撮らなきゃ始まらない~~。(*≧m≦*)プププw


Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。