いじけブタの夢の続き

    すべって転んで、頑張るおばさんの泣き笑い日記「人間万事 塞翁が馬」 いろいろあるから人生さ

今年最後の大仕事

上げたり下げたり
進みだしたら止まらない

勢いでMymacを最新の状態にバージョンアップして、順調な滑り出しだと思っていたのですが、気になることが出てきました。それも何とかなるさ ケセラセラ
軽く思っていたのですが

何ともなりそうにない〜〜〜〜( ̄へ ̄|||) ウーム


のら猫



ただ今、阿波踊り空港ロビーで写真展を開催中です。
この写真をプリントアウトして初めて気がついた。
モニター上は全く正常なんですが、プリントすると写真の上下3cmずつカットされてます。
うそぉ〜〜〜、もう遅いって。

プリンターがMac OS X 10.11には対応してないのが原因
スキャナーが表示してくれないのは、あったけど、それはWindowsではOKなのでノープロブレム A4は問題なかったので、そんなところに落とし穴があるとは・・・
ダメよ〜ダメダメ!!

A3ノビが印刷できなきゃ、困ります〜〜。

プリンター買いますか?
OS下げますか?


浮きイカダ



メーカーに問い合わせたところ、ドライバー更新の予定はないとのこと。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
新しいのを買ってもいいけど、このMac OS X El Capitan(10.11)に対応しているプリンター少ないし、買い時じゃない。

もう一つものすごく気になってたことは、ネットをしているだけなのに、冷却ファンがフル回転しているんです。気のせい?
いいえ! 廃熱もかなり熱い、
SSDに換えたばかりだというのに、そんなのおかしい〜〜〜
調べると熱暴走みたいな不具合もあるそうな・・・オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!


室戸の朝




決まり!
グレードダウン


これがまた一筋縄ではいかなかった。
参ったなぁ
何というグレードダウンの難しさ。半日かけてアップグレードしたものを、一晩かかって元に戻しました。
とってもスリリングな夜を過ごしました。

チャレンジャーはつらい

もうコリゴリ

今年一番の大仕事でした。
これでゆっくり静かなお正月を迎えることができる ъ( ゚ー^)イェー♪

グレードダウンは、このサイトが非常に参考になりました。
ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村


Posted by Barbafine on  | 0 comments  0 trackback

アップデートとアップグレード

講座で散々Rowで撮りなさい、編集しなさいといわれて、
ようやくRowファイルの扱いにも慣れてきたけど、手軽なのはやっぱり~~jpgなんですよー。

ちっとも分かってないんです。ε=(‐ω‐;;)

そして、そして
カメラを新しくしたのはいいのですが、Rowファイルの編集ができません。
今まで普通にできていたのに、なぜ~~o(TヘTo) くぅ
D60で撮ったRowファイルははできるのに、D90のrowファイルができないのは、なぜ?

とっとり花回廊

なんでPhotoshopでエラーがでるんだ?
Vistaでは問題ないのに、どうしてXPではダメなの?

Capture NXではだめなんだー。もうこれは古いんですね~(´Д`;)/ヽァ・・・
新しいカメラではアップグレードされたCapture NX2じゃないと対応していないようです。
Capture NX2は持ってないもん。どなたか下さい~~。

XPに入れてあるPhotoshopCS3では、「対応できないファイル形式です」みたいな、エラーメッセージがでてしまうんです。アップデートでエラーが出ているセイでしょうか。
何かが壊れていて、プログラムの削除もできないので、入れなおしもできないんだけど・・・
Vistaは問題ないけど、My姫が使っているし…

どうしよう~~。

今の所、これはメインPC(XP)なもので、リカバリーすると大変なことになってしまうし…
リカバリーで解決する問題なのか?

野外彫刻展

分からないことはネットで聞け!
ありましたー!
CameraRowのアップデートファイル D90の対応パッチ
Bridgeの新しいカメラのRowファイル表示がおかしいのも、アップデートが必要なのかもしれません。

今はPhotoshopもCS4にアップグレードされていますから、σ(´ρ` )のCS3では限界というところでしょう。サポート対象外になってしまうのも時間の問題。

もうすぐWindowsも新しいOS、Windows7がでることだし、それから考えることにします。
まだ当分、このXPとPhotoshopCS3に頑張ってもらうことにします。

Posted by Barbafine on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。