いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

大きいことはいいこと?

やっぱり充電できてなかったのかなぁ~~。

途中までは何の異常もなくて、突然シャッターが下りなくなった・・・
バッテリー残量が点滅・・・

スイッチをOFFにして、電池を入れなおすと満充電になるけど、数分でNG…
バッテリーだけの問題か・・・

とんだ失敗でした。

「風の丘展望台」からの太平洋
ものすごく爽やかな風が流れているんです。ここに立たなければ分からない。(∩.∩)にんまり
北川村

町の真ん中を流れる川は奈半利(なはり)川


糸とんぼ

プリンターを買ったついでに、SDカードも買ってみました。
さて、何ギガにしようか・・・

8GBって大丈夫か?
危ないなぁと思いつつ、4GBにしたんです。
規格表示が気になっていたんです。
SDカードも「SD」だけのと、「SDHC」とのがあります。

前に今使っている2GBのSDHCカードを入れたときに読み込まなかったので(その問題は解決済み)、大容量には対応していないと思って遠慮したんだけど、MyPCのカードリーダーはSDHCの4GBには対応していないようだ。読み込んでくれない~~~(*´Д`)=3ハァ・・・

新しく買ったプリンターのカードリーダーはOKですから、プリンターから読み込めばいいんですけど、少々時間がかかります。

使用説明書を熟読すると、
カメラの方もカードメーカーによって、使える容量が違いますので要注意です。
Panasonic製は8GBまで対応ですが、ニコン製は1GB、SanDisk製は4GBだってゞ(´Д`q汗)+・.

今回買ったのは東芝製の4GB-SDHCだったので、カメラ側はセーフ!
陽射しの中で
入れ物だけを大きくすればいいってもんじゃないってーー。
それが入るお家がないってことだもんねー。

要注意ですー!

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

癒しの空間

行こうね、行こうねといい続けて3年

やっぱり、ちょっと遠~~いんですよねー。
時間はあまり変わらないので南廻りで行こうとするから、覚悟がいる?
やっと日和佐~~
道の駅では、厄除け足湯
ねぇーお母さん、何してるん?
熱めの温度が疲れた体も心も温めてくれます。

ここでは、パラパラと雨が・・・

早く行かないと、睡蓮が閉じてしまうー
目的は、高知県北川村モネの庭
行く時は、青い睡蓮が咲くこの時季と決めていました。

モネの庭

雨なんかどこかに行ってしまいました。

モネの庭

適当な木陰がいたるところにあって、影にはベンチが置いてあっていい感じ~~
モネの庭
と、ここまでは順調!

なんだか変ーーー。+゚(゚つ皿`゚)゚+。ワァァン!!
カメラのシャッターが下りないじゃん。何で?????

バッテリー切れっていう表示?
そんなはずないもん。ちゃーんと充電してきたはず。メモリーも4Gにしてあるし・・・

でも、やっぱりバッテリー切れ?
電池を入れたり出したりしてしてみたけど、動いてくれなかった。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

長男ファミリーと一緒だから、コンデジも持ってたけど、デジイチに慣れるとなんとも使いにくいカメラ・・・
無理だ~~

また今度だねー
青の睡蓮

モネが見ることはなかった 青い睡蓮

この庭にこのブルーはよく似合う…

付き合ってくれてありがとう~~。

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

ShowWindowの眺め

暑いです。
何となく乗り切らない~、こんな日ですが頑張って行ってきました。
いつも思いますが、すごいねぇー。皆さん熱心ですねー。こういう刺激が必要です。

乗り切らないのは暑さのせいだけではありません。
難しいんですよね。この水際公園。活気がない~~、寂しいよ~~
今日の新町川は小さなゴミが流れてて、σ(´ρ` )には手におえないo(TヘTo) くぅ

ということで、”ShowWindowの眺め”ということにしました。

Board Walk
いつもかわいい~~ドレスが飾ってあります。ピアノの発表会なんかに着るのかなぁ…


めがね屋さん、帽子屋さんの時もあったと思う…、今は”いも”は売っていません。
Board Walk

このお店、和菓子屋さんか甘党のお店に思えるのですが、まつ毛カールとかフェイスマッサージをしてくれるみたいです。とっても興味をそそられてしまいました。
Board Walk

やっぱり、自転車が似合う町です!
Board Walk


プリンターを買っちゃいました。
詳しい説明は見てないけど、プリンターで赤目補正もしてくれるんだって。
開けるのを忘れて紙が出てこなかったけど、扉も勝手に開くようになってました。驚き~~だけど、こうやって、人間はダメになっていくような気がする…

