いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

ワタシの「そうめん物語」

もう 数えきれないほど作品展という写真展をしてきたけれど、グループ展ですから、自分で企画することはありません。
作品を作って(もらって?)飾るだけ。
会場取りから、案内状・目録、展示等々、みんなお任せです。

どこで何を間違えたのか、それを自分でするなんて、どれだけ大変か
しかも、期間中、アイレ写真展(6/30~7/2)が入ります。

そんな無謀な計画は走り始めていました。
走り出したら、ゴールを目指します!


そうめん物語_目録





初めての二人展、
どうなるの? 本当にできる?
前が見えない イメージができない
力量不足の自分を感じながらも、

直前PCが壊れるというアクシデントで、どうにかしてやるしかないと居直れた

今朝の徳島新聞さんにも、大きく紹介していただきました。
萎んでいたカラ元気が、皆さまの優しさで膨らんできました
ありがとうございました。


「目録」も準備できました。
明日から
写真二人展 「そうめん物語」が始まります。

どうぞ、お近くにお越しの際にはお立ち寄りください。




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村


Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

ケ・セラ・セラ

休日を満喫というのは、何なんだろう?

σ(´ρ` )の旅行は、日帰りが基本。片道400kmを超えると、5時間〜6時間掛かることになるけど、体力勝負。
帰りの時間を決めないユルユル旅ですが、この辺が限界。
疲れるけど、このリフレッシュ感が癖になる。σ(´ρ` )はバカです。


堀川通り




予定していた土・日のミッション終了
目一杯動いて、感動して、癒されて、満足感100%



休日にはすることがいっぱいある。
都合の悪いことは目隠しをして、明日でいいことは明日に延ばしている生活に休みはない
何をするにも、σ(´ρ` )にとっては、仕事!


堀川通り



季節は待ってくれない
時間はσ(´ρ` )を置いてけぼりにする


これが一番幸せな時間の過ごし方に違いない

待たなくていい
待ってもらうのは苦しい

     まいぺ〜す
         まいぺ〜す
               まいぺ〜す

という呪文をかけて
明日が始まる

誰にも迷惑はかかってないことを祈って

            け  せ  ら  け  さ 


迷惑かけてたらごめんなさい m(。・ε・。)mスイマソ-ン



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村



Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

そうめん物語

案内状ができました。

「半田手延べそうめん」の写真二人展をすることになりました。
つるぎ町半田の坂口製麺さんには大変お世話になりました。
徳島市からはちょっと遠いのですが、貴重な地元の文化を見ていただきたくて、地元の会場にしました。
期間も長いのでゆっくりご覧いただければと思っております。


そうめん物語




1本の麺に伝統と匠の技が、いっぱい込められています。
感動をいっぱいありがとうございました。



手延べ半田そうめん


お近くにおいでの際には、お立ち寄りください。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村




Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

天辺のダム

何十年も前、初めて手にした車のドライブに四国の水がめ、早明浦ダムを見に来たのが初めてだった。延々と細い山道をめざしたイメージしかなかった。まだあの頃は「嶺北」という地名ではなかった。
あれから何十年も経って、改めてこの早明浦に来た時、すっかり変わって、山の中感はまるでなく浦島太郎のようだった。
突然町の真ん中に巨大な壁が現れたのにはびっくりしたけど、行く途中の川向こうには、牛が放牧されて、のんびり散歩している光景にも驚いた。

あれから何度来ただろう。行けば行くほど好きになる高知県嶺北
この牛を、まさか自分が食べるとは考えもしなかったが、今日は、その赤うしを食らってきた。
ありがとう、大切な命をいただきました。


嶺北 赤うし



以前から私の好奇心をくすぐっていた早明浦ダムの奥にあるダム
一度行ってみたかった稲村ダム
恐るべし嶺北
想像とは全然違っていた

山道を行き詰めたところに現れたロックフィルの堰堤
ここは標高1100m
川に岩を積み上げてつくった大きなダム湖、この岩はダムの反対側に山肌を削った後が残っているから、すごいことするよねー。


嶺北 稲村ダム



5月に満開の桜に出会えるとは思わなかった


嶺北 稲村ダム



嶺北 稲村ダム


さらに、「揚水発電」って何?
ここは下の大橋ダムと一対になっている上池で、ダムの水を昼間は下池への落差で発電し、夜間は四国内の余剰電力で再び上池に揚水して位置エネルギーを貯めるバッテリーシステムなんだって

恐るべしは四国電力でした。

嶺北 稲村ダム


豊かなきれいな水
平家落人伝説の稲村山


嶺北 稲村


やっぱり高知って面白い
いつか四国三郎吉野川源流のいの町本川地区へ行ってみたいと後にした。




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村


Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

努力賞

レガシー化しつつあるMyプリンター
ヘッドを取り替えると、気のせいか以前よりキレイにプリントできるようになった。残っていたインクが無駄にならなかったことを差し引きすると、コスパはそう悪くない。まだ当分ガンバってもらいましょう。


嬉しいような、ガッカリというか、納得というか、変な気持ちの努力賞

「古代織りへの想い」
古代織りへの想い

                  日本農業新聞読者の写真コンテスト テーマ「ふるさと紀行」1月



努力が足りないってことだよね。背中を押してもらいました。

何を撮りたいのだろう、どう撮ればいいのだろう
面白いものを撮りたいのです
生きているってことが面白い

木頭の山の中で こ〜んなにガンバっている人たちがいるんですもの
また、明日から面白ものを探しに行かなくっちゃ



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村


Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。