いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

押さえておきたい動物園

押さえておきたい動物園ベスト20に選ばれることはあります。
夏の動物園なんて最悪の選択のような気がしますが、ずっと前から一度訪れたかったのです。
駐車場からのアプローチ道路は照り返し防止塗料を使うなど暑さ対策などの気配りが人気の秘密かもしれません。

とべ動物園:熱交換塗料のアプローチ道路
これはローランドゴリラの足跡です。
駐車場からエントランスまで、結構遠いです。その通路はに、かば、ぞう、ペンギン、カンガルー、ダチョウなどなど、動物の足跡が埋め込んであり、距離の長さを感じさせません。

広い園内は緑が多くて、背の高いやしが気持ちいい~~。
とべ動物園

動物が多いよ~~。
かっこいい~~黒豹
とべ動物園
これは獲物を狙っている目ではなくて睡魔に襲われているんです。ヽ(´∀`)ノハハハッ

きれいな水で気持ちよさそう
ヒーポーってかわいい~~。
けど、潜ったら3分ぐらい出てこないんだも~~ん。
とうとう水から上がってくることはなかった・・・
とべ動物園:かば

こちらは昼風呂ですか・・・
とべ動物園:水風呂
こっち向いてほしいなぁ~。後ろから襲われる心配なしってか?!
園舎の中にはホワイトタイガーさんが吠えておりました。

この暑いのによくくるよー、という目で見られてるような気がする。
とべ動物園

ほら、こっちでも、「なんか用か?」って言われてる!
とべ動物園:にらめっこ


時間が止まった
とべ動物園
みんなじっとしたまんまなんですけど、お祈りのじかん?

いや~~面白かったです。
とべ動物園:会談

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

百マスの花壇

迷路のような回廊を抜け出だすと目の前に広がる花壇
百段苑
左の階段は水が流れています。
四角のマスが100個
階段の数も百段なのかもしれません。
上の方の黄色の集団がひまわりの花壇
百段苑:モネのひまわり
マティス、ゴーギャン、モネなどが描いたひまわりを見ることができました。

百段苑:百日草
百日草が色鮮やか~

百段苑
夏を惜しむかのように最後まで・・・

百段苑
この時季、花は少ないけれどまわりのフカフカの芝生に囲まれて幸せそう

百段苑

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

大きくなったら・・・

大きくなったら何になりたい?

小学校の頃から、「カメラマン!」と目を輝かせて言っていたMy姫
ちょっと予想外の回答で、質問者の戸惑った顔が想像できるでしょ!?

どこで何を感じたのか知りませんが、何に魅力を感じたのでしょう。

そんな思いがあるのか、ないのか
十年も前の話です。

愛用のポケットカメラから
夢舞台:ひまわり


夢舞台:蓮一片


夢舞台:滴

ドラゴンが棲む池
奇跡の星の植物園:水模様

σ(´ρ` )には見えてないものがいっぱい見えているような気がします。
いつでも誘ってあげるから、また一緒に撮りに行こうね。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

千円の恩恵

GWをすぎてどうにかMyCarにETCが付いたものの、まだ1000円の恩恵を受けてなかったのだ。
6ヶ月以内に使わないと、これまたキャッシュバックという恩恵も逃してしまうことになるので、先日スケジュールが合わなくてお誘いを断った「奇跡の星の植物園」がある「夢舞台」に行ってみることにした。
夢舞台:前に広がる大阪湾

いつも車に乗るたびにETCから「カードが入っていません。」と言われるのって耳障りなんですけど、今日は機嫌よくカードを入れてあげたにもかかわらず、「カードが認識できません。エラー××です。」(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
もう出発してしまっていますけどーー。

すぐディーラーに電話を入れて聞いてみると、「反対に入ってませんか?」
そうです、そうです。付けた時に確か聞きました。「裏を上にして入れてください」と…。
そ~~んなことすっかり忘れてますよー、3ヶ月も前の事ですものー(。゚ω゚) ハッ
夢舞台

ホッとしたのも束の間

向こうで、旗を持ったおまわりさんが呼んでます。
なんで~~?.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

何か悪いことした?
またゴールドが遠くなる~~?!
シートベルトはしてるし、速度は問題ないし、一旦停止あったか?
なんてこったーガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
夢舞台:うろこの滝と命名