で、片付けをしていると、こんなのが出てきたのでスキャンをしてみました。
お見舞い
数年前、入院していた時に姫が病院で書いてくれたもの。
ありがと。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

きれいな水

ほら、タニシがいるでしょ。
タニシ
最近の田んぼには、おたまじゃくしもいないらしいけど、ちゃ~~んとおたまじゃくしもおりました。
田んぼの水は汚れているものと思っていたのは間違いのようです。(>人<) 

水がきれいだからこんなきれいな花が咲く!?
ハス

神山に住んでいる会社の人(同年代)に言ったら、「そんなの普通ですよ。いっぱい居ますよ。」って言われた。姫には感動された。w(°0°)w オォー
そりゃ~~、神山の川はものすごーくキレイですからねぇー!
ここは吉野川の下流ですから、いろいろ汚染されていて当然(?)と思う先入観が間違ってる?
環境保全に頑張ってくれているんですよね。

ハナザクロ
ハナザクロもダイヤモンドのように煌めいていました。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

雨上がりに

梅雨の合い間?
ずっと合い間なんですけど…
雨が降らない梅雨ですが、昨夜は雨が降りました。
雨上がりは、水滴だよね~
水たまり
水たまりがあちこちに

狙いはハスの水滴だったのですが…
ハスの葉

田んぼの中にハスの葉
ハスの葉
これはレンコンなんですが、このレンコンどうなるんでしょう?
この田んぼには、タニシがいっぱいいました。自然が生きてるー♪(゚▽^*)ノ⌒☆


σ(´ρ` )ちょうちょ好きみたい。
気になる存在です。
ミスジチョウ

クチナシの匂いに誘われてやってきたんでしょう
ごめん、あなたの名前を忘れちゃった~~(。-`ω-)ンー
クチナシ

Category : 未分類
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

奥が深すぎる・・・

見えているものも十分に撮れないのに、風を写すなんてとても無理~~il||li(つд-。)il||li
パラパラと降った雨もどうってことはなく、どこをどう切り取ればいいのか、昨日の撮影会は徳島中央公園
やっぱりフラフラしただけかと思ったのですが、


     雨が降れば雨を生かした撮り方をする
     風が吹いていれば、風を写す。
     ボーっと撮っててもダメです。


との指摘をいただきました。
とっても奥が深すぎます。σ(´ρ` )の腕ではとっても無理でござりますー。

面白いものを発見
がんこおやじ?


仲良し


いもだもん

σ(´ρ` )には、とってもこういうふうに見えない~~



このお店も、とっても奥深い~~
百円うどん
今どきのワンコインは500円でしょうー!
百円ってー♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

もちろん店の中は学生さんたちで満員でした。

ちくわの天ぷら、ブタキムチ、玉子、お餅まで入って
もちうどん
300円!
お味もたいへんおいしゅうございました。

ものすご~~くお勉強になった一日でした。

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

平和とは

先日、姫が「平和について考える」宿題を持っていました。
σ(´ρ` )にも「ママにとっての平和って何?」と聞かれて、答えができませんでした。

彼女は眉山のパゴダを調べていました。
今日の撮影会は徳島中央公園です。
城山の頂上には護国神社がありました。
公園内には戦没者の慰霊塔もありますが、そういうものに向き合ったことがありません。

これは写真を始めて(2007年秋)、初めて撮影会に来たときの写真です。
何をどう撮っていいのか分からないまま、ウロウロ(今も同じようなものだけど…)
まだコンデジで頑張っていたとき
お出迎えネコ
ここへ来ると、いつももう一度会いたいと探すけど、もうあなたはいないのね
きっと・・・


県の木

今の時季、県の木ヤマモモには赤い実をいっぱいつけています。鳥はどれがおいしい実か分かるみたいです。集まる木が決まっていました。これはおいしそうに見えるけど、手をつけてないというところを見ると、これは美味しくないの?
徳島中央公園
真ん中に山があり横を川が流れる
鳥たちが集まり、テニスコートあり、ジョギングを楽しむ人がいる公園ですが、
生活路の一面を持っているところが好き
ザリガニ釣り
σ(´ρ` )の平和は子どもが生き生きしていること。
がんばれ~~!


