いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

負けない!

もうショックー!

なんでー?
混んでもないし、狭くもない広い駐車場で、何でこんなところで当たるのー?
ワケ分からんワ!。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

この右側のドアは、1年も経たないうちにσ(´ρ` )の不注意でえくぼを作られ、
OTTOの暴動で傷つけられ、先日やっとピカピカになって戻ってきたところなのに…

今度は、姫が入学する大学の学生さん・・・
バックするときはちゃんと後ろを見ろって!

学生さんの車は、バンパーの右にσ(´ρ` )の愛車の塗料が付いたぐらいで、被害なし。

衝突事故

呪われている右サイド
もうこれで厄落としができたかしら?
やれやれ、まいったなぁーε-(;-ω-`A) フゥ…
衝突事故

30年以上も掛けているけど、使ったことのない保険屋さんに電話して、交渉はσ(´ρ` )の手を離れました。
こんなので来週の入学式に行くのヤダー!

すぐに営業さんに電話したら、すぐに代車を用意してくれました。
よかったー、きれいな車で行ける。

ツバキ園の根っこ

いいもん、いいもん、
踏まれても 踏まれても
負けないんだもん

輝くんだもん
元気だもん



Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

お祝いランチ

離宮梅
姫の合格を、お祝いランチで祝ってくれました。
木野子さんは、σ(´ρ` )にとって、かけがえのない不思議な親友。高校からの同級生。

お招きいただいた「ステーキハウス かがやき」さんからの景色です。
今日は空気が澄んで、ずっと遠くまで鮮明に見えます。
珍しい~~
今日は黄砂が飛んでない(p≧∀≦q)〃
眉山のふもと

細い道だけど、まっすぐに続いているでしょ、
浄水場の前には蜂須賀家の菩提樹の大安寺があり、ここの馬場に使われていたとのこと。
こういう角度からの桜並木は初めてです。
山の影の方が早いなんて、不思議。まだ五分咲きといったところでしょうか。
眉山のふもと
茶色のレンガ造りの建物は佐古の浄水場
由緒あるレンガ造りの建物、いい感じです。

みんなで撮影会になってしまいました。


姫が楽しみにしていたのは、おいしいステーキランチの後、コーヒーミルで豆を挽くこと!
コーヒーミル

粗びきのほろ苦いコーヒーは、ちょっぴり大人の味でした。
こんなことで喜んでもらえるのに、なかなか来るチャンスがなくて・・・
木野子さん、ステキなお祝い ありがと。

Posted by Barbafine on  | 4 comments  0 trackback

街中の清涼

写真講座の修了展はやっぱりいい刺激になりました。
この半年、私はお休みしていましたから、ここに私の作品はありません。
個性あふれる写真の中で、常連の人に交じって、新しい人の名前もたくさんあります。

みんなすごいなぁー。

裁判所の染井吉野2009


一人で勝手気ままに写真を撮るのも楽しいけど、やはり、見方が偏りがち…

やっぱりσ(´ρ` ) 、出せる作品ありません・・・

裁判所の染井吉野2009

5月から新年度の講座が始まります。
もっと上手に(?)、上手く(?) 撮りたいから?

ちょっと違う…

σ(´ρ` )が感じたものを写したいから!

裁判所の染井吉野2009


次回のグループ展のこともあるし、
もう、放美展、県展…
なんだかねぇー

なんか、忙しい・・・
裁判所の染井吉野2009


目の前には大きい壁、小さい壁がいっぱいだけど・・・
笑って
微笑んで

立ち止まることなく
前に進むこと


裁判所の染井吉野2009
排気ガスの中でこんなに立派に誇らしげに咲いているんですもの!
お見事です!



Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

送別会

職場の送別会
100人余りのこのセンターで、10人が定年退職
サプライズ人事で3人がご栄転
さくら2009-大久保地区

60歳で現役を退くのを潔しとするのは、勿体ないとσ(´ρ` )は思います。
継続契約ができる恵まれた環境ですから、たいていの方は引き続き来られます。

まだまだ出番はあると思います。
さくら2009-大久保地区

毎年、10人前後が退職していきます。
私が入った6年前は、再就職組のおっさんばっかりでしたから、相当若返りました。
さくら2009-大久保地区

若い人が自由にできる職場というのは、活気があります。刺激があります。
不安定な雇用体系の中で、パワハラにも耐え、やかましく言われながらも勉強していい若者に成長しています。
大きな波に飲み込まれながらも、次の世代に確実に引き継がれていくのを感じます。
さくら2009-大久保地区
今日の写真は、神山町大久保地区の桜(3/25)でした。

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

黄色が似あう町

時々パラパラと雨も降り出す天気
う~~ん、やっぱり自然と足が
ここは花盛り

黄色が似あう町



黄色が似あう町

ピンクは桜
白は雪柳
黄色はれんぎょう
少し見える赤はボケの花
クリーム色の水仙の花・・・

黄色が似あう町

大久保地区の菜の花は
一段と黄色が濃くなって
黄色が似あう町-大久保地区

やっぱり
カメラマンがいたー!
素敵な写真を撮ってくださいー。
黄色が似あう町-大久保地区



お花に包まれた一日の最後は、
輝く白との出会い

透ける白

ありがと

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

開花宣言

お諏訪さんは眉山の北側
いつもよりも早い開花です。
こりゃりゃさんの早朝写メールは、お諏訪さんの桜でした。
いつもありがとネ。

ではでは、σ(´ρ` )も行ってみなくちゃー
昨日までの天気とは打って変わって、空が寒いです。

諏訪神社

諏訪神社の桜並木
諏訪神社1


諏訪神社2


お諏訪さんを降りて初めて気付いた

この石橋・・・


諏訪神社

なんでこんなところに、こんな橋が(?´・ω・`)ナニナニ
境内の中に
川もないのに橋がある(*´д`)??
「すハ橋」
佐古川に掛っていたのを移設したものだろうか?

諏訪神社3

何度も来てるけど、こ~んなの全然知らなかった・・・
何だか楽しい~~!

Posted by Barbafine on  | 1 comments  0 trackback

ひな祭り最後の日

お雛さまの奥座敷 坂本もすっかり春めいています。
坂本の里

花咲かお爺さんが健在だから・・・
お雛さまの奥座敷-坂本


22日でおひな祭りも終わりです。
どうにか間に合いました。
お雛さまの奥座敷-坂本

ステキなお庭で人形たちが楽しそう
お雛さまの奥座敷-坂本

お家の中からはお琴の音と、楽しいおしゃべりが
お雛さまの奥座敷-坂本


お雛さまの奥座敷-坂本


お雛さまの奥座敷-坂本


ご主人の「やっと明日で終わります。」の言葉がありました。
ありがとうございました。どうか、できる限り続けてください。
来年、またお会いできるのを楽しみにしています。

Category : 未分類
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

誘われて

いい天気 
少し時間ができました。
姫と一緒に万年山文庫さんを訪問。

文庫あるじさんから、思わず、
「さなぎから蝶に変身しましたね。」と…

そうなんです。最近、すごく大人びてきました。

「あまり遠くまで飛んで行ってはダメよ。」と…ヾ(≧∇≦)〃

赤のまんさく

σ(´ρ` )の中の姫は、いつまでも赤いランドセルを背負った小学1年生・・・

しっかり力をつけて、空高く飛んでいってちょうだい


あなたはどんな花を咲かせるかしら。


はる 花爛漫

ブルーのきれいなおおいぬのふぐり


バックはなのはな畑


ボケ


これ木蓮ですよねー

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback

入学までに

ようこそ~~とばかりに、
地元入学生が全体の35%を占めるこの大学では、自宅生のための楽しいキャンパスライフ説明会がありました。
近いからといっても、参観日があるわけじゃなし、行けそうで行けない構内、喜んで行ってきました。