普通、「エンジン止めて免許証見せてください。」と言うんですけどね、
「エンジン切らなくていいですから、ちょっと外に出てみてください。後ろのタイヤ、パンクしてますよ。」Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

うっそーーー!
ホント、パンクしてる。昨日、なんかおかしいとは思ったんだけどね、パンクなんて何十年したことないし…

いつもは通らない道。
カードのエラーでディーラーに寄ろうと思っていたので、これは何かのお告げかも・・・。

受付のお姉さんに、タイヤ交換になるかも・・・って、そんなの予定してないし、まだ2万キロも走ってないのにー。
夢舞台:秋の雲

大きなビスを拾っておりました。パンク修理で済んでラッキー。
足回り よし!
少し遅くなったけど、安心して出かけられました。


結構、遠まわしに消費? 浪費? を促がされているような気がするけど気のせいよね?
消費しなきゃ、世の中回らないもんね(*・ω・)ン?
夢舞台

素敵な一日に感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝 。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

繋がらない~~

昨日まではな~~んともなかったのに、突然インターネットが繋がらなくなることは多々あります。
慌てます。何で~~???
訳わかりません。{{+。:.゚最悪゚.:。+}}Σ(*´Д`*lll)

σ(´ρ` )の仕事は、こちらの試験装置の結果と相手の聞き取り内容を照らし合わせながら、配線を確認してもらったり、電源を切ったり入れたりして故障個所の切り分けをしていきます。
見当違いの問い合わせに時々ドキマギさせられながらも、結構面白い部署だと思っております。

明日多夢(あすたむ)らんど

雨と雷なんてあった日には、もう電話は鳴りっぱなしです。
それに加えて、夏にはセミ害というのが加わります。
今年は去年ほどじゃなかたけど、光ケーブルが大好きなセミが卵を産みつけて、光回線が切れてしまうんです。

明日多夢(あすたむ)らんど

なーーんでもないことも多いけど、いろいろやってもらって繋がった時はv(≧∀≦)v うれし~ですが、その反対、何をやっても繋がらない時は結構凹ヘコ━━(´・ω・`)━━ン凹 むもんなんです。

子ども科学館

昨日も、木野子さんのPCだけ何をやってもインターネットに繋がらないというので、かる~~い気持ちで見に行ったんです。
無線区間はOKです。
IPアドレスが固定してあったので、IPアドレスを自動取得に直して、有線(LANケーブル)でモデムに繋いでもIPアドレスの取得ができない。
仕方ないので、CTU(光回線終端装置)に直結して、どうにか接続はできたものの、やっぱり無線にすると、ワイヤレスネットワーク接続は「接続」になっているのに、IPアドレスを取得できない。

子ども科学館

無線ルータ(Buffalo)のwepキーでブロックされてるっぽいので、ルータの設定を確認する必要がありそうだったのですが、取説が見当たらない~~(ノω・`o)ショボーン・・・・・

PCの設定は特に問題なし、システムの復元でお盆前の繋がっていた復元ポイントまで戻して回復しました。
セキュリティ絡みが一番難しい。セキュリティのサポートセンターはどんなサポートしてるんだろ・・・

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

えっとぶり

今日は日曜日
曜日が分からなくなる
午後から仕事・・・

きっと上野先生の写真展『阿波の煌めき』がなかったら
遠くで響く鉦の音で夏が終わっていたかもしれない。

阿波踊り2009


写真展最終日、日常に戻った日
朝から結構たくさんの人が来てくれました。

阿波踊りに元気をもらった
阿波踊り2009
いつもは閑散とした街が人で溢れかえる
人を動かす祭り

阿波踊り2009

えっとぶり」という阿波弁の通り
大きくなったあなたに会えた
阿波踊り2009
小さなハッピに鉢巻姿の影を重ねてみてしまう

よしこのが聞こえない、この力強い阿波踊りに魅了された男たち
阿波踊り2009

腹に響く太鼓の音に体中を包まれて酔ってしまった
ヤッコ踊りも増えたし
時代とともに踊りも変わっていく
どんな踊りも受け入れる寛容さが阿波踊りにあるような気がする
阿波踊り2009