龍も生きてるし・・・
竜王さんのクス


ほら、時間が止まってる・・・
休憩場所


Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

もう一つの顔

山道を登っていくと、右は東福寺へ、左は吉良のエドヒガンの案内板がありました。

そうそう、春に長男Familyと一緒に来た道でした。
ここまで来たので、左へ登って吉良のエドヒガンへも行ってみました。

緑のサクラ-1


かなり急な山道だったのを改めて実感。花のないサクラも違った表情を見せてくれました。
下に見えるのが忌部神社です。
緑のサクラ-2


苔むした幹は健在です。
来年は、母にも満開のエドヒガンを見せてあげましょう。
緑のサクラ-3

頑張れ~~
あふれるエネルギーをありがとう。

今年の春のエドヒガンは、こういう感じでした~~^^
こちらから

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

立ち入り禁止の庭

樹齢250年のサツキ
東福寺

二重うだつの町並みがある貞光町から剣山へと続く道を6km余り登ります。
夏休みには小学生の三日坊主修行でも有名な東福寺

「中からどうぞ」と、本堂へ通されました。

しっかり鍵が掛かっているんですけど・・・
これって、歓迎されてる?東福寺
遠慮がちに撮っていたんですが…
これじゃー撮れないじゃん(。・ε・`。) ぷ。


外からの庭への入り口は入れないように棒をしてあるし、きっと入られるのイヤなんだ・・・

東福寺
一緒にいた母が「そんなところからでは、撮れんのと違うん?」と一言。
住職は母に任せて、そっと鍵を開けて庭に出てみました。
東福寺


紅葉と苔むす灯篭もステキです。
東福寺

日曜日の昼下がり、
今まで大勢の人がいたのですが、誰もいなかったし、敷石を歩いていたので許してくれたとのこと。
お叱りを受けずにすみました。合掌。
東福寺
町指定天然記念物のギンモクセイが咲く頃に、またお参りに行きたいと思います。
町指定天然記念物のギンモクセイ

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

季節の移り変わり

夏がやってきました。
himawari2009-3

そんなに季節を早撮りしなくてもいいと思うのですが、

もう夏がそこまで来ています。
早すぎるよー。
この間まで、桜、さくら、サクラ~~って走り回っていたのに・・・
himawari2009-2


実家の庭に咲いてた母のバラ
母のバラ


この道の脇には、かつて満々と水を湛えた用水が流れていました。
この時季は、家族総出で田植えの光景がありました。
農道

今は作り手のいなくなった実家の田んぼもどこかにあるはず…
近くには大きな工場もできてどんどん開発されているから、こういう光景が見えなくなるのも時間の問題かもしれません。
水田

この道のず~~っと向こうに見える大きな屋根、お寺さんがたくさんあるんです。
この辺は昔、文化の中心だった。
寺町
休耕田を花菖蒲で飾り、公園も整備されつつあります。

原点に戻る必要があるかも・・・

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

花の魅力

この季節は紫陽花が主役ですね。
色も種類も多くて魅力的
雨を待ってます

雨を待つアマガエル


ん? カタツムリを見てない。

ガクアジサイ

花菖蒲が満開のお庭を開放してくれているのは、住友菖蒲園さん。
住友菖蒲園
20日まで無料開放してくれています。

住友菖蒲園
丹精込めて育てられた花
手入れの行き届いた庭
住友菖蒲園



初めて出会った花
レッドデータブックで絶滅危惧種とされているアサザ

レッドデータ危惧種のアサザ

去年まで、ウツギなんてちっとも目に入らなかったのに、今年はたくさんのウツギに出会えました。
これもウツギです。
サラサウツギ

色んな花に囲まれてしあわせでした。

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

夜の続きの夜明け

いいのだか、悪いのだか・・・
いつまでも子どものペースに合わせる必要はないのですが、きっと窮屈に感じてるだろうなぁ~。
自宅生の宿命か・・・

若いということだけで輝いている姫は、順調なキャンパスライフを過ごしております。
サークル活動で忙しく駆けずり回っているようですが、機関誌(?)作成の編集会議で会議が長引いて帰ってくるのは日付けが変わるのって、どう思います?

帰ってきても資料調べがあるとかいって、カタカタしています。σ(´ρ` )がそんなことに付き合うことないけど、その横でウトウトとして気付くと、朝が来ちゃいました。

せっかく朝が来たのだから、朝日を撮りに行こう!
いかにもσ(´ρ` )らしい~~?!
夜明け

梅雨入りしたばかりですがーー。雨は降らない。
5時前の海
夜明け


ちょっと雲が厚いかなぁ~~
でも、空が広い~~
夜明け

いい朝日でした。

仮眠しただけでバタバタと出かけて行きました。夜は県人会があるのだそうです。
明日も、明後日も予定は詰まってます。ハハの出番はもうないようで・・・

ハハはいつでもあなたの応援団。
気をつけていってらっしゃい~~(^_^)/~

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。