が、写真は撮れなかったー(ノc_,・;)ハア・・・
次回に期待してください。
徳島大学

要は大学生協の活動と物品購入がメインだけど、
住まいの斡旋から、友達づくり、食生活までいたるところで新入生をサポートするらしい。
早春の吉野川河口1

誰が考えても今の時代PCは必須アイテムですが…
そのお勧めPCとキャリアップ講座をセットして20万を超えるとなると、そうでなくても何かと物入りな時期に、可愛い子のためなれどしんどい話である。
河口のオブジェ

VISTAを姫用にチューンナップして使ってもらうことにします。
早速、アドレス交換が始まっています。

今は夢見る大学生

早春の吉野川河口3

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

大人への階段

早々と入学切符を手に入れた18歳の次の課題は、自動車の運転免許。自動車教習所へ通い始めた彼らの変化は、先ずヘアーカラーからだという。

ハハの頃もそうだった? と聞かれても・・・

黒髪の色を変えるなんて発想なかったし、せいぜいパーマを掛けてお化粧に挑戦してみるぐらい…
まして、自動車運転免許なんて…

教習所の全盛期は今から25年ぐらい前だという。巷ではかぐや姫の♪赤ちょうちんや、小坂明子の♪あなたが流れていた時代。予約を取るのも大変だったのを思い出した。

自宅生なので、教習所はもう少し先に延ばしていただいたが、ヘアーカラーには乙女心が揺れ動く…

シネマサンシャイン1

大学生になってしたいことは、アルバイトらしい。
早速、家庭教師の☆★☆に登録してきたという。

頑張れ~~!ε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆

シネマサンシャイン2

Category : 未分類
Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

季節は春

合格者の顔がいっぱい~~
この頃になると、日替わりで進学塾の広告がド~~ンと…

皆さんおめでとう!

すごいねー。
よかったねー。(v^ー°) ヤッタネ

桜2009-1

結果を出せた子には、おめでとう!
結果を残せなかった子は、無限の可能性が残されていることに、乾杯!

よく頑張りました。お疲れ~~。

つばき2009

春は春闘から?
今週は春闘ウィークらしい…
残業禁止令発令中。5時半には誰もいなくなる…

夜勤で春闘パンと春闘お茶が回ってきたという話をしたら、
姫が学校では、合格パンはよく売れていたという話をしてくれた。

よく分からないことやってます。

梅花2009

ノー残業、ノー時間外などの仕事をしないことで闘っているという意識、とっても現実離れしていると思うのはσ(´ρ` )だけ?
みんな仕事がないから困っているんじゃないの?
そのしわ寄せは誰がする?

仕事したくない社員なんていらない!
春闘、反対!

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

自立すること

NEETは、”Not in Education, Employment or Training.”の略で、日本語に訳すると「教育も職業訓練も受けてない状態にある人」という意味です。

ニートの人は、社会へ出て行って、会社とか社会で問題があって引きこもっているという若者だと思っていましたが、そういう人は全体の2割いないのだそうです。
ニートの4割近くが不登校を経験して、不登校の延長で、精神的に対人関係が苦手なものを持っている人たち。成育過程の中で何かトラブルを抱えている人たちなんだそうです。

小さな失敗を恐れて、そんな簡単なことちょっとチャレンジしてみたら、ということが全くできない。過去にあった嫌な経験を前に持ってきて、上手く行ったいい経験を自分の人生の前に持って来れない。

生け花

人間関係の作り方が分からなくて、うまくコミュニケーションを取れない。
理解力のない子、話せない子が増えている。

ずっと昔、ゲームが流行り始めた頃、友達同士が集まっていてもそれぞれがバラバラの行動をして、いる。1人は漫画を読んで、1人はゲームをして、1人はテレビを見てというようなことを指摘していた人がいたけれども、こういう集団が活動しない友達関係で育ってきているので、人間関係力が育ってないという。

教育は10年経たなければ結果が出ない。あの頃はまだニートは少なかった。
人間関係力が弱くなっている子どもたちは、誰がいつニートに陥ってもおかしくない状況らしい。
生け花

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。