飛び入りの子どもと見守る天水
阿波踊り2009
いつかどこかの連で踊っているこの女の子に出会いたいと思いながら、私の阿波踊りは終わった。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

おどらにゃソンソン

祭りの夜


阿波踊り


阿波踊り

写真の整理ができません。
でも、上手く撮れてないo(TヘTo) くぅ

とにかく撮ってきます。

Tag : 阿波踊り
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

自然の脅威

あっという間に

家の前が川~~

道が川

雷と雨音に消されて水が流れている音はしません。
雨戸を閉めて身を潜めていると外の様子が分からない~~。
水は静か~~にやってくるのです。

昨日もきっとこういう状態だったはず…
帰省している次男は何も知らなかったという…


こんな状況でも出かける人がいるんだー∑q|゚Д゚|pワオォ


雨が止むとすぐに引くのですが、1時間に100mmの雨でこの状態。
止まない雨はないというけれど…
自然の力はすごすぎる。

Tag : 大雨
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

一番安全なビル

朝、パラパラと降り出した雨・・・
やっぱり今日は雨か~~と思いながら出勤。
午後から勤務人たちがびしょ濡れでやってきました。
駐車場から会社までの数分でぐっちょぐっちょです。

大雨、台風、通行止め、がけ崩れ・・・・
すごいことが起こってます。

締め切ったこのビルの中にいると全然分からないんです。


帰宅時間には、何もなかったかのように雨も収まっていました。
家に帰ってみると、家の前は川になった跡がありました。

昨日の夕焼けからはとても想像できない~~
異常気象ですか?
閉館前

自然災害にも十分お気をつけください。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

楽しいプレゼント

早く行かなくちゃ~~。
何年ぶりだろ~~。

平和会議「Peace Now Hiroshima」から返ってきたMy姫は、今日は美波町へサークルの合宿(3泊4日)に出かけていきました。

浴衣を着て、大塚美術館へ行く予定を入れていたのですが、それはまた今度~~。
一人で行く元気がでないので止めようと思っていたのですが、急遽、こりゃりゃさんを誘って行ってきました。

早く行きたいけど、目の前に広がる移り変わるパノラマに足止め~~!
動けない!
ウチノ海の夕景

よろしければゆっくりフォト蔵でお楽しみください。


シャトルバスの中に、持ちなれない三脚を忘れるという大失態をクリアしながら、ようやく入ったのは7時半。(´。_。`)ゞぅぅぅ…

浴衣を着ていくとタダで入れるという企画ですから、み~~んな浴衣
み~~んな浴衣
着物っておしゃれです。

もちろん閉館まで
外は雨でした。
バス、早くこないかなぁ~

素敵な企画にありがとうございました。
来年は浴衣着て行かなくっちゃ~。

お目当ての睡蓮は咲いてなくて・・・
人人 人 ひと  ヒト  そりゃーしゃーないわねぇー

夜の美術館って楽しい~~!

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

夏の空

昨日とは打って変わって、強い日差し~~
暑かった~。

今切川

体に冷夏は助かるけど、農作物には日照不足が心配

お疲れさま

今夜は熱帯夜かなぁ

この暑さもお盆まで
短い夏を燃やす

今切川

Tag : 夕景
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

人の目

休みだというのに朝から雨か~~
何となく出鼻をくじかれた。

σ(´ρ` )は、人から見ると、いつも元気で楽しそうに見えるそうだけど、みなさんの原動力は何なんだろう?
皆さん精力的なのよね~。


前回の写真講座でゆがみの修正を習った。
レンズのゆがみを上手く使うときもあるけど、修正したい時もある。

どこまで修正OKなのかは分からないが、
人の眼は50mm F1.0という。画素数は片目で約650万個。両眼で約1300万画素相当の情報処理能力を持っているらしい。

レンズも目も違うので、見たとおりというのはぜ~~んぶ違うということだが
自分の見た通りには写らない、写せない、写ってない。
立川渓谷

写真は、「真」を写すのではなくて、「間」を撮るとうまくいくのかなぁ?



カメラの腕が上がらないので、
ごそごそとフォトショップでこんなことをして遊んでみた。
何でもできるんだよね~~。
もう少し頑張ると使えそうな感じがする~~~うふ♪(* ̄ω ̄)v
写真の合成

Category : 未分類
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。