いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

冬の黒沢湿原

薄氷の湿原の水の色に魅せられてもう一度見たい衝動に駆られた

雪が残っている
湿原全体が凍っている

テンションあがるよねー


黒沢湿原




徳島にもこういう景色があることを知る



黒沢湿原




大きな自然に感謝




黒沢湿原


寒さなんか感じない
ただただ雪景色に見とれてしまった仕合せな時間


黒沢湿原



もう今シーズンはないでしょうね。
また来シーズンまで、目に焼き付けておくことにします。


ありがとう



黒沢湿原





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村


Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

明日への期待

ちょっとした変わった事があるとアタフタするくせに、人は変化を求めてしまう。
そんなに退屈をしているわけでもないから
そんなに不満があるわけじゃないから

明日は必ずやってくるから
明日への連続を期待してやり残しをいっぱい残して終わる


大きな自然の中に包まれると
ちっぽけな自分が見えてくる


黒沢湿原



何でも物は考えようでどうにでもなる。
自分がどうしたいかが、何をするかが一番大事なことなんだと、自分に言い聞かせて、一日が終わる。


少しずつ変わっている明日が始まる
小さな希望があれば 明日が明るい

できなかった大きな事を悔やむより
できた事の小さな喜びをを探そう



ヒツジ草


今日もいい一日でありますように




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村



Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

いい趣味?

ちょっと不親切でした。
国道の入口にでっかく「黒沢湿原」の案内板があったので、きれいな広い道を入ると、細い山道~~。
行けども行けども腕山スキー場の案内はあるけど、黒沢湿原の案内なんてないんですけど…
やっぱり池田から入ったほうがよかったかなぁと思いつつ、まぁ、人家もいっぱいあるので大丈夫だぁー!

黒沢湿原

突然の思い付きとその時の気分で動くので、自然と一人となるわけで、決して一人が好きなわけじゃないんです。人の都合に合わせられないのです。
それにね、街中のスナップ写真が苦手なので、何か絵になるものを探して山に逃げているだけで、特に山が好きというわけではないんです。家を出たら鉄砲玉で帰ってこない。こういうのをいい趣味というの?

黒沢湿原

色んなところをウロウロしていると、色んなものが見えて、すごくリフレッシュされて物の見方が変わります。いっぱい元気をもらえます。家でウジウジしているよりは、よっぽどいいです。これが醍醐味です。

黒沢湿原 たびの尻滝

σ(´ρ` )のアンテナは、やっぱり自然がいっぱいの所に反応してしまいます。
自然の大きな力の中では、何を偉そうなこと言っても私ら虫けらの一つなんです。
ツル植物は、生きる貪欲さの塊のように思う。
黒沢湿原 タチカモメヅル

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

癒しの光景

サギソウがまだなのは分かっていました。
やはりまだ少し早かったみたいです。
羽根(?)が多いのがここの自生種だと、下で売っているのは園芸種で種類が違うそうです。
湿原の前で店を守っている、とってもいい顔をした85歳のおじいさんが言っていました。
やっぱり、あれだけ話が弾んだのに、写真、撮らせてくださいと言いそびれてしまったァハハ・・(^д^;)
黒沢湿原
今度は、撮らせてもらうぞー。

チョウトンボが飛んでいるというのを何かで見て、一度来てみたいと思っていた黒沢湿原まで足を伸ばしました。
前にどこかで見たことがあります。高知のモネの庭だったかな?
その時はよく知らなかったので、もう一度見てみたいと思ったのですが、望遠はMy姫が持って行ってるので、悔しいかなこれが精一杯(^~^;)
黒沢湿原 チョウトンボ


このトンボは初めて見ました。結構いっぱい飛んでいます。
トンボが飛んでいる光景に懐かしさを覚えるんです。
黒沢湿原 キイトトンボ

食草がたくさんあるのでしょう、チョウの種類も多そうですが、なかなか撮らせてくれない。(腕が足りない…)
ミスジチョウが撮らせてくれました。
黒沢湿原 ミスジチョウ

湿原というのは平地にあるものだと思っていたけど、湿原というのはだいたい山の中にあるものなのね。
こんなにも広大でいい場所なのに、もう少し手を入れてやればもっと良くなるのに、もっとPRすればいいと思うけど、アクセス路がよく分かりません。
結構遠かった( ̄▽ ̄;)

Